パッチンピンはどうするの

パッチンピン準備1

こんなふうになっていたパッチンピンは
どうなったかというと

てんとうむしのヘアピン

ちびモデル2

ニードルフェルトのてんとうむしさん
春にとてもかわいいヘアアクセになりました
ミンネさんにて販売中です*

春休み

おねえちゃんが県外の大学へ入学することになりました

春休みは入学手続きに引っ越しでしっちゃかめっちゃかのドタバタで
なんとか引っ越し完了し、おねえちゃんを置いて、帰りは3人
家についてみんなふーと静かになって
とてもさみしいです

これからのずっと、おねえちゃんのいない生活を考えて
ズキンズキンとお腹のあたりが痛んで
しばらくはきっと苦しい
うう、子離れの難しい私です

でも本当はこれでよかったんだと思います
私は2つのことを同時にするということが苦手だから
これからはちびちゃんとしっかり向き合っていけたらと思います
これまでなかなか出来なかった

小学3年生までひとりっ子だったおねえちゃんと、
小学3年生からひとりっ子になるちびちゃんです

新種のちびちゃん

ちびちゃんが一心不乱に折り鶴を折りながら、
「すごく丁寧に折ってるのに、全然きれいにできるようにならないー!」とか言っていて

ちび鶴1

その様子を見た折り紙上手のおねえちゃんが、
「どこが丁寧じゃ!」と怒り始め

「線をつけたらそこからズレないように折る!」
「最後まできれいに折り切れるように、真ん中少し開けるの!」
「アイロンしなさい!」
なんてやっていて
ふふ、厳しい・・
こだわりの強いおねえちゃん

ちゃんと鶴2

おねえちゃんが折るとこう
ふむ、きれい、血を感じてしまいます

1ミリずれることも嫌がる感じの
ピンとした美しいしっぽを見て、
私も記憶がよみがえり、保育園児のころすでに、このしっぽを目指して折っていたんじゃなかったかな

だからきっと年齢的なものでもなさそう
ちびちゃんももう2年生

私も教えるのに参加してみる
いろいろ言ってみるけれど、
「うん、うん」と聞いてるふりして、全く手が止まらないちびちゃん
まったくアドバイスも取り入れず、ぐちゃぐちゃどんどん折り進めるΣ(*ヮ*;)
お、おう・・ちびちゃんはなんともせっかち

我が家に生まれた新種のちびちゃん、なんか楽しいです
旦那さんも参加して一生懸命みんなで教えているのを見ながら
ちびちゃんの折る大量のへんてこ鶴を見て、なんかすごく味のあるいい形だな!

ちび鶴2

作業中

ヘアアクセ作業中

いろいろを完成していきたくて、
ただいまヘアアクセたちを頑張っています

ふわふわりぼん

ふわふわ1

春になったのでつくったふわふわりぼん
fafaさんのまねっこなヘアゴムですが
久しぶりに出来上がりのが載せられました

少しずつやりかけ品も完成していきたいです!

まる4

100均の洗濯ネットを使っています
少し張りがあっていい感じに仕上がるのです*

やりかけ大臣

やりかけ手袋

やりかけ手袋
おととしからこのままでした

今年は手袋をたくさん編みたかった
縄編みや模様編みのも、編み込み模様なのもいろいろしてみたかった

出来ず・・
なんでこうなっちゃうのか

いろいろ、あれもこれもやりかけで
頭がちらかってしまいます

助けて〇▲□※・・

ズキュンと撃ち抜く

週末のお昼ごはんのときです
家族4人でおしゃべりしながら楽しく食べていました

ある時
私が話し出した途端に
おねえちゃんが笑い出し
半分驚いているようでもあって、なんか変な感じでした
ほかのみんなも笑い出して、同じような感じになって

不安になる私

「え、なになに!?」と聞いてみても
笑うばっかでなかなか教えてくれなかった

結局、私が顔にいっぱいごはんつぶとかつけてしゃべってただけのことだったけど
おねえちゃんも、私が笑かそうとしてるのかなとか、よく分からなくてとまどったそう
いつもよりたくさんついていました 笑

なんだ~、とほっとして一笑い
「なんか私がとんでもなく空気読めてないことしたか言ったのかって、めっちゃ不安になったじゃーん!」
普通にさらっと言っただけだったけれど、
旦那さんから

「家族の中で、空気読めてないとかそんなの気にしなくていいの!!」と強めに一言

最近、なんだか怒りっぽいのか説教臭いのか、急に強いこと言い出したりする
変なおっさんみたいになってきた旦那さん・・おっさんだからいいか

でもなんだかズキュンと心臓が撃ち抜かれ

そうなの?家族の中では空気を読めなくて大丈夫なんだね
ありがとう、すみません、
とても包まれてるように感じて

どうもお世話になります

なんだかよく分からないけど、終わります(!)

やり直し

てんとうさん2

コホン、気をとりなおして
簡単なものから練習です

てんとう虫さん
たくさん出来てきました

うむ、かわいいです*

ニードルフェルトだよ

ニードルフェルト道具

こんな道具も持っていて、
どんなのを作るのかな、

ひえー1

ひーえー!Σ(*ヮ*;)
なんでしょう
とにかくこわいです!

悲しい
頑張ってちくちく刺したのに
こんな目が飛び出して変な形の変な生き物出来た

でもいいのです、
そう、人は悲しみが多いほど人には優しく出来るのだから(by海援隊)
きっと上手になれると信じて、しばらくちくちく
たくさんの変な生き物増殖中 ひー!

したがきはんこ

したがきはんこ1

懐かしい図案も出してきて、
直接けしごむにぺったんぺったんとして、
彫りためをします

多肉どん

多肉干し2

多肉さんたちをたくさん枯らしてしまった昨年
謎の病気が蔓延してしまいました
生き延びた子たちを切り戻しして・・
干します!

セリアのワイヤーラックがこんなところで活躍はじめました*

多肉干し1

根元のところから、ひげみたいにヒョロヒョロ根っこが出てきたら
植え付けします
それまでしばらく日陰で

もうすぐ春ですね、
今年は上手に増やしたいです!

考え中

ワイヤーラック1

セリアで購入してみたワイヤーラック
ずっと気になっていました

なかなかいい感じです

しっかりビジョンがあったわけではなくて、使い道を考えています
しばらく眺めて楽しんでいます*

シフォンケーキ

シフォンケーキ1

お仕事お休みとなった昨日、
シフォンケーキを焼きました

シフォンケーキ用の型がないので
エンゼル型でやっています
だから形が変ですが、ええ、そして美しい仕上がりとはなっていませんが、
大事なことはそんなことではありません

とてもふんわりと焼けました!
そう
それが一番大事 by大事マンブラザーズ

シフォンケーキマスターになりたい私
シフォンケーキがとても好きなのです

そう、そして今日はお仕事があるのです
行きたくないのです(えーん)

もう1つ

とりシール

鳥さんシールも
出来ました*

りんごちゃんシール

りんごシール1

ポンポンポンッと捺して
かわいいシールが出来ました*

クラフトシールをどうするの

セリアのシール

久しぶりに、セリアのシールコーナーを覗いたら、
こんな、クラフト紙風のものが出ていました*

かわいいなとすぐに買って

らくがきポンポン

らくがきポンポン

去年、おととしと試しでつくっていた、
らくがきポンポン

こんなふうに、絵柄を入れたり出来るんだと知って
とてもときめきました*

やり方が分かって、いろんな絵を入れてみます、とても楽しい
しばらくやっていなかったけど、また少し作ってみていました

色合わせが大事ですね、手持ちの毛糸をどっさり出してきては、どの色でやろうかな・・
今年の新作図案、よく考えた色合わせでしたが、娘たちには不評でした
「お花だよ」と見せると、
真ん中の黄色地に赤の花、黄緑の茎と葉っぱのは「うん、合格!」、花として正しいそう・・
後の2つは「失格、やり直し!」
子どもは色に厳しいのです!

特に右下のはダメ
見せるたびに、なぜか、「バルス!」と叫ばれます

おふろとごはん

仕事を始めてから忙しい朝
いろいろの家事を早く片付けたい私
旦那さんの朝ごはん、お弁当、と片付いたら
次は洗濯物をやっちゃいたい

洗濯物を干しだすと

お姉ちゃんがコタツの中でうめき出します
「おふろ~」
お風呂に入らないといけないけど、
なかなかコタツから出られないという状態・・

ちびちゃんが訴え始めます
「ごはん~」
朝から腹ペコの状態

10秒おきにひびくおふろとごはん

「おふろ~」
「行けば・・?」
「ごはん~」
「ちょっと待っててね!」
「おふろ~」
「早く行きなさいっ」
「ごはん~」
「待っていろ~!」

「おふろ~」「ごはん~」「おふろ~」「ごはん~」「おふろ~」「ごはん~」「おふろ~」「ごはん~」
永遠に続くかのような輪唱を聞きながら、ふいに思う・・

むむ、しあわせだなあ・・・・(ふいにさ、思ったの)


すごく、うるさいけどね!Σ(*ヮ*;)

さよなら弁当

JKお弁当1

お姉ちゃんの大学受験
2次試験までがせまってきて、学校が半日に、
それからだんだんと自由登校にとなっていくそう

さしあたって、お弁当が終了になります

6連結2

いろいろ作ったのをまとめて・・

寂しいやら、うれしいやらですね
これからもうお弁当作らない日々か・・
やっぱりうれしいです! 笑

毛糸のコースター発売中

緑と灰の平積み

たくさん編んで

ミンネさんに出品しました

覗いてみて下さい*

餃子デビュー

餃子デビュー2

ちびちゃんが2年生になったので、
餃子デビュー
みんなの餃子包みに参加しました

上達ぶり・・!

上達ぶり3

1個目、2個目・・3個目(ひだ登場!)、
4個目、5個目
え!うまっ!

ひだの作り方はまだ教えなかったのに勝手にやっていました
きっと負けず嫌い^^;

とってもお上手ですよ*

たまってきたら

できてきた2

つないで、

秋冬のあったかコースターに

ふかふかとかわいく出来てきました^^
まだアイロン前
ちょっとがたがたしてますが、
ふんわりぽっこり感のこのままもかわいいです*

小さな

小さいモチーフ1

何を編もうか

かわいい混色の糸なので、
シンプルにそれだけで帽子とか
でも一玉では足りません

悩みつつ、
こんな小さなモチーフを
編みためて

そろそろ

ダイソー毛糸2

朝晩が冷えるようになって
毛糸が恋しいです

ダイソーでかわいい毛糸を見つけて
思わず一玉ずつ買って

見てるだけでかわいい*
何を編もうか考えています

おまけの

2016ちびちゃん作しおり

ちびちゃんの手づくりしおり

気が向くと作ってくれて、たくさんあります*

お店屋さんごっこ、
「今日はしおりが安くなってまーす」と聞いて、
購入しています ふふ

読書のおともにとってもなごみます*

もう一つ

2016赤花布のブックカバー

秋の夜長に読書を。

余ったその布で
ブックカバーも作りました。

大柄の布って、大きなものにももちろんいいですが、
小さなものに使うのもとっても好きです!

もっと小さな部分にして、
柄が何か分からないような感じで使うのもきっといい

結構、万能な大柄の布です*

その布で

2016赤花布の椅子

同じ布を使って
もう少し小さなもの

ちびちゃんの学習用の椅子
おねえちゃんのお下がりだけど
座面を張り替えて
かわいくなりました

大柄な布を

2016赤花布のカーテン

ずっと前に買ってカーテンに使った布

ちょっとレトロな感じ
大きめなお花柄です

ちび小物

2016なご水筒袋

ちびちゃんの水筒入れにこんなの

久しぶりに作るのでとても時間がかかって・・
やっと完成出来てよかった

キルトをはさんでふかふかに

入れやすさがテーマで、
大きめの巾着式にしてみました

巾着を絞るひもの部分に
肩当てをつなげて
ふわふわ空、雲やらのイメージです
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する