はぎれがあったら3

三角はぎれ1

四角のはぎれを
さらに対角線でカットすると
三角のはぎれ

はぎれがあったら2

コースタ3

簡単につないで
コースターをつくったり

はぎれがあったら

はぎれ1

はぎれがたくさんたまったら
同じ大きさの
四角に切りそろえておいて

うっかりはんこやさん

うっかりはんこやさん

昔にけしごむはんこ屋さんがしたくて
彫ったけど使うことなかった文字はんこ

コースターに捺してみるけど、使いません。。
ガーラントはんこも気に入ってるけど
あまり使い道がありません

簡単てづくり

まま2

ふわっと作ったヨーヨーキルトに
丸くゴムを縫いつけて

小さな女の子のままごとゆびわ

暖かくなってきて、フリマができるかな・・

準備だけしています

出来たのは

ふわ

洗濯ネットでふわふわリボンのヘアゴムです

中に造花をばらしたのや
ちびポンポンや布でくるんだのや・・
いろいろ入りました。

fafaさんのヘアゴムのまねっこです
まねっこ作品なので、
売ったりしてはダメですが、
ちょっとプレゼントやお返しなんかによさそうです*
ちびちゃんも使って、とてもかわいいです

でもちょっぴりフリマ用にタグをつけました^^;

洗濯ネットをどうするの

まる4

洗濯ネット、
ダイソーでピンクと水色のを見つけて

いちばん大きいサイズを購入
どのサイズも100円です*

ちょきちょきと丸くカットして
何になるかな

春が来たのでおしまい2

ガー2

毛糸のモチーフを
たくさん並べて作った
ガーラントです。

お部屋に飾るととてもほっこりします*

春が来たのでおしまい

なべ

冬にたくさん作った
なべしき、なべつかみ

あったかスープをのせたりしてもとてもかわいいです*

久しぶりの

コースタ3

布をつぎはぎして

コースター
たくさんあると便利です*



茶うささん

あみうさ茶2

森のあみうささんシリーズ
蝶ネクタイでおめかししています。

かわいい顔で癒してくれます*

ミンネさん
にて販売中です

ちょうちょはんこ

ちょうちょ

いろんな色で試し捺ししてみて
気に入った色合わせ


はんこを捺してます

いろいろ3

作ったはんこを
いろいろ捺して
どんな風にしたらかわいいかな

節操のない

ぼたん2

いろいろ手を出してしまって、これというのがないです
分かっているのです!
節操のない私です

何がいちばん合ってるかな
何かに決めたいでいるけれど、
いまだ決まらなくて
ちらかったまま

森のうさーず

あみうさーず2

あみぐるみもまだ作っています

多肉さん用

リメ官2

リメイク缶をつくったり

ちびっこ小物

なごと赤いお魚1

布をつぎはぎしたり

ブローチです

ちょうちょ

編み物をしたり

きんちゃく

幼稚園バザー用に
お弁当用のきんちゃくを
いっぱい作りました

いらないプリントものの
布たちをたくさん使って

ぷっくりかわいい形です

さんざん作ってから
サイズがちょっと心配に
小さいかも‥(!)

おしゃれうさぎ

 あみぐるみがわらわらと
 出来上がって

 こんなふうに
 シンプルなままだと
 のうさぎさん

 以前にも
 作ったことがあるシリーズ
 自分ではとても気に入っていて
 シンプルなままも
 やっぱりいいな
 

 今回は、リボンでおめかしを

 蝶ネクタイをした
 おしゃれうさぎ
 となりました

 ブローチははずせるので、
 ほかのところにつけたりと
 いろいろ楽しめます

 全部で9匹出来て
 4匹は幼稚園バザーに

  
 ちょっと息切れしました 残ったこちらの5匹はまたどこかで出せるといいな‥
 しばらく眺めていやされています

リボンのブローチ

 ぬくもりリボンが
 少し増えました

 ちょっとずつ
 形よく作れるようになって
 かわいいな
 
 もう少し作りたくなって
 きましたが
 がまんです‥

 ほかにもいろいろやらないと(!)

 裏側はこんなで
 ブローチになりました

 冬のブローチ

 いろんなところにつけたいです

まるまるのストラップ

 あみぐるみが途中ですが
 こんな作業に
 寄り道していました

 はぎれで
 まるいのをつくって
 つなげてつなげて
 ストラップ

 昔からよく作っています
 在庫も少し残っていたので少し作り足したものと合わせてラッピングを
 幼稚園のバザー用に、ばたばたといろいろやっています
 こんなのは‥需要ないかもしれません
 
 あみぐるさんたちも、一部はそれ用に
 これくらいしかお手伝いできるところがないので、もう少し頑張りたいです
 委員さんのお仕事は大変そうですが、人間関係が苦手でそういうお手伝いが出来ませんと
 言っっちゃったり←どんなん∑(*ヮ*;)
 むやみにカミングアウトしすぎは私の悪いくせです
 言われた人の身にもならないといけません

 しばらくはこんな調子で
 立派なみなさんにどっぷり甘えながら、出来るところを頑張っていきたい
 言い訳ざんまい・・

ぐるぐるぐる

 ぐるぐると
 あみぐるうさぎが
 増えています

 家族に評判よかった
 くろうささん

 私も気に入っています

 チラッと見える緑うさぎは
 もちろん不評(えーん)

 みんなちょっとずつ違った
 とぼけた顔をしています

 だいたい出来上がってきたので
 あとは仕上げ
 

あずま袋

 夏休みに入り
 平日は旦那さんとお姉ちゃん
 2人分のお弁当、うう、
 
 学校のある間は
 お姉ちゃん弁当は
 土曜だけで、
 旦那さんとかぶらなかったので
 お弁当バックを
 共有してもらってました


 
 去年はどうしてたかな、忘れてしまって‥
 
 とにかくもう1つお弁当入れが必要なので、
 慌ててお姉ちゃん用につくりました
 あずま袋、一度作ってみたかったのもあって、この形にしました
 なかなかかわいいです*
 お姉ちゃんも気に入ってくれ、とても嬉しいな
 普段、袋物つくるときは、マチ付きのコロンとした形にするのが好きですが
 あずま袋はマチのないこの形が好きです、たたみやすいし

ちいさな手づくり

 ちびちゃんの幼稚園用に作った
 小さな手づくりを

 マスクは
 ちょっと風邪気味のときに
 市販の使い捨てのものをつけて行きましたが、
 とても安心したみたいで気に入ってしまい
 毎日着けていくと言いだしたので
 作りました

 これを見たお姉ちゃんが
 とてもかわいいと欲しがったので
 お姉ちゃん用にも1つ作りました

 ふふ おそろい

 これは幼稚園に持っていく
 タオルハンカチ

 ハンカチをポケットにしまったりが
 うまく出来ないので、
 100円ショップで買ったタオルハンカチに
 綾テープをつけて、たすきに

 ポシェットみたいにかけて
 行っています

 ほかのお母さんたちに
 評判がよくてうれしかった(!)
 でも誰も真似しないから
 社交辞令なの

通園バッグ

 ぎりぎりまで作ってた
 通園バッグはこんな具合

 表はこちら
 普通にかわいく出来たかな
 しましまバッグ

 上の娘にもかわいいと
 言ってもらえました

 裏はこんな具合
 なんなの、これ‥
 娘が考え込んじゃった

 うんうん、分かるよ
 お母さんにも
 よく分からないのだから

 お母さんはね、
 「迷走」してしまったんだよ、
 

 

 でも横から見ると
 このぷっくり具合が
 なんともかわいいでしょ

 ちびちゃんには、
 ポケットの丸いのは
 ぶどうだよって教えました
 あ、見てごらん
 むしゃむしゃと
 食べまねを始めたよ

 子どもって素直でいいね!
 

もうすぐ入園式

 この頃作っていたのはこんな

 ヨーヨーキルトをぐちゃぐちゃっと集めて
 入園式用のコサージュです

 なかなかかわいく出来たかと思ったけど
 上の娘の評価があまりよくなくて
 そうなのかとため息
 自分で作ってるとなんだかよく分からなくなります

 でもまあいいことにして(時間もないし‥)
 これで行ってきます

 入園式の服装
 七五三のときに作った
 黒のジャケットに
 西松屋さんで買った380円の丸襟のブラウス 

 西松屋さん‥とっても安い子供服屋さん
 安いなりのものしかないけれど、
 ここで使えそうなシンプルなアイテムを
 掘り出すのが好きです うふふ
 この丸襟の、ニット地で着心地もよさそうで
 とてもよかった
 下にはチュニックワンピースを
 これはやっぱりかわいいのが見当たらなくて
 もう少しいいお店で1つえいっと買いました
 2300円くらい‥う、頑張りました
 あとは‥天候がどうなるかな

 まるまるは
 こんな風につぶつぶがついて
 何になるのか‥
 なんだかとてもきもくなってきました 
 もう出来上がればなんでもいいです^^;
 

まるまるまる

 しましましまの次は
 まるまるまる‥

 4月になってしまったというのに
 まだこんなことをして
 遊んでいていいのでしょうか

 いいえ、いけません、
 いいわけがありません○▲□※‥

 早くしないと‥
 9日に入園式です(!)
 

しましましま

 あれやこれや失敗ばかりするし
 ブログにも余計なこと
 書いてしまったりで
 なんだか反省ばかりの日々ですが、
 落ち込んでばかりもいられなくて、
 
 これもやらなくては‥入園準備

 通園バッグ、
 いろいろ布をあさって

かわいいしましまバッグにすることにやっと決めました
しましましまと布を繋いで、ここで止まっています

止まってしまったのは名前付けをどうするか悩み出してしまったのと、サイズもなんだか難しい‥

幼稚園の説明では本体サイズ、たて30cm×よこ45cmでした
子どもが持っても地面にずらないように、持ち手を調整してくださいと

ちびちゃんに立ってもらい、手指から地面までの距離を測ると、ちょうど30cm
むむむ‥なかなか難しい注文
背はすぐにもう少し伸びるかな
簡単なことでも悩みだすと止まらず、決断力がなくて、頭がすぐとっちらかってぐずぐずしています

さあ、やらないと

 いつの間にか2月も半ばです
 入園準備をまだ全然していなくて
 やらないと

 いろいろ持ち物作るのは
 楽しみだったのに、
 結局なんやかやと忙しくて
 手をつけていなくて

 焦って布をあさり始めました
 どんな感じにしよう‥
 あんまり時間はないけれど
 なかなか進んでゆきません
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する