好きな歌は何ですか

若い頃、とてもミスチルが好きでした
曲と桜井さんの声がとても好きで、本当によく聴きました

子どもが出来た頃から、音楽をゆっくり聴くなんてことがすっかりなくなってしまって、
この頃はどんなアーティストがいて良くて、どんないい曲があるのか、まったくさっぱりです
テレビなんかでよく流れる流行の曲なんかのさびの部分が少し分かるくらい‥

子育て中だからってこれくらい音楽から遠ざかってしまう人もめずらしいでしょうか‥
それだけ要領が悪いんですね、
ミスチルの曲でも最近のものはよく分からない始末です


ミスチルの曲の中で一番好きなのを‥と言われたら本当に迷ってしまうけど
(誰にも聞かれていないけど)
とても好きな曲、ちょっと特別に思い入れのある
「終わりなき旅」

この曲を聴くと、いつも泣いてしまいます
なぜだか‥自分でも分からないくらいに涙が止まらなくなってしまいます
とても汎用性の高い歌詞だと思います
いろいろな状況、立場の人が聴いて、感じることの出来る詩ですね、きっと
多くの人が自分のことに置きかえて、自由な意味でとらえ、励まされたりするんではと感じます

私がなぜこんなに泣けてしまうのかな、
好きな部分はたくさんあって、
お気に入りのフレーズやメロディーはほかにあるんですが
いつも涙が自然にあふれ、止まらなくなってしまう部分‥

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない
ないさ


私たちは生きることがとても難しい
どんな人でも簡単に生きてなんかいないと思うけれど、
やっぱり私たちは普通の人より余計に生きづらい
(もっとずっと大変な人たちが聞いたら怒られてしまいますね、ごめんなさい)
みなが悩み苦しむその遥か前段階、
びっくりするくらい何の障害もないような場所でもがき苦しんでいる
登山をするのに、山のふもとまでの平地を歩く段階で転んでばかり、歩き方を忘れてしまって
スタートまで行くことが出来ない
むしろ、平地を普通に歩くことが最も難しく

だからいつも必死に何かのやり方を探しています
いろいろの細かいレシピやテクニックを一つ一つ習って、いろいろやってみなくては
やってみては、また失敗、あきらめ、思い直し、また練習‥のくり返し
そんな風に何でもないことのレシピを学んだり、練習したり、
普通の人たちの真似をしたりを、これからもずっとやっていくしかないと分かっているけど

頭とは裏腹に、いつ聴いても、立ち止まってしまう
突然心がギュッとなって、涙があふれ出て
その涙に驚いて、また泣いてしまいます
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する