暮らしの記録


てづくりジャムクッキー
 ハハがお庭の夏みかん(冬に採れたけど?;)
 でジャムをつくってくれました

 かなりすっぱくて、苦くて、
 そのままではとても食べられないみかんでしたが
 ジャムにするとすっぱさは消えて、
 少しの苦味がおいしいです*
 とてもジャムに合ってると思いました

 手作りジャムを使って
 ジャム入りクッキーを作ってみたら
 なかなかおいしくできました

 サクッとではなくて
 しっとりクッキーとなりました
 卵黄をいれてみたら
 よりマイルドになりました*
 少しジャムが多かったかも‥

 もう一度
 作り直してみたいなと思います

 覚書に今回の分量
 ☆薄力粉‥100g ☆バター‥40g ☆ジャム‥40g ☆砂糖‥25g 卵黄‥1個分でした
【2009/04/13 13:27】 お料理 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |