暮らしの記録


赤ちゃんとはなす
この頃、ずいぶんおしゃべりになってきた赤ちゃんです*

「あうー、あうー」と一生懸命に話します

お父ちゃんとが一番よく話すかな
お父ちゃんが仕事から帰ってくると、お父ちゃんの目をじっと見つめ、まじめ顔で
「あうー、あうー」「あうー、あうあうー」といつまでも‥
父ちゃんも負けじと「あうー、あうー」とやりあって、
2人で20分でも30分でも平気で語らっています 笑
1日の出来事を全部聞いてもらうんでしょうか

お姉ちゃんのときもすごいです
お姉ちゃんが話しかけに来ると、ぱぁ~っと笑顔
すごく嬉しそう
大好きみたい
お姉ちゃんには、自分から話かけることも多く、
かわいらしい声で話します*

おばあちゃんのときもまた特別な反応をします
少し前までは、おばあちゃんの声が大好きな様子で、
おばあちゃんの声が聞こえると釘付けになり、じっと見つめ、しばらく聞き入った後、寝てしまう‥^^;
そんな風でしたが、最近は少し変わってきて、おばあちゃんを見ると急に泣きべそ気味になったり‥
いろんな不満を聞いてもらいたいのかな
おばあちゃんとはいつも、難しい大人の会話を延々としています ふふ

毎日やってくるおじちゃんともよく話します
一時は一番よくしゃべる相手だったことも‥
最近は少し下火になってきましたが 笑
それでもなかなかよく話します*
友達のような感じかな

ワタシとのときは‥なんだか一番反応うすい気がします‥気のせいでしょうか(*ヮ*;)
意識し始めて、なんだか緊張して、うまくしゃべれなかったり‥
ムスメに「母ちゃん、そんな小さい声じゃ聞こえてないよ!」と注意されたり‥^^;(どんな母ちゃん)
自分の赤ちゃんにまで少し口下手なワタシです○△■※

コホン、、(それはともかく!)
みんな赤ちゃんと親しい仲になりたくて、取り合いです 笑
【2009/04/09 13:51】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |