暮らしの記録


アガパンサス
剥けかけアガパンサス

アガパンサスが咲きそう
皮が(?)めくれかけたこの感じのときがとても好きです

なんかニンニクの皮がめくれていくみたいでとてもかわいい
【2017/06/21 15:22】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(4) |
ついでに褒めます
ついでに褒める

100円ショップでまたこんなメニュー立てのようなのを買ってきて

やっつけたことを付箋に書いてドンドン貼っていて

何がしたいかというと、
ひとつずつその日やったことの視える化でもあるんですが、
ついでにその度に「自分をほめる」をやっています

ADHD人は達成感というのを非常に味わいにくいのが特徴みたいですね(確かに!)
なので無理やり達成感を味わっていく作戦を考えてみました

どんな小さなこともやったら書いてみて、褒めています

トイレットペーパーの芯捨てた・・すごっ、早っ!とか
薬を忘れずに飲んだ・・すごっ、忘れず!とか
ストレッチした・・すごっ、痩せそう!とか ふふふ

書きながら声にも出してやっています
家族はさぞうっとうしいかな(*ヮ*;)

効果の方はまた後ほど
【2017/06/18 22:55】 こころ | トラックバック(-) | コメント(0) |
がんばれ多肉
2017多肉3

今年の多肉さんは
このようになっています

2017多肉2

画像が少し古いので
元気のない子もいますが
今はもう少し元気にもりもりとしてきています*
【2017/06/09 09:59】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと
ADHD対策メモセット1

とても遅くなったけど、
私はもっとちゃんとADHD対策に取り組まないといけなかった

道具を少しずつ
買いそろえています
主にダイソーさん

ADHDの生活向上に・・使えるかな
ものすごく試行錯誤中です

ADHD対策持ち運びセット1

手帳を使ったり、メモをとったり、役立てたりすることが出来たことない私ですが
そういうことを出来るようにならないといけなくて
私でも出来る方法を探って

とりあえず意気込みだけ

【2017/06/05 15:59】 こころ | トラックバック(-) | コメント(2) |
やっつけたマン
2017きゅうり苗植え2

少し前になりますが
きゅりの苗植えが終わりました

この夏初挑戦の緑のカーテン
旦那さんからの依頼でした
うまく出来るかな

本当はカーテン目的ならゴーヤのほうが向いてるみたいですね、
でもうちではゴーヤがあんまり出来ても困ってしまうので、
収穫目的半分、カーテン目的半分のきゅうりとなりました

一応、「ひとつやっつけた」つもりの記事です

毎日、もう少し些細なことをひとひとつとやっつけていっています
今までもやっつけていたことを、
やっつけたー、やっつけたーと、言っているだけです
ちょっとうるさくなっただけなのです(*ヮ*;)

・・コホン、でも諦めず続けていきます

こんな風に形に残るやっつけたがあった時は、また少しずつこちらで紹介していきたいです
やっつけたことの視える化をしています
【2017/06/02 17:20】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |