脱出へ一歩

ここのところずっと、ものすごく
脳内が混乱しています

春休みにお姉ちゃんの大学入学手続きでつまづいて以来
ずっと続いているような感じです

やらなければいけないことがたくさんあって、
何一つ片付けられなくて、
優先順位を無視してやりたいことを始めてしまったり
でもそれも途中で終わったまま
やり残していることが増えてくると
やらなければならないことがあと何と何だったか
どれくらいあるのか、分からなくなって うう

何か対策をうちたいと
考え始めると
また情報が欲しくなって

調べていると
また情報があふれかえって
何もまとめられません

ADHDが爆発しています

でも少しづつよくしないと
そうずっと思いながら、何も進まないままの長い日々でしたが
えいや、と第一歩のつもりのこの記事です

心療内科の先生に言われている言葉
ひとつ、ひとつをやっつけていく。を
シンプルに頑張る作戦です

しゃくやく咲きました

しゃくやく

母の植えたしゃくやくさん、薄桃色でとってもかわいいです
去年はろくに面倒見てないのに、けなげに年々立派になってくれています

朝はこんな感じ、まだ開き切らずぷくっとまるいこの姿がとてもかわいい

しゃくやくさん

お昼ごろにはぱかっと開いて直径15cmくらい
なかなかごっつい立派なお花です

とても花の命が短いので、きれなうちに撮れてよかった!

発達障害 vs SAD

5年前に診断いただいた、広汎性発達障害
生まれつきの脳の仕様のようなもので、
様々な特徴ががありますが、空気を読めないだとか有名ですね

そして多分、発達障害からの生きづらさの中で
私が2次的に発症してしまったんだと思われるのが社会不安障害(SAD)
これは、対人恐怖症というんでしょうか、
つまりは、空気を無駄に読みすぎて疲れてしまうような病気と感じています

空気を読む能力が欠損している私が、
空気を読みすぎる病気になってしまったので
ややこやしいです

いつも苦手なのに空気を読みまくって
やっぱり読めてなくて疲れ果てています
きっとバカみたいですね、本当はやめたいけれど、やめられないのでSADです

空気読まなくても大丈夫、嫌われても大丈夫、
と本当に思えて、そう出来るようになったら、SADは寛解ですね
でもまだ時間がかかりそう
それまでは、生まれつきの脳の仕様に逆らうように、
不利な分野に挑み続ける勇者です! 違いますか?(*ヮ*;)
とても背が低いバスケットーボール選手みたいに!おぉ、かっこいい・・

先日、旦那さんから、人のことばっかり考えすぎ!
自分のやりたいようにすればいいの!みたいな注意をうけて

ふふ、発達障害者が定型発達の人からなんてアベコベな注意をうけてるんだろうって、
ちょっと楽しく思いました

私の中で発達障害とSADの仁義なき戦いです

お仕事日記

仕事に行くのがとてもつらいです
やめたいな、がずっと頭をよぎってしまって

そんな気持ちで仕事に行ったからかな、昨日はたくさんダメなことをしてしまったと思う
簡単に言うとスネていたんだと思います・・子ども(*ヮ*;)

頭がよくって仕事を上手にこなして、上手なコミュニケーションをとり
とても信頼されて働いてるみんなの中で、一人失敗だらけのお荷物な自分を考えて
しんどいです

うう、また自分のことばっかり考えちゃっていますね

でも引き続きΣ(*ヮ*;)
ニュートラルな気持ちを保てないと、余分な失敗もまた増えて
悪循環のぐるぐるワールドです

失敗ばかりがかさんできて、もう取り戻すことが出来なくなっていると感じます

1つ失敗をしたら、信頼を取り戻すまでにはとても長い時間がかかります
その間にもたくさんの失敗をしてしまうから
もうきっとダメ

今日から3日間お仕事お休みです

棒人間は誰ですか

RADWIMPSさんの「棒人間」という曲を聴き、
その歌詞に心が釘付けになりました

なんでこんな歌詞を書けたの?
私たちのことを知ってるの、
あなたもそういう人なの?

これは私の歌みたい(ち、ちがいますね、ごめんなさい)
でも全部いつも私が思っていることばっかりです
何度も聴き返してはびっくりして心がぎゅっとなりました
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する