暮らしの記録


その布で
2016赤花布の椅子

同じ布を使って
もう少し小さなもの

ちびちゃんの学習用の椅子
おねえちゃんのお下がりだけど
座面を張り替えて
かわいくなりました
【2016/09/30 04:56】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(0) |
大柄な布を
2016赤花布のカーテン

ずっと前に買ってカーテンに使った布

ちょっとレトロな感じ
大きめなお花柄です
【2016/09/29 04:52】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちび小物
2016なご水筒袋

ちびちゃんの水筒入れにこんなの

久しぶりに作るのでとても時間がかかって・・
やっと完成出来てよかった

キルトをはさんでふかふかに

入れやすさがテーマで、
大きめの巾着式にしてみました

巾着を絞るひもの部分に
肩当てをつなげて
ふわふわ空、雲やらのイメージです
【2016/09/28 05:46】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(0) |
小さくてまるい
2016ボタンの小瓶

つくらない日々を脱却したくて
とにかくつくり始めます

小さくてまるいなにか

くるみボタンではなくて
まるくカットしたはぎれに綿を入れて縫いくるんだものなのです!

一つ一つけっこう時間がかかります
たくさんつくると
かわいい感じがつかめてきて
綿が少なくても多くてもダメ
ちょうどぷっくり出来るととてもうれしい^^

うしろ部分
ぎゅーっと絞ったおしりな部分がとってもかわいい^^

とまらなくなってたくさん出来てきました

娘が「なんでボタンをそんなにつくってるの?」と
私「なんでかわかんない」
娘「ひー、やめなさい!」
私「こんなに出来た*かわいい^^」
娘「やめなさい!」

そんな日々
【2016/09/23 05:26】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(0) |
つくらない日々
2016ピーマンおくら

1年くらい何もつくっていない
パートの仕事を
去年の暮ごろから始めたし
時間がとれないこともあるけど

何かつくりたいけど
何をつくろうか、浮かばなかったり
手がつかなかったり
頭がごちゃごちゃとして
日々が過ぎちゃいます

夏の間お庭でオクラとピーマンだけつくった!
毎日よく採れました
【2016/09/21 23:37】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |