暮らしの記録


ヨーヨーキルト
 カットしていた円形の布をちくちく
 ヨーヨーにしています

 ぬくもり系の布で作ると
 このふっくら肉厚な感じが
 とてもかわいく、たまりません

 でもこれつないでいくと
 かなりの重量感でしょうか 
 ちょっとどうなるものか‥
 お手入れも難しそう‥でも、作ってみたい
 何事も挑戦です
 
 たくさんなので、
 気がついたときに少しずつ少しずつ
 次の秋冬に向けて完成出来れば、と思います 


 出来たヨーヨーをお皿のようなのに積んでいたら、
 ちびちゃんが見つけておままごとに熱中し始めました
 おいしいおやつか何かにみえるよう ふふ
 あまったヨーヨーはおままごと用にちびちゃんに貰ってもらおう
【2011/02/22 06:34】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
カットカット
 布の整理もかねて
 布のカットを夜な夜なしていました
 分かりにくいけど
 全部同じ大きさの円にカットしています

 引越し先のお部屋計画に
 いろいろ考えてると ちょっとワクワク
 あれやこれや製作開始となっています

 気が早いですが、
 次の秋冬登場の予定のものを‥
 ぬくもり系の布たちが手元にあるうちに
 カットだけはすましておこう
 大物になるので、製作は超のんびり計画です
 まるいのをひたすらチョキチョキ
 積み上げていくと
 巨大バーガーみたい うふふ
 
【2011/02/19 07:06】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポンポンポン
 冬の手仕事
 毛糸でつくるかわいいポンポンです
 
 時間が少しとれたのに、
 これと言う作業が思いつかなかったり 
 なにも手につかないときなど
 なんだかもったいなくて、気ばかり焦ってしまう
 こんな、とにかく何も考えなくても
 作業できちゃうみたいな何かを用意しておくと
 こころが落ち着くようで、いいのです ふふ 
 
 年末ごろから、
 ぐるぐるちょきちょきと‥
 ときどき出してはゆっくり作りためました
 と言ってもまだ少しですが
 
 家の飾りにと思っていたけど
 いつの間にやら2月となり 
 もう春が来そう‥ふふ^^;

 実は、急なことだけど
 春に引越しすることが決まって
 もう飾ったりしてる場合でもないです 

 緑色ので作ったこの子たちだけ
 棚にぽぽぽと並べてみました
 こけ玉のようでなんかかわいい

 右から2番目だけ、まだ整え前で
 ギザギザ飛び出ている 笑
 なんかすごくかわいいな
 あまり整えない方がいいかも うふふ
 眺めて楽しんでいます


【2011/02/12 06:56】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
イベント終わって
イベントに参加させてもらうことになり、
1月末はそのことで頭と体がいっぱいになっていました
イベントが終わって
サボってしまった分の家事を取り戻さないといけないのに、それほど頑張れず
しばらくぼやぼや~と過ごしてしまいました
弱っていたか、風邪ももらってしまい、久しぶりに本格的にダウンしてしまったり

本当はそんな場合ではなくて、引越しがあったり、上のムスメが中学に上がるので
その準備だったり、忙しくテキパキとやっていかなければいけないけど うう


なんだか元気が出ず
気持ちはまだ少しイベントをひきずっているかな
急に社会とかかわったりすると、やはりこころが疲れてしまいます
イベントではみなさんとてもテキパキと働いているように見え‥
私はといえば、なんだか失礼があったり、とっさの判断がうまく出来ずで、
いろいろ失敗も多いです
薬のせいで(何かのせいにしては、いけません、自分のせい‥)テンション間違え、
バカバカと後悔もたくさんです

うれしい話も少しいただき
ですが話が聞きたいと思っても、なかなか一歩と踏み出せず
コミュニケーションが苦手ですから
きっと不快な思いをさせてしまうイメージばかりが頭をよぎってしまいます

しばらくの間はこうして、失敗やらにうなされたりで
気持ちの安定しない日が続きますが
またきっと元気になれると思います

やるべきことを、ひとつひとつやらないと
ゆっくり、ゆっくり、生活すること、家族と一緒に暮らしていくこと、
それが私のすべてです
【2011/02/11 11:04】 こころ | トラックバック(-) | コメント(-) |
おじゃる丸
おじゃる丸のエンディングテーマを初めてじっと聞きました

いつも子どもたちが見るのでついていて、なんとなく知っていた曲だったけど
夕飯の準備だったりで忙しい時間なので、ちゃんと聞いたことがなかった

ふと、歌詞にくぎづけになって、すっとこころに入ってきて、涙が出ました


歌詞は載せてはいけないみたい‥残念 でもこちら‥


人は、生まれて、そして、死ぬ、それだけ
今はその、途中
死ぬまでのただの道のり
どんな風に生きてみてもいい
みんなと違っていてもいい

どんな人も、ゴールは死ぬこと、たどりつけない人はいない
それまでのすべてのことは、途中
ゴールに思えるなにかも、全部ただの道のり
そんな風に考えれたら、こころはとても自由に
道のりはどんなだって大丈夫
せっかくだから自分らしくいきたいな

いつも、こうでなくては、こうでなくては‥でもうまく出来ない自分に
そうでなくても大丈夫だよ、
おじゃる丸が優しく言ってくれた気がして、とてもこころにしみました


人生はおさんぽ
ふらふらと、いろいろなことを探しながらゆっくりと歩こう
【2011/02/11 06:18】 こころ | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |