暮らしの記録


秋のお届け
 北海道からお野菜が届きました
 おいしそうな
 玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ
 とてもたくさん
 
 とても助かります、ありがたや‥
 
 
 かぼちゃが3つ
 今回は、ご近所さんに配らず
 全部我が家で食べてしまおうと‥
 
 最初に作ったかぼちゃスープ
 いただいた玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ
 全種類使いました
 じゃがいも入ったので甘ったるくない
 かぼちゃスープとなりました
 とてもおいしかった、また作りたい 
【2010/09/30 06:05】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
6年生の運動会
 多分、最後の顔弁当

 顔弁当への執着が年々強くなって
 中学生でも、まさか高校生でも
 当たり前に「おにぎりは顔にしてね~!」などと
 言われたりして‥^^;

 一応、これで最後ね、と
 少し寂しい気持ちもしながら作りました

 いつの間にやら6年生
 小学校最後の運動会
 徒競走は(やっぱし)どべでした(*ヮ*;)
 6年間貫き通したどべ、そこまでしたら立派です 笑
 6年生と言えば、組体操
 毎日一生懸命練習しました
 足腰腕、いろいろ痛めながら‥^^;
 とても上出来だった本番
 ちょっぴり興奮しました

 ちびちゃんは、運動会中観戦もそこそこに
 ずっと食べてました(*ヮ*;)
 ま、まあ、どれがお姉ちゃんだか分からないもんね、
 仕方がありません‥
 
 こうするしかおとなしくさせるさせる手立てがありません
 そう、少し難しい時期に入っています ふふ
 私も実はあまり観戦出来ず
 ええ、仕方ないことです‥^^;

 いい天気で無事終わってよかった
 お姉ちゃんの白組は負けちゃいました、残念でした
【2010/09/26 05:09】 おねえちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
もくもくへ
上の娘が生まれてから
たびたび行っている
もくもくファーム

ちびちゃんが生まれて
しばらく行っていませんでしたが
久々に行きました*

ちびちゃんは初のぶーちゃんたちとの
ふれあい
少しびびりながら 笑 
ふふ、でもなでなでも出来ました

おみやげのおいしいシフォンや
ウインナーも買って…
楽しかった(おいしかった)ね

【2010/09/19 06:14】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1歳と8ヶ月)
1歳と8ヶ月となりました

○歯がずいぶん生えています
 き、記録が‥あまり出来ておらず‥
 上下左右、中央から乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯と生えそろいました(計16本)
○ぐちゅぐちゅぺが上手に出来るようになりました
○お歌が大好き
 チューリップ、ぞうさん、かえるの歌、ちょうちょ‥かなり正確に歌えるようになっています
 こんこんくしゃんやおなかの減る歌、これっくらいの、おべんと箱に‥(なんていう題でしょう?;)
 がこのごろのお気に入りです
○「きりんさん」「ぺんぎんさん」「うちゃちゃん(うさちゃん)」「くっくさん(くまさん)」
 「あんめ(雨)」「ぺぺ(ペネロペ)」「りんご」「ピーマン」「さっかんぼ(さくらんぼ)」
 「ぶろう(ぶどう)」「いかん(みかん)」「すっぱい」「ちっこ(しっこ)」
 「うまい」「おいしい」「かーらい(辛い)」「あっち(熱い)」
【2010/09/17 23:08】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
フリマのお知らせ
 少し急となってしまいましたが
 週末にフリマに参加します

   フリーマーケットinサンンマルシェ

     日にち   9月19日(日)
     時間    9時半~14時
                ※雨天中止

 久しぶりに、お友達の34*ちゃんと
 一緒に出す予定なのです*
 
 なかなか準備も出来ずですが
 こんなふうにはぎれのおめかしをしたり‥
 少しずつやっています
 手づくりの物も少し
 お近くにお住まいのかたみえましたらぜひ*
【2010/09/17 05:34】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
おためしコースター
 まるいコースターが作りたいと思い、
 お試しに

 とてもナチュラル系な感じになりました

 まるはかわいいな、
 なんとなく癒されるような‥
 
 ふちをバイアス始末にしたけど
 しなくてぽってりとさせた方が
 かわいいように思ったり
 ふわっとさせた方がかわいいんかしら
 いろいろ悩みつつ
 決まったら、
 もう少しいくつか作りたいです
【2010/09/02 05:43】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休みのランチ
2010夏休みのランチ

 夏休みが終わってしました、あっという間であせってしまいます
 いちばん、あせってるのは、宿題終われなかったムスメです ふふ^^;
 
 昨夜、新学期の準備しながら、「ぞうきん、作って~!」(提出用)と
 いつものことです 笑

 ワタシは夏休みのランチの記録が今年は出来なかった…;
 画像だけ、少し撮ってあったのをまとめて載せました
【2010/09/01 06:11】 お料理 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |