暮らしの記録


5年生からのエプロン
 5年生になると家庭科で調理実習があるので
 エプロンがいりますね、

 5年生のはじめに作ってあげて
 使ってたものを、今年になって
 ムスメがなくしちゃったと大騒ぎで‥
 (まったく‥)

 とにかく新しいのをと作り始めたら、
 無くしたものが見つかりました∑(*ヮ*;)
 ワタシが変なところにしまって
 忘れていただけでした ふふ^^;

 ですが、せっかく型紙おこしたり、
 生地をカットしたりもした後だったので
 勢いで仕上げてしまいました
 新しく作ったのはこんな形
 コロンと丸っこい感じにしたくて
 イメージどおりに出来た気がしてなかなか満足、ムスメにもよく似合ってかわいいです*
 今年からはこちらを使ってもらうようになりました

 気に入ったので、もう2、3着作ってみようかな、などと‥
 フリマなんかで、5年生からの(調理実習用)エプロン、需要とか‥あるかな‥ないかな?
【2010/05/28 13:46】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんおにぎり
 このごろ、赤ちゃんのごはんが
 大人と一緒に炊いた普通ごはんになりました

 大人ごはん、とてもおいしいみたい

 すっかりごはん大好きなり、
 こんなちびおにぎりにはまっています

 しらすやチーズ、いろんなトッピングで
 ラップで小さくぎゅっとまとめて一口サイズ
 
 とてもかわいいおにぎりです*
【2010/05/20 06:00】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1歳と4ヶ月)
1歳4ヶ月となりました(!)
1歳3ヶ月の記録をすっとばしてしまいました(汗)

○階段を後ろ向きで上手に降りられるようになりました
○いやいや、と首をぶんぶんと振って、嫌なことを主張するようになりました
○なぞの言葉をすごい勢いで話しています 
 電話のまねがとてもかわいい 「もっし~?○△■※‥~?じゃねぃ~?」と言っています 笑
 「わんわん」「ちゅんちゅん」を覚え、生き物はこの2つに分類されています
 ありはわんわん、魚はちゅんちゅん‥‥ふふふ
○お散歩大好き、毎日の日課がだいぶ分かってきて、お散歩の時間あたりになると
 自分から「いこっかー!」と言ってはお外へ行こうとしています 笑
○教育テレビのクインテットがお気に入りで、音楽がはじまると、食い入るように聞いています
 終わるとわ~*と必ず拍手して‥お歌や音楽がとても好きなようです
○歌はチューリップが好きで一緒に歌ってくれます
 「さー♪」とか「たー♪」とか「なー♪」とか言ってます 笑
○ご飯が軟飯から、大人と同じ普通のご飯になりました。普通の固さのご飯、とても気に入ったみたい
○ポリオの予防接種2回目が終了しました
【2010/05/17 12:42】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんハット
 日差しが強くなって
 赤ちゃん散歩には欠かせない帽子

 これまで綿ニット素材のものを
 かぶってたけど
 さすがにもう暑いみたい
 頭がムレムレになってしまいます

 より涼しげな素材のをと
 綿麻×麻で作りました

 とてもかわいいフラワーハット

 ありゃ(!)でもサイズが小さかった‥うう
 1歳~3歳用のサイズで、まさか大丈夫だろうと
 頭の大きさちゃんと図ってみなかった
 うちの子頭がでっかいみたい‥(*ヮ*;)
【2010/05/14 13:51】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
コップ入れ
 長いこと
 家族中で強い風邪菌にやられてしまって、
 じたばたとしていました

 まだまだしつこい菌で、みんなさっぱりしないけど
 なんとかかんとか普通に過ごせるようになって
 ほっとひと安心しています

 上のムスメのコップ入れを新調しました
 
 こんなにぎやかしいのになり、
 なんだかなーなんて笑えてしまうけど、
 こんなものでも
 作れるととてもうれしい

 毎日の業務以外の何かがひとつでも
 出来たら、すごい充実感
 鼻息が荒くなります 笑
 
【2010/05/08 07:16】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
ムスメの文字
 特選をいただいて、展示してもらっていた
 ムスメの字を見に
 電気の科学館へ

 強い風邪菌が我が家にやってきて、
 長いことみんな順繰りに罹ってはダウンを繰り返し、
 なかなか完治しないままGWに‥

 なんとか唯一のお出かけとなってしまいました 

 でも力強いムスメの文字を見てちょっと感動、
 なんだか元気をもらって、少し興奮気味に帰ってきました 笑
【2010/05/07 11:00】 おねえちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |