暮らしの記録


モチーフたくさん
 ふと編みたくなり‥ 
 始めてしまいました
 大物を‥
 こたつカバーを作りたいな~なんて壮大な‥(汗)

 オーソドックスなモチーフづくり、
 とても楽しい*

 作っていると、こんな色があったら‥と
 つい買い足してしまいたくなるけど
 ぐっとこらえて‥(!)
 ある糸処分で頑張りたいです

 「だいぶ出来た~」と思ったけど、
 数えたら20枚でした
 こたつカバーになるには
 あと何百枚編むのかな∑(*ヮ*;)
【2010/01/28 17:35】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
みどりのコーンぱん
 生地にほうれん草と
 コーンを練りこんで焼きました

 ぽわ~んと青い香りが広がって、
 これ、ほうれん草かな、、、
 よもぎぱんのような雰囲気でした

 ほわっとやわらかく、おいしいと
 評判もなかなか、よかった**

 赤ちゃんもたくさん食べました*

 ちぎりぱん、型に入れて焼くことで、
 生地がたて伸びするのでほわっと
 仕上がるんだそうです
 
【2010/01/25 11:15】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1歳と6日)
絵本がとても好き
今いちばん好きな本は「こぐまちゃんとどうぶつえん」です

絵があって一言、みたいな単純なものより
少しストーリーのあるものが楽しくなってきました

バサバサとめくるだけの本もあるけど、
この本は1ページずつじっと見つめては、動物の鳴き声を言ったり(ふくろうが得意*)
お弁当を食べるシーンで、お口をモグモグさせたりします、うう、かわいい‥*
【2010/01/23 11:12】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
こころ
人の心はなんて難しいんだろうと

生きることは考えること

ひとつの現実を見ていても、それぞれにまったく違うものを見ているんだと気づいて‥
同じ事実を、まったく同じその場にいて、見て、聞いて、
これほどまでに違ったものを感じているんだと

人が考えることで、事実はいろいろな形に姿を変え、
それぞれが違う世界で生きている

そのことを知ったけれど、そして、どうすればいいのか
分からず立ちすくんでしまう

今あったこのことは、あの人にとってどんな事実だったんだろう
何をすることも恐ろしくなり

とまってしまいます

【2010/01/23 10:48】 こころ | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぼちゃぱん
 久しぶりのかぼちゃぱん
 久しぶりのエンゼル型で焼いて
 ランチとなりました

 生地にかぼちゃを練りこむとしっとりほんわり‥
 本当に大好きなぱんです

 一番よく焼いているぱんだと思います

 かぼちゃを買うと、蒸してマッシュして
 50gずつに小分けして冷凍保存しておきます*
 いつでもかぼちゃぱんが焼けて便利です^^
 
 かぼちゃぱんを自分で焼き、
 うまい、うまい、と食べていると
 「自分で言ってんな~」と
 しらけられますが、
 だって本当においしんですもの~*^^*
【2010/01/21 17:10】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1歳)
1歳となりました*

本当にあっという間、とても早かった
もう1歳、焦ってしまいます、なんだかついていけてません(汗)

お誕生日、おめでとうね、
1年間、無事で大きくなってくれてありがとうね
生まれてきてくれて本当にありがとうね 
かわいいあなたにみんなメロメロ

ささやかなお誕生日パーティーではしゃぎまわり、
今日1日でずいぶん遊び方やらがコドモになったように感じました
気のせい?

「1歳」と言われてあわてて成長したのかな 笑

table_s_20080818104712.gif

【2010/01/17 23:37】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごまねぎぱん
 少し前に焼いたごまねぎぱんです
 夜寝る前に
 こんなんがいいかな、あんなんがいいかな‥
 思いを巡らせ、
 よしっと作ってみましたが、

 いろいろと反省点の多いぱんとなりました(とほほ)

 ちょっとしょっからかった
 おみそとバターと合わせたものを
 生地に塗って焼きましたが
 思ったような味にならなかった‥
 量も多すぎたみたい

 成形も工夫してみたんですが、
 ごまが食べるたびに散って散って
 大変でした(*ヮ*;)
 みんなもコメントに困っていた(!)え~ん、
【2010/01/15 09:50】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
新年
あけましておめでとうございます
だいぶ遅くなってしまいました
昨年末は「よいお年」も言えず‥
バタバタといろいろ混乱の中、何も覚えていないような年末年始となり、
なかなか立ち直れなかったり、
うだうだとしています

いったいワタシの頭の中はどうなっているのか、
これからどう生きていけばいいのか、とても不安
生きるというのは本当に難しい、苦しいと感じます

あ、暗い‥∑(*ヮ*;)

また少しずつぱんや手芸やコドモのことなど、ブログを続けていけたらと思います
おかしなことを書いてしまったり、後悔もしますが、
趣味を載せたり、ときどき弱音を吐いたり、
精神のバランスがとれるような気がします

今年もよろしくお願いします
【2010/01/13 22:52】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(11ヶ月と26日)
いろんな日用雑貨を持ち出しては、ワタシたちのところへ運んだりが
楽しくなっているよう‥
得意げにしゃくれ顔でやってきます 笑

引き出しやら、見開きの扉やらが上手に開けれるようになってきて、
高いところにも少しずつ手が届くようになってきたり
日々進化中です

今日は、キッチンの流し台の下の包丁を並べている扉を自分で開けて
なんと、包丁を取り出し、柄の部分を持って、刃の部分を口にくわえてやってきました(T_T)
よかった、それがたまたまパン切り包丁だったので、本当によかったと思います
身の毛もよだつ光景でした(*ヮ*;)

いろいろ対処が遅くていけませんね、、
また見直し、見直しの日々です
【2010/01/12 23:00】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
動じないココロ
家族に一番大切なこと、

それは「動じない心」とありました

多少のことがあってもじたばた動揺したりしない

動揺した心では、現実をゆがめてとらえてしまいがちだし、
動じない態度は、安心感を与えられるように思います

ワタシにはとても難しいことだけど

思いきり動じてドタbタ七転八倒繰り返した今、本当に大事なことだと感じます

まず、ハハの動揺に対し、動じないこと
それが出来るようになりたい
【2010/01/12 16:26】 こころ | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |