暮らしの記録


赤ちゃん日記(10ヶ月と10日)
今日はもうずいぶん自由に歩き回れるようになりました*
ててっと歩いて倒れず止まったり‥また歩いたり‥
本人も意識していて、とても嬉しそうな顔ではりきっています^^

「なっちゃ~ん*」
呼び名を呼ぶと、は~いと手をあげるようになりました*
【2009/11/27 23:35】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(10ヶ月と9日)
つかまり立ちが出来たとき、早い~(!)と思ったけれど
その後はゆっくりゆっくりと‥

この頃は少しずつ、少しずつ、立っていられる時間が長くなり
1歩、2歩と足が前にも出るようになって‥

今日はずいぶんと成長がありました☆
てててて~っと5歩くらいですが、
これまでと比べてかなり安定した歩きが*
とてもはりきって、その気になって何度もやりました ふふ

みんなにもはやされ、また何度も何度も‥そのうちに疲れてよたよたに足がもつれて
酔っ払いのようになりました 笑
【2009/11/26 23:58】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
オヤサイチーズぱん
 お野菜とチーズを練りこんだ
 オヤサイチーズぱん

 ←のは小松菜にんじんチーズ
  ちょっとしわしわ‥;

 ちょこちょこ焼いては
 少し食べ、あとは冷凍保存‥
 とやっています

 赤ちゃんのお出かけのとき、
 離乳食をつくっては持ち歩くのが
 なかなかしんどい(忙しがり屋;)
 
 こんなのがあったら楽かしら‥
 お野菜とチーズが入れば、これだけでもOKかな~(?)と作ったのです
【2009/11/22 23:57】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(10ヶ月と2日)
赤ちゃんのお昼寝、お台所の隣にあるおばあちゃんのお部屋でさせてもらうことが多いです

しっかり寝付いたら、お部屋の引き戸をそっと閉めて、
ワタシはお台所やらでなんやかやと作業を‥

このごろの赤ちゃん、お昼寝から目覚めると、普通によっこいしょと起き上がり、(多分)
よいしょよいしょと這っては引き戸のところまでやってきて立ち上がり、
よいしょよいしょと引き戸を開け、顔を出し、にこっ、「おはよう~」と‥(言いませんが;)
泣いたりせず、すっかりこんな風に起きるようになりました

なんだかもう、赤ちゃんではなくコドモ
あんまりかわいくて、もう早そんなことが‥感慨深くもあり、涙が出ちゃいます 笑


【2009/11/19 10:24】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(10ヶ月)
10ヶ月となりました(!)

今日は、おててをグッパとさせて、「にぎにぎ」が出来るようになりました*
「にぎにぎして*」と言うと、左手をにぎにぎして見せてくれます ふふ
【2009/11/17 22:25】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
大事な言葉
「アセラズ クサラズ」

毎日繰り返し唱える

気持ちが整頓され、落ち着くように感じます
【2009/11/16 23:16】 こころ | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と22日)
手離し立ちがだいぶ安定してきて‥
ですが、手拍子なんかで意識させるとわ~とバランス崩し、抱きついてきたり 

最高記録は15秒
相変わらず、少しず~つ、少しず~つ延ばしています 笑
実はとても慎重派みたい
【2009/11/08 10:47】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と20日)
上の前歯2本と、その両脇、4本が一気に生えてきました
かわいくぽこぽこと見えています*
【2009/11/06 22:38】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
おいものおやつ
 お庭のさつまいもが今年は豊作となりました*
 ここのところ、焼き芋にスイートポテトに‥
 おいものおやつ三昧です

 こんなのも

 おいもを蒸して潰して、ちょこっとスイートポテト風に
 牛乳やらバターやらお砂糖やらをほどこしたのと、
 クリームチーズも一緒に‥

 春巻きの皮で包んでフライパンで焼きました
 おいしすぎる~*と、超大絶賛、いただけました**
【2009/11/04 10:02】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と17日)
下の前歯2本がかわいく、だい~ぶ生えそろってきました
うえの歯茎にも、うっすら白いものが‥

歯が生え出すの、少し遅めのようでしたが、ゆっくりと生えてきています*
【2009/11/03 10:07】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と15日)
ここ1週間くらいの間で
少しずつ、手離しで立つことが出来るようになってきました*
はじめは偶然的に‥何かひょっとした時にふと離していたり‥
だんだん自分で意識するようにもなり、
毎日、少しずつ時間をのばしています 

手拍子で応援してあげると嬉しそうに頑張り‥
今日は10秒ほど立つことが出来ました^^
【2009/11/01 23:21】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |