暮らしの記録


ピアノの練習中
 毎週、水曜日はムスメのピアノの練習日です
 習いに行ったりはせず、
 自宅のみで我流の練習です(貧乏なため)

 10分後‥→

 20分後‥
   ↓

 な、なるほど‥

 上達しないわけですね‥(*ヮ*;)

                     
                  mono109.gif                
【2009/10/30 09:55】 おねえちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんワンピ
 なかなか進まない手作りです

 何か作り始めても、毎日一作業‥
 布を切るだけ、アイロンをかけるだけ、
 一辺だけ縫うだけとか‥泣
 
 いつ完成するやらの手作り作業ですが、
 赤ちゃん用のワンピが1つ完成しました

 着せてみたら
 面白いほど似合わなかった(*ヮ*;)!
 きっとハゲだから 笑 ぃぇっ、、泣

 ホルターネックワンピ、フリーパターンですが、とてもかわいらしく気に入った形です*
 重ね着で、もうしばらく大きくなっても着られそうなので、似合うようになるまで待ってみます

 首の後ろでひもを結ぶパターン、ずりばい、はいはいの時期には腹や膝でスカート部分を踏んで
 引っ張ってしまうので厳しいです‥(作ってみて、いろいろ気づきます)
 もうちょっとしっかり歩けるようになった頃にはよさそう、
 ちょうどいいですね、、その頃には似合うかな~(生えるかな~?)‥無理かな^^;
【2009/10/29 11:11】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と12日)
離乳食、3回食になった頃から、うんち回数が1日5~6回になっています←新生児か‥;
とてもよく食べるので、よく出るんだと思います
下痢だったりするわけでもなく、いいうんち、快食、快便、よいことだと感じます

ちゃんと、寝てくれて、大人しくおむつ換えできるなら全然構わないんです(!)
今は寝かされることが大嫌い、おむつ換えがとても困難なこの時期、、
このうんち回数は結構こたえます。。ぅぅ~

おしっこですと、逃げられ、追いかけっこしながら、途中で漏らされたりしても
「あ~ん、もう~!」くらいで済みますが、、←^^;
うんちはそういうわけにはいきませ~んっ

手を代え品を代え、いろいろ物を与えながら、緊張のおむつ換えタイムと日々戦っています 笑
【2009/10/29 09:19】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と10日)
絵本が大好きになっています
絵本棚の中から絵本を上手に持ってきては、「読め、」と‥←言いませんが^^;

1ページずつ読んであげると、大人しく真剣にじっと見つめ聞いています
全部読み終わり、パタンと閉じて、「おしまい」を言うと、うわ~と泣き出してしまいます
そして、じゃ、じゃあと再び読み始め‥恐怖の永久パターン‥(*ヮ*;)

新しく、手遊び絵本を購入
ボタンを押すと、いろいろな手遊びのお歌が流れます
ものすごく、大好き*
目をキラキラさせて満面の笑み、手足をばたばたしてはしゃいでいます、か、かわいい~*
【2009/10/27 10:32】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
明けても暮れても離乳食
 9ヶ月となり、離乳食も3回食に
 よく食べること(!)

 とてもばくばく
 たくさん食べられるようになってきて

 離乳食作りが追いつきません 涙

 たくさんめに作っては冷凍保存、
 のストック法でやっていますが、
 すぐなくなっちゃう

 おかゆも片手なべ(小さめ)いっぱいに炊いても、3日ともちません。。
 お野菜に、たんぱく質に、あ、スープが切れた~と、毎日どたばた作っています(要領が悪いかな‥)
 ↑は野菜スープを作った具材をそれぞれ細かく刻んで‥
 もうそろそろ、もっと大きくした方がいいかしら
 なんて‥いまいちよく分からず、テキトー‥スマートじゃないですね、、
 毎日息切れしながらやっています ふふ^^;
【2009/10/22 09:55】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(9ヶ月と3日)
予防接種、ポリオの1回目を受けてきました

赤ちゃんがたくさんいる会場で、きょろきょろきょろきょろ、目をぱちくりさせ、
真剣に観察していました
ワタシはと言えば、おとなりのお母さんに話しかけられたりしないように必死にバリケードをつくり‥
もう少し居させてあげたかったけど、限界でピューと帰り‥←ハハ失格‥;
ですがそろそろ、こんな、同じ赤ちゃんたちなんかと交われるところに
ちょこちょこ連れて行って遊ばせてあげないといけませんね。。

うう、とても苦手です‥
いろいろ対策考えないと。。
【2009/10/20 23:18】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりにぱん焼き
 時間がとれませんが、強引に焼きました
 
 ぱんは発酵時間やらなんやら‥
 赤ちゃんが寝てる間に
 ちょちょちょいちょいとというのが
 なかなか難しい
 
 赤ちゃんほったらかして
 「待ってね~、待ってね~!」が
 こだましました、
 ごめんなさい。。

 かぼちゃとあずきの渦巻き食パン風
 甘くておいしいおやつぱんになりました*

 かぼちゃをいろんな方からたくさんいただいていて、
 やっと全部使い切りました(!)
【2009/10/17 23:46】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんさんぽ
 近所にお気に入りの
 お散歩道があります 
 
 散歩道の最後にある公園も静かで
 気に入っています

 何もないような公園ですが…
 
 赤ちゃん、お気に入りのベンチで*
 ここに座らせると
 とても嬉しそうに
 立ったり、座ったり、覗いたり…
 はしゃいでいます うふふ
【2009/10/14 09:14】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(8ヶ月と23日)
お姉ちゃんとおばあちゃん、おじちゃんのこうちゃんが入っている
合唱団のコンサートに行きました(コンサートデビュー)*

ミルク、おやつ持参で‥でもすぐ叫びだすだろうな~‥
早め退散の気持ちで行ったけれど、歌が始まるととても静かにじっと聴きいっていました
途中、さすがに少し暴れだし、一時出たりもあったけど、また戻り、一番後ろの通路のあたりを
うろうろと歩き回ったりしながら、声もあまり出さず最後まで鑑賞することができました*

えらかった~*お歌が好きなこともあってよかったかも知れませんね
スタッフの方にもえらかったね~と、とても褒めていただきました うふ

お姉ちゃんのことはステージ上に見つけたみたい
じ~っと見つめました ふふ
【2009/10/10 23:45】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
離乳食の記録
 この頃の離乳食、このような感じです
 お粗末でしょうか、こんなものでしょうか‥
 量は多いでしょうか、少ないでしょうか‥進め具合は、バランス、栄養などは‥
 みなさんどのようにやってるのかな‥ときどき不安になります

離乳食の記録1

 とてもシンプルに、進めています
 味付けは和風が多めです‥こうしてみると、ワカメやひじき‥海草系が多いな~と気づきます
 うちの赤ちゃんが好きなのです(だからと言ってマンネリ化はいけませんね;)
 いつも付けるスープは、お野菜単品を(ストック用に)ことこと煮込んだ時の
  スープも取っておいたもの‥白菜スープやじゃがいもスープ、にんじんスープ、
 水で煮込んだだけなのになんておいしい(!)
 感動し、栄養もそこに溶け出てるんだろうし、水分代わりにあげています
 赤ちゃんもとても好き*
【2009/10/07 12:59】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
2回目の運動会予定日
 今日は2回目の運動会予定日でした
 学級閉鎖のクラスがありますし、
 どっちみちお天気もよくないし‥なしです×

 相変わらずのおにぎり‥今日のはほっぺなし
 2回のお弁当はどっちも普通授業の日になりました
 運動会の日は給食です‥なんだか盛り上がらないですね

 次の予定日は木曜日、、お天気悪そうですね
 インフルエンザもどうなることやら。。
【2009/10/06 12:57】 おねえちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
お顔のおにぎり
 ムスメのお弁当には必ず

 5年生になりますが、まだ絶対にこれでなければ
 いけないようです
 いつまでかな、、一応、小学校いっぱいかしら~
 と思っていますが‥^^;

 土曜日、運動会のはずの日だったんです
 でも学級閉鎖のクラスがいくつか出てしまい
 延期です(ありゃ~)

 次の予備日も無理と言うことになりました
 今のところ、8日の木曜日になる予定ですが、どうかな、出来るかな。。
 台風も来ていると聞きます
【2009/10/04 23:57】 お料理 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(8ヶ月と16日)
四つんばいのはいはいがだいぶ出来るようになっています
1、2歩から始まり、3歩、4歩、5歩、6歩と毎日少しずつ歩数(?)を延ばしている感じです
10歩くらいいけるようになりました*

まだずりばいの方がずっと速いので、遠くに目標があると、すばやくずりばいになり
すったかた~と行ってしまいます
ずりばい歴長いので、バランスよい美しいフォームでとても速いのです 笑

だんだんこの調子ではいはいが増え、速く動けるようになってきたら、
自然とはいはい主体になっていくのかな~と思います
【2009/10/03 23:59】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(8ヶ月と14日)
下の前歯(右側)が、かわいく生えてきました*
【2009/10/01 23:32】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
2つがやっと
 お食事用のエプロン‥
 たくさん作りたかったけど
 2つがやっとです

 しかも今頃ですね‥(汗)

 試作を前に1つ作って、
 (もちろんそれは使用中)
 少し型紙を修正しつつ
 好きな感じに出来ました

 中に撥水生地をはさんだ
 3枚仕立てとなっています
 
 いよいよ、離乳食がもうすぐ3回食に‥いろいろ手が出たりで、かなり汚すようにもなってきて
 本当は、もっといっぱい欲しい~でも限界。。(とほほ)
 ほかにも服ですとか作らなければと思うものもいくつかあり、でも時間はなかなかないですね‥(涙)

 そんな風ですが、
 家用のものも、なるべく丁寧に
 仕上げるようにしています(‥練習)

 バイアスも針落ちしないように、
 よれないように、反らないように‥
 しつけなどきちんとやっていると、
 「今欲しいのに何をやっとんじゃ」
 ハハの冷たい目が注がれてるような
 気がします‥(*ヮ*;)
 ごもっともです
【2009/10/01 15:41】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |