赤ちゃん日記(8ヶ月と13日)

育てにくい時期に入ってきたな~^^;
と、感じています
じっとしてることがなく
とにかく立ちたいので、暇さえあればどこかで立ち、
ちょっと目を離せば、ドテ~ン!のピギャ~!です 笑

一番困ってるのが、おむつ換え‥
大人しく、寝かせることが本当に至難の業
はずしたとたんにどっかにわ~っと行ってしまうし‥(*ヮ*;)

待て~い、待て、待て~!
体力がいるなぁ~‥頑張ろう、、36歳。。

赤ちゃん日記(8ヶ月と10日)

3種混合の3回目、接種に行き、やっと終わりました(長くかかってしまいました。。)
日曜だったので、お姉ちゃんも一緒に来てくれ、
とても助かりました*

赤ちゃん、今日が今までで一番大きく泣きました
家でもかなりギャーギャーとうるさくなり、怪獣になってきましたし 笑
なかなかやんちゃ者になりそうな予感です‥^^;

スイートポテト

 スーパーでおいしそうなさつまいもが
 目に入るので買ってしまいます

 スイートポテトに
 なりました

 「ちょっと甘すぎたかな」
 もう少し優しい味にしたかった
 つぶやくと、
 ムスメが「全然っ!」
 「これでいいの!」と‥笑
 「全然甘くないよ!」とまで‥
 
 必死さに笑いました

赤ちゃん日記(8ヶ月と9日)

いろんなことに日々取り組んでいる赤ちゃんです

少し前は、つかまり立ちの姿勢から、お座りになるのを頑張っていました
‥習得(!)
ここ2~3日は、四つんばいはいはいを意識したような姿勢をよくとってます
段差を乗り越えるようなときにはかなりいい形になるのですが、終わるとまたしっかりずりばい
‥なのが、普通の時でもときどき体を起こして‥
2歩ほどはいはいっぽく進むことがあるようになってきました
まだ、いまいちやり方が分からなくって、試行錯誤中みたい
考え込んでいるような表情が面白く、かわいいです

赤ちゃん日記(8ヶ月と8日)

身体計測に行きました
少し遅刻気味に会場に入り、わ~っとドタバタやったので
人との会話などで緊張する余裕もなく、かえってとてもよかった*←どうでもいいことです^^;

‥コホン、体重‥8180g 身長‥69.9cmとなっていました
毎回、ど真ん中な成長曲線‥でもやや(ちょっとだけ)小さめだったのが、
はじめて、ちょっとだけ大きめになりました*

この頃はずいぶん食べるようになっていたからかな
ミルクも離乳食のない回は240mlがぺろっとだったり
でも思ったほどは太らなかった、運動量もだいぶ増えたからですね

それがワタシ

相手のことを気遣う

とても苦手なことです
自分、自分ばっかりだからなんですね
ぼやっとして、神経細やかでないところもいけません
出来るようになりたいけれど、なかなか難しいです
そういう気持ちのある人になりたい

でも気がつけなくて、出来なかったことは、仕方がない
「それがワタシ」
いつまでも悩まない
そういうことに気がつけない、それが自分、それを隠したり、取り繕わなくていい

今度会うときはまた笑顔
ワタシはずっと相手を好きな気持ちでいればいい

シナモンロール

 シナモンが子どもの頃苦手で
 そのままずっと
 苦手なつもりでいましたが、
 シナモンロールがただ
 作ってみたくて‥
 あ、おいしいんだ~*
 (食わず嫌いだった~!)

 ちょっとはまってしまって、 
 それにもう少しかわいく
 作りたいもあって、2回目です
 なかなか難しい。。
 ですがおいしいく食べました*

 焼きたてはとてもおいしかったのに
 余った分、1日置いたら、ぱさぱさでまずくなってた、なんでかな、
 1日でこんなになるものかな(?)まずくなりすぎなような気がします‥ぅぅ 原因はなに‥
 まだもうちょっと試してみたかったけど、ぱん作りをすることがだんだん難しくなってきて(汗)、、
 しばらくおあずけです

赤ちゃん日記

結局、はいはい練習もむなしく、、
立ちたいばっか、立ってばっか、いろんなところをつたって歩き回る日々です‥とほほ
このままはいはいは飛ばす予感
そうですね、立ってしまったら、はいはいの魅力なんて、ないかな。。

立ってる時はなんて嬉しそう
キャオ~!とおたけびをあげては得意気にはりきってます 笑

赤ちゃん日記(8ヶ月と1日)

離乳食、食べる量がずいぶん増えてきました
ですが、補てんのミルク量も増えてきました‥160mlでまだ足りなそう
なぜかな‥食欲の秋かな‥食べ盛りかな^^;

赤ちゃん日記(8ヶ月)

8ヶ月となりました
なんと早い、、月日がびゅんびゅんと過ぎていってしまいます

赤ちゃんはすくすくと育ってくれています
最近だいぶ、ぽっちゃりしてきたような気がします、そうでもないかも知れません‥;
身体計測は来週です、楽しみ*

「バイバイ」が出来るようになりました*
天才かも‥ふふ、親ばか

くるくるハムロール

 くるくる巻いたものが
 好きなのです
 成型を、いろいろ素敵な
 ぱんブログなどを巡ったりして
  こ~かな、あ~かな、
 真似させてもらっています
 (でもへたくそ)

 本当は、ワタシ自身は
 パンは食ぱんとか
 普通のまるぱんとか
 プレーンなものが好き

 ですが、いろいろ作ってみたくて、今はいろいろ作っているのです!

赤ちゃん日記(7ヶ月と27日)

はいはい強化月間、実施中 笑

リビングの座卓をごはん時以外は取っ払ってしまい、
広々とした部屋の中をワタシが(!)はいはいで楽しく駆けずり回っています←^^;
赤ちゃんもそれを見てうれしくなり、真似してずりばいでキャッキャと追いかけてくるという構想‥
そして次第にワタシの四つんばいはいはいを真似しだすんじゃないかという‥

‥そんな風には全然なりませんが(*ヮ*;)!
なかなか楽しそう、しばらくの間は立つことを忘れ、夢中でずりばい遊びをしています*

ときどき、ワタシも赤ちゃんと一緒のずりばいをしてみたりして‥ 
ずりばいってなんて力がいる(!)‥ものすごい全身運動です‥痩せそう*
もうしばらく、四つんばいじゃなくて、このままずりばい人生というのもいいかも知れません

うん、とにかく、、まだ立たなくていい! 笑

次の日のカレー

 夕ご飯がカレーだったら
 もちろん、次の日の朝もカレーですね 
 (もちろん、昼も 笑)

 次の日のカレーは
 こんな風に、お野菜をいろいろのせてみると
 また少し違う気分になって楽しいです

 まだお庭で少し採れるオクラ
 フライパンで少し焼いて添えただけです
 とてもおいしい、甘いんです*

 今年の夏に、”オクラを焼いて食べる”を
 覚えました
 普通のことでしょうか;
 これまでは湯がいて小さく輪切りに‥
 トロトロ系のお料理にしてしまうことが
 多かったけれど
 
 大きいまま焼いて、おしょうゆなんかで食べると、オクラはとてもおいしい、、甘みがすごく出ます*
 なんて、、誰でも知ってるかもしれないことを立派に言ってみました (*ヮ*;)!

 こうして食べても残ったカレーは、3日目にカレーぱんになってフィニッシュ
 我が家の定番になってきました*

赤ちゃん日記(7ヶ月と25日)

つかまり立ちがいよいよ軽々になってきて‥
高速ずりばいで座卓の近くまでわ~とやって来ては、
上半身をぐ~っと反らし、天板のふちをむんずとつかむ、
そしてぐ、ぐ、ぐ~っと腕の力だけで体を持ち上げ立て膝に、←怪力(*ヮ*;)
そして立つ(!) ゎぉ~!

そんなことが出来るようになってしまって、でも、そりゃ安定してなくてぐらぐらです(汗)
でも、立ってるのがうれしくてうれしくて‥
座卓をつたってどんどん移動も当たり前‥←つ、つたい歩き‥

少し(!)早い気がします
あ!まだ四つんばいのはいはいが出来てなかった~
そっちだ~、まだそっちを頑張らないと(!)

今日からはいはい強化月間に入ります‥!笑

鮭の次の朝は

 夕ご飯が鮭だった日の次の朝は
 こんな風

 大葉とごまとごま油と合わせて、
 ほぐした鮭の鮭ご飯、とてもおいしくて
 夕ご飯よりこっちの方が楽しみです

 いつも余る様にたくさんめに焼いて、
 (たくさんない日でも、一人ずつから
 かんぱを集めて無理やり残して*ヮ*;)
 朝ごはんやお弁当に
 お弁当の鮭もとてもおいしいですね*

赤ちゃん日記(7ヶ月と18日)

つかまり立ちが出来ました‥(*ヮ*;)!

スリムな分、運動系がお姉ちゃんの時と比べ、なんでも少し早め
立つのが大好き、やりたがるので、脇を支えて立っちの遊びをさせすぎだったかも‥
お座りの姿勢から、座卓の天板の縁につかまって、ぐ、ぐ、ぐっと立ち上がっています
すごい、腕の力‥そして、すごい顔 笑

夕ご飯時がいっそう大変になってきました
がお~っとみんなのおかずを狙ってきます ひぇ~
赤ちゃんが立ち上がると、一斉にみんなの食器がざざざ~っと大移動します 笑

かぼちゃが2つ

 お庭のかぼちゃが2つ、
 立派に大きくなりました

 しばらく
 ほっておいてしまいましたが、
 ようやく包丁を入れ、
 何にしようかな‥

 とりあえず、いつものミルク煮に
 してみると
 ちょっと甘さひかえめ、
 水分多めのかぼちゃでした

 分かったところで、
 かぼちゃぱんをつくってみました

 まるぱんにして、
 かぼちゃのたねを飾りにつけて
 なんともかわいいな‥と自己満足(*ヮ*;)

 かぼちゃやじゃがいもなんかを
 生地に練りこむと、とてもしっとり、ふんわりな
 ぱんとなって、好きなんです

 水分多めのかぼちゃと分かってたので、
 水分量はかなり慎重に、さぐりさぐり‥
 うまくいきました*(よし~!)

 それから、赤ちゃんの離乳食にかぼちゃ、
 少し甘すぎて刺激的すぎるかしら‥
 と出し惜しみしていましたが、←ケチんぼ^^;

 これぐらいの甘さだとちょうどよさそう‥
 赤ちゃん分マッシュもストックをいくつか作って、かぼちゃデビューとなりました*

赤ちゃん日記(7ヶ月と16日)

予防接種、三種混合の2回目を受けました
風邪などひかせて順調に行かず、時間がかかっています‥(汗)
インフルエンザも気になるけれど‥
今日は、お姉ちゃんの二種混合(5回目)も一緒に受けに行き、
抱っこしててくれるので
問診表に記入したりがとても楽チンだった(!)

毎回連れて行きたい~なんて^^;

赤ちゃんは一声泣き、お姉ちゃんは泣きませんでした、えらい*
当たり前ですね‥大きくなったものです、ふふ
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する