赤ちゃん日記(7ヶ月と11日)

身体計測に行き、7820g、順調に増えていました*
まったくど真ん中な成長曲線‥
ですが、まだお姉ちゃんの3ヶ月の体重にも及びません‥Σ(*ヮ*;)
なんともすごかったな‥姉ちゃんは‥

夏休みのランチ(おまけ)

 結局あまりできなかった
 夏休みのランチの記録‥
画像だけ残してあったものを少し
 
★とろとろおうどんランチ
 とてもおいしく、おすすめです*
 とろとろ系のお庭野菜が
 よく採れていたので、湯がいて
 大葉と合わせて、納豆とぐるぐる
 おうどんにのせて、おうどん用の
 めんつゆでいただきます
 
とろとろは夏バテ予防にもいいですね

 ★マーボー丼ランチ
   前の日の夕ご飯の残り
  のマーボー豆腐‥
   前の日の夕ご飯の残り
  のお味噌汁‥
   お野菜を少しプラスして‥
  (なんで画像残したの*ヮ*;)

 たまにはこんな手抜きしないと
 やってられませ~ん、ね
 
 ランチの記録、おわり

 

カレーまるぱん

 カレーがぱんの中に
 入ってたらカレーぱん
 カレーまるがパンの中に
 入ってたらカレーまるぱん
 ‥ではなくて(!)

 カレーぱんを丸く仕上げたので
 カレーまるぱん
 
 揚げず、パン粉をまぶして
 焼いているので、ちょっとヘルシー
 そして、すごくおいしかった!

 中に入れたカレーは、3日前の夕ご飯のまだ余ってた分
 煮詰めてコテコテのかたまり状にして、つめました
 焼きカレーぱん、想像したよりずっとおいしく感動しました
 カレーぱんが大好きではなかったけど、これはさっぱりしていてとてもよかった
 パン粉がさくさくしていて、ぱんもふわ~っとして‥また食べたい*

赤ちゃん日記(7ヶ月と7日)

離乳食を食べる量がだいぶ増えてきたので、
ちゃんと時間を決め、ミルク前に食べる、を始めました(遅いけど!*ヮ*;)

ここまで離乳食はミルクとミルクの間の落ち着いた時間に、あげるようにしていました
何度かミルク前にあげて、ミルクは補てんにするパターンを試みたりもしましたが、
どうしてもミルクが欲しくなってしまって、落ち着いて食べられず‥

ですが、、やっぱりそろそろそうしないと(!)‥思い立ち
今日はおりこうさん、ちゃんと2回とも落ち着いて食べられ、完食できました*
10時のミルク、18時のミルクの前にあげることにしました
(18時のミルク前というのが夕飯準備などとぶつかりかなりハードになりますね‥ぅぅ)
補てんのミルクは140mlくらいでした

枝豆ぱん

 旬なので枝豆ぱん

 お友達がお子ちゃま用に作って
 いたのをつまみ食いさせてもらって
 とてもおいしかったので
 作ってみたいと思いました

 本当はチーズと合わせるところ、
 なんと、チーズをきらせていて‥(涙)

 代わりにウィンナーやコーンを入れて
 ピザソースをのせてスクエア型で‥
 少し違うものになってしまいました

 いまいちかわいく焼けませんでしたが、、おいしいよ~と言ってもらえました、よかった*
 「ピザみたい~」と*
 ピザソースかけましたからね 笑 

ごまチーズぱんとウィンナーぱん

 ごまのぱんは、中にチーズを入れました
 プロセズチーズととろけるチーズの
 両方を入れておいしかった
 ごまとチーズもよく合います*

 まるぱんは、中に具を入れた方が
 ペタンとならず、まるっこく仕上がるので
 かわいく、うれしいです*

 ウィンナーぱんはぐるぐると‥
 ではなくて、切込みを入れて巻いています
 とてもかわいいので気に入っている形

 まるぱんが好きなので
 なんでも丸くして焼いてしまいますが、
 ウィンナーのは人気もあり、よく焼いていて
 丸くないレパートリーとなりました*

赤ちゃん日記(7ヶ月と4日)

おすわりが出来るようになりました*
目を離してはまだ危ないですが、
支えをなしで、10分程すわっていることが出来ました
本人もとても得意そう*

集中して、バランスをとってるような表情がとてもかわいくて
みんな抱きしめてしまいます
せっかく頑張ってたとこなのに‥笑

いんげんぱん

 お庭のいんげんを
 さっと湯がいて細かく刻んで
 ベーコンといっしょに炒めて
 生地に練りこみました

 いんげんぱん、
 思ったより、いんげんの香りがぱーっと
 広がりました

 ぱん生地はふわっふわに仕上がっていて
 とてもおいしいと感じました*

 いんげんの影響でしょうか?
 小麦粉を替えたこともあったのかな、
 発酵時間を、途中のお買い物のため
 いつもより長くしちゃったり、
 (途中から冷蔵発酵だったり‥)

 いろいろ‥対照実験とはいかなかったのでよく分かりません
 また作りたい
 ぱん作りは深いです‥作るごとに分かったこと、分からないことが増え‥
 
 いんげんの香りはこどもにはちょっと嫌なものかな‥と思ったけど、おいしいようでした*
 いんげんの風味がしておいしいよ*と
 ふふ~、大人なことを言うので、思わずふきだしてしまいます 笑

夏休みのランチ

 なかなか
 ランチの記録が出来ませんが、、

 気を取り直して
 この頃のランチ

 ★まるぱんランチ
  こんな日がとても多いです

  いつものまるぱんと、
  なんかお野菜
  お野菜はお庭でとれたものを
  中心に

 ごはんの日もあります
 ランチは何とか丼にしちゃうと
 簡単ですね(お皿だし*ヮ*;→)

 ★焼肉丼ランチ
  冷凍庫に小分けにしてある
  豚こまを使って

  玉ねぎと炒めただけ‥
  味付けは焼肉のたれです
  超手抜きでしょうか‥(*_*;)
  豚肉は
  夏バテ予防にgoodです(!)
 

米粉のまるぱん

 お友達がおいしいと
 教えてくれた米粉ぱんを
 焼いてみました
 
 米粉が20%と教えてもらい‥

 米粉が入ると
 なるほど、いつもよりちょっと
 ふくらまなかった

 表面がカリっと*
 中はもちっと‥←これがちょっと
 私のは足りなかったように思う

 きっと、こね具合や生地の細かい配合とかよくないところがいろいろあると思います
 いろんなことがさっぱり分かっていませんが、
 もっとおいしいのが焼けるように、研究したい*

もも

 近所のおばあさんや
 ハハのお友達やら‥
 
 いろんな方から
 たくさん桃をいただいて
 とてもうれしい**

 

 
             m-stylmini26.gif

 一気に食べ頃なので、
 余った分の桃と
 ヨーグルトとあわせて
 桃のアイスを作りました*

 とてもおいしくて(!)

 何度も作って
 リピート三昧中です^^

赤ちゃん日記(6ヶ月と25日)

せき、鼻水続いていますが
元気よく食欲あるので、2回食、開始しました*

にんじんの白和え、にんじんのポタージュ‥にんじんが嫌いなようだな~と、あの手この手で1食目、2食目とも登場させてみました^^;
やっぱり嫌いみたい‥まずい顔します  あは~
なかなかゴックン出来ないけど、でもなんだかんだと最終的には食べてしまう赤ちゃん
おかゆがとても好き、おかゆを入れれば、お口の中に残ってるものも全部ゴックンです 笑
食べる量もUP↑してきました

赤ちゃん日記(6ヶ月と23日)

また風邪をひいてしまいました
うぅ‥ダメですね、ひかせてばっか‥

朝、37.7℃、病院に行き、お薬もらいました
夕方には平熱に下がり、元気、食欲もありです

せきが少し、鼻水がまだ出ています‥早く治せるといいな

おやつぱん

 おやつにキャラメルパンを作りました

 キャラメルシートを前日に作って
 2日がかりの大作でした

 成型は
 ちょっとへたくそだったかもしれませんが、、、
 ハハが食べて、「わ、おいしい~*」なんて‥
 びっくりした感じで、
 とても うれしかった**

 でもこの蒸し暑いのに、オーブン使って
 部屋の温度を上げるし
 朝ごはんや昼ごはんはまだしも、
 おやつにまでこんなモサモサしたものが
 出てきたら
 きっとちょっと嫌がらせみたい‥(*ヮ*;)

 おやつのぱんは少しの間おあずけにします

赤ちゃん日記(6ヶ月と19日)

お友達の家へ遊びに行くので、
外でも水分補給が手軽に出来るように、急きょ、マグでのストロー飲みを練習しました

少し前に一度やってみたときには
うまく吸えませんでしたが、
今日は吸い上げ、ごっくんとすることが出来、わ~(!)すごい*よかった*
でも、大量にこぼし、べちゃべちゃになります(*ヮ*;)
万全の防水体制でのぞまなければ

小さなまるぱんと小さなウィンナーロール

 夏休みに入り、
 忙しさに
 少しまいっていました

 一日中、ごはんの仕度を
 してるような‥
 一日中、赤ちゃんのことを
 してるような‥
 一日中、上の子のことを
 してるような‥
 (↑たいしてしない人ほど
 言うものなのです)

 へろへろになりながら、それでも何かと毎日パンを焼いていたり←(*ヮ*;)
 それで、余計に時間がなくなって、いらいら八つ当たりしたりなんか‥(本当によくありませんね!)
 
 小さなまるぱんと小さなウィンナーロール、焼き上げてからダウンして、
 お昼まで寝てしまいました
 家事やら赤ちゃんやら(!)ほったらかして、みんなにやってもらい、迷惑をかけました‥
  少し(←?)寝て、元気になりました*
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する