赤ちゃん日記(5ヵ月と12日)

左足は床を蹴るのが上手、右足は下手
右手は起用で、よく前に出すけど、左手は不器用、腹ばいのときは主に体を支えてます

腹ばいで遊んでいると、
いろいろ行きたいところがあったり、何かをとりたくなったり
意欲が沸いて、ふが~と動こうと思うと

ぐるぐるぐるぐる(前には進めず)回るようになりました*

左回り専門
欲しいものが右側にあると、
わ~っと動こうと興奮し、左に動いてしまい、遠ざかったと泣いちゃいます
か、かわいい‥笑

赤ちゃん日記(5ヵ月と10日)

また、風邪をひかせてしまいました‥(汗)
咳き込みがひどく、熱はなし

4日前のお熱、やっぱり風邪のはじめだった?
ごめんね、風邪ばっかひかせてしまって

病院に行き、薬をいただいててきました
夢中で飲みます(*ヮ*;)
甘いのね、やっぱし

離乳食をはじめたいこの時期、うう、やなタイミング

赤ちゃん日記(5ヶ月と7日)

昨夜から、こまめに水分補給

朝まで様子を見て‥平熱近くまで下がりました
1日様子を見て‥次第に熱下がって上がらず
赤ちゃんもとても元気です*

よかった~

ですが
予防接種の予約を入れてたけど、今日はさすがに×
次の予約もまた様子を見て‥
なかなかスムーズにいかず、グスン

赤ちゃん日記(5ヶ月と6日)

夜になって熱が出ちゃった(!)

今日はとても暑かった
なのにちゃんと水分補給が出来てなかったからかな‥
熱中症になっちゃったのかな

暑くて暑くて
扇風機を遠くからしばらく当てたりして
クシャミをしだしたときに、すぐに止めなかったりもありました

今、考えると、あ、あの時‥、あの時‥、あの時‥、思い当たることがいくつか
もうちょっと早く気づければよかった

ああ、いろいろ、ダメですね
すぐ気を抜きます

お医者さんがなかなかつかまらず、
水分補給で少し下がってきたので様子を見ることに

赤ちゃん、いとし

ますます赤ちゃんを溺愛のムスメ

学校から帰って、赤ちゃんが寝てると機嫌が悪い
「起こしていい?起こしていい?」と‥;
ダメだ!断じて! 笑

とてもかわいがってくれて、うれしく感じています

赤ちゃんと遊ぶさなか
突然、倒れ込み、「かわいすぎて気を失った」とか‥笑

赤ちゃんモデルなんか街中で見かけると、「うちの方がかわいいわ」とか‥笑


しみじみと、赤ちゃんを見つめ
「お母ちゃん、本当にありがとうね」
「何が?」
「こんなかわいい子を産んでくれて」「母ちゃん、本当にでかしたよ」 

うむ、苦しゅうない!笑

赤ちゃん日記(5ヶ月と3日)

眠たくなったときに
眠る環境を整えてあげると、
自分で上手に寝られるようになりました*

お布団に向かうのが大好きで
ふわっとタオルをかけてあげると
ニコ~っと嬉しそうです

布をながめる

 最近買った布たちを

 大塚屋さんで創業祭という
 知らせが届き、
 とても行きたくなり、つい

 どうせ作らないのに

 帰り道の手芸屋さんもまた
 セール中だったので、つい
 買い足してみたり‥

 う、神様、ごめんなさい

 つんでみたり‥とてもかわいくて、眺めています*(作りましょう~*ヮ*;)

赤ちゃん日記(5ヶ月と1日)

5ヶ月となりました

身体測定だけしてもらいに、市の健康管理センター行ってきました
(そんなのあるって今まで知らなくて‥)

体重‥6930g!となりました*
身長‥64.3cm

とってもど真ん中(やや小さめかな)な成長曲線
うえの娘は5ヶ月で9kg、6ヶ月では10kg、超でっか赤ちゃんだったのに
ずいぶん姉妹で違うものです
うんうん、でもこれぐらいでいいのです(そう、お姉ちゃんははりきりすぎだったのです*ヮ*;!)
立派に増えました~*

心配事‥まだはげてます~(!)ひぇ~いつはえるの?

かぼちゃぱん

 今朝の朝ぱんにかぼちゃぱんを
 焼きました

 ふんわり、しっとり、もっちりで
 とてもおいしく出来、
 大評判、とてもうれしい*

 かぼちゃがまだ残ってるので
 また焼きたい

 最近ぱんをよく焼いています
 家族みんながそろう
 週末の朝に焼くのが

 恒例になってきていましたが、
 リクエストは普通味な丸ぱんばっかでちょっとさびしい
 もっと、いろいろなぱんも焼いてみたくて、平日の朝食で挑戦していきたいなと

 いつもよりちょっと早起き、つらいので、週に一回くらい出来れば上出来かも‥(無理かも‥;)

赤ちゃん日記(4ヶ月と30日)

♪ちょちちょち、あわわ‥
お歌遊び、お婆ちゃんがこの頃ときどきやってあげてくれていました
今日、お姉ちゃんが見本みたいにして、目の前でやってみせてあげたら、
ものすごいうれしい顔*
なるほど、こうゆうことをやってたわけ‥理解した様子(←ホント?笑)

とっても喜んで、自分でやるのもはりきりました

プレイマット

 リビングのカーペットをとっぱらい
 フローリングがどこまでもむきだしなので、

 ちょこっとしたプレイマットを作りました

 ボロボロになった大人用のシングルお布団マットを
 半分に折って、2枚重ねで中綿代わりにしました

 大きさも厚さもちょうどいい感じです*

 こんな突貫工事みたいな手づくりばっかりですが、少しミシンにさわると
 とても嬉しく、しあわせな気持ちになります
 まだまとまった時間はとれないので、こんなの作るのに何日もかかってしまったりで
 だんだんイライラもしますが(*ヮ*;)

赤ちゃん日記(4ヶ月と26日)

お口をモゴモゴ‥
歯ぐきのあたりが気になって、舌でさわってるみたいな様子が顕著になって

歯がはえてくるのかな‥
‥まだ?

ばななクッキー

 ばななと、それに紅茶葉入り

 茶葉の香りがとてもよく
 食べるとばななの風味が口の中に広がりました

 しっとりとやわらかく出来、
 おいしかった

 ムスメはもっとサクッなのがいいみたい
 ‥なかなか難しい(*_*;)

赤ちゃん日記(4ヶ月と18日)

カランコロンと、
さわるとゆらゆら揺れてあっちゃこっちゃに動き回るおもちゃと戯れて‥
夢中になって、自分でかなり体の向きを変えました、わ~*

足を動かすかっこうもかなりいい
すごくはいはいしそう*
(まだ早いかな;)

赤ちゃん日記(4ヶ月と17日)

腹ばいでいる時間がとても長くなってきました

リビングのカーペットをとっぱらって、
はいはい練習、はじめましたー*

フリマはダメ

お友達に会って、
少し、手づくりしたい気持ちがふつふつ沸いてきました

近くで開かれた1dayショップのようなところにも行き、
なんだかその気に‥
フリマのチラシなど持ち帰り、
家で眺めながらとてもやりたい~!‥となって

ちょっぴり相談してみようかと‥
夜、旦那さんに、「お話が‥。」と

顔を見てわかったんでしょうか‥
「何?フリマはだめだよ!」と‥∑(*ヮ*;)
「(赤ちゃん)まだ、無理でしょ」

う‥そりゃそうです‥でも今じゃありません、2ヶ月後‥屋内だし(でも無理か;)
だから協力頼みたかったのに‥ばかばか

「分かったよ!‥もう分かった‥フリマは一生やっちゃダメなんでしょ!?」
なぜかヤケになったか言ってしまった
妊娠中にもダメと言われ続け、その恨みがまだ残ってた‥
「うん、そうだよ!」と言われちゃった!、、言わせたのかな?‥○▲□※‥ひょぇ~

そのまま、むかむかしてしまい、沈黙、「寝る」と言ったけど、なかなか寝付けず、
(でも多分10分程で就寝‥*ヮ*;)
次の朝、仕返しで、旦那さんのお弁当に大好きな玉子焼きを入れず
冷凍食品ばっかりこれでもかと詰め込み、
「いってらっしゃい」の時に、トイレにこもりました

とってもくだらないけど‥;
とってもやな感じ
はっきり口で不満など言うことがなかなか出来ず、
そんな風にネチネチと、陰湿な性格です、嫌われる女子の代表でしょうか‥う

でも、少し気がおさまり‥
夜には笑顔になれました

フリマのことは、、やっぱりまだちょっと無理ですよね
冷静になれば分かってきました(気持ちが盛り上がるとなかなか冷静になれないのでいけません)
一生出来ないなんて、悲しすぎるけど
自分のまいた種ですね(汗)
なんかよい手はないのかな‥←^^;
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する