はじめての晩ごはん*

 ムスメの作ったはじめての
 晩ごはん
 なかなか立派*
 さすが、
 ハンバーグはかわいい形*

 5年生になって毎週木曜日を
 ムスメと一緒に作る日と決めました

 しばらくメニューはずっとハンバーグ
 意外と難しいところから(?)
 入りました
 大好物なので。


 次はあまり教えず、聞かれたときだけ教えます 
 その次は、もうほぼムスメ一人で作れるんじゃないかな~、なんて甘い算段
 ワタシはボリボリおしりをかきながら、適当に指示してマンガでも読んでるんだ! 
 
 (いえっ、、赤ちゃんのお世話を頑張ります*ヮ*;!)

赤ちゃん日記(4ヶ月と9日)

風邪はすっかり治り、
BCGの接種、無事に受けてこられました*

問診で先生や保健婦さんに、愛想をふりまきました
打ち終わったあとに一声おたけびをあげましたが、笑
あとはずっと大人しく、なかなか強いのかな‥^^

ブックスタート

 市の4ヶ月児健診に行ったとき、
 絵本をいただいて、うふ、かわいいな*

 ブックスタートという運動だそう
 ワタシの住む地域では3年前から始まっていて

 どおりで
 上のムスメのときにはこんなのはなかったです
 こんな小さな子でもわかるのかな~?

 でも意外と‥思った以上にとっても食いついて、じっと見て聞いて、、びっくり(鼻息荒いです 笑)
 
 どれくらいわかって見てるのかな?
 う~ん、知りたい、不思議、赤ちゃんのあたまの中

 赤ちゃんを楽しませる持ちネタとっても少なくて‥←ダメ母さんですね(*ヮ*;)
 ネタがひとつ増えたので嬉しいワタシ

おやきのおやつ

 あまってたごはんでおやきです

 黒ごま、しらすなんかをまぜて
 ぺたーんと潰して
 フライパンで焼きました

 なるべく薄くペラペラに潰して、
 少な目の油でパリパリっと
 焼くのがおいしいです

 おしょうゆをつけていただきます

ぐちゃぐちゃの日記

赤ちゃんが生まれてから、
毎日、子育て楽しく感じていました

つわりがなくなって、体調がいいのがとても嬉しいこと、
つわりの間、赤ちゃんを無事に産めるイメージが持ていなかったので、
その反動で今をとても幸せと感じ、気持ちが上向きだったと思います

つわりの間、とてもつらかったけど
(つわりくらいのことをいつまでもつらいつらいと言い過ぎですよね、*ヮ*;)
反面、少しよい面がありました
人と話すことがわりと自然にできるようになっていたこと(ワタシにしては、です)
普通の状態では、どこを見ていればいいのか分からなかったり、笑顔がひきつってしまったり‥
会話以外のことでいっぱいいっぱいになって、目が回りそう‥何を話したかなんて覚えてもられないことがほとんどとなってしまうワタシですが、そんな症状が少し落ち着いていました
多分、体がつらいために、ほかのことにあまり気を使ったり
緊張している余裕がなかったからだと思います
そうしているうちに、少しずつ、そんな自分の症状のことを忘れてきていて、
赤ちゃんが産まれてからも、そのままいけるような気がしていました
少し、上の子の時よりは、もうちょっと積極的な楽しい子育てをしたいなとも‥欲が出ました

そして今まで、生まれてしばらくは家にこもりっきりの生活で、社会にさらされないので
ストレスなく、楽しく過ごしていて忘れっきりでした、まったくお気楽主婦で‥

ですが、、ここのとこ、4ヶ月児健診(市の集団検診)があったり、
旦那さんの弟さんの結婚式に出席したり‥
急激に社会と関わり‥心が折れて、ぐちゃぐちゃです

人と関わるってことがなんでこんなに難しいのかな
人前に出ると、これまで普通にしていたことまで、何がなんだか分からなくなり‥
天地がひっくり返って、目が回り、どこを見ていいのか、今どんな顔をするときなのか‥
周りの人たちが普通に会話し、自然ににふるまっているのが、とてもうらやましく、
そのテクニックを盗みたいと思うけれど、出来ず、自分だけが何かおかしいです

礼儀作法が大切な結婚式に赤ちゃん連れで呼ばれ、(いえ、、祝う心が大事でしょうか‥;)
準備に追われ、当日のいろいろに疲れ、自分のちゃんと出来なさに目が回り、
帰ると、風邪をこじらせ、熱も出し、2日間何も出来ず、涙がとまらず、寝込みました

どうしてこんなに人と話せないのかな
笑顔が長い時間できないこと(顔の筋肉がかたまって‥)
普通の大人の人なら自然とする気遣いみたいなことが全然できないこと、わからないこと、
礼儀作法がわからないこと、常識的な会話ができないこと‥

いろいろ‥いろいろですね、、、
人として、未熟すぎるんですね、35歳にもなって‥本当に恥ずかしいことです

子どもにも‥とても悪いと感じます
ちゃんと子育て、出来るんでしょうか‥
もう5年生になるムスメもいながら、今頃何を言うんでしょうか‥
これまで、何一つちゃんとしてあげられなかったように思います、、
これから、こんなワタシが何をできるんでしょうか
子どもは親を選べませんね、、こんな、出来ない、出来ないばっか言ってる親では
かわいそうですね、、、、、、

なんだか文章がまとまりませんね、、

まとまらないまま‥ぐちゃぐちゃの日記でした○▲□※‥

赤ちゃん日記(4ヶ月と2日)

今日初めて、完全に、最初から、最後まで、自分の力で、寝返りができました*
わ~い、すご~い**
‥1回だけです(*ヮ*;)

みんながやいのやいのと応援してるときはまったくやる気見せず‥
目を離してるときにしれっと頑張りました
その後、またみんなでもう一回、もう一回とせがみましたがやる気なし
多分、あまのじゃく、父ちゃん似 笑

しでかし

本当に、ときどき(しょっちゅうかな)
とんでもなことを‥

大事でない、ほかのことにいっぱいいっぱいになって、
大事なことに気がつかず、やってしまう

そもそも常識的なものの考え方がなかなかうまくできなくて(×)

対人関係が苦手、は言い訳かな
人と話すときは、いろいろ頭がぐるぐるいらないところへ行ってしまっては‥
肝心なところには心がお留守になっています

あとでうちに帰り、気がつき、落ち込んでも遅いです‥
眠れぬ夜が続き‥
そのうち忘れてしまうけど(*ヮ*;)

いつまでこんなワタシ
一生こうかな

忘れられないとおかしくなってしまうけど、忘れないほうがいいんです
同じことを繰り返すだけなので

赤ちゃん日記(3ヶ月と28日)

せきは相変わらず‥
下痢はやんできました*

機嫌が悪いときに、ぐんにゃり~~と体をひねらせて
かなり寝返りしそう‥*
(本人、寝返りする気はまったくないようだけど‥体勢だけです^^;)

赤ちゃん日記(3ヶ月と27日)

風邪が治らず‥せきがひどく続いています
薬で、下痢もひどく、かわいそうに、困ったな、
下痢は衰弱してしまうし、薬をずっと飲み続けてるのも気になると
思い切って飲むのをやめました

赤ちゃん日記(3ヶ月と26日)

4ヶ月児健診に行ってきました
‥風邪がまだ治ってませんが、、健診は大丈夫と
BCGは受けられませんでした‥
これからの予防接種ラッシュ‥いきなりつまずき不安です
予定を組むのがとても苦手 ぅぅ

体重‥6070gとなりました☆
合格をもらいました^^
ゆっくりのんびりですが、マイペースで育っています*

赤ちゃん日記(3ヶ月と21日)

風邪をひかせてしましました
ワタシがずっと風邪で、こうなることが怖かったけど、ついに‥
おとついくらいから、コンコンと
夜中、ひどく咳き込んで起きてしまったり、昨日は咳きあげも
かわいそうに‥苦しそうです××

今朝、病院に行き、薬をもらいました
早く治るといいけど‥もうすぐ健診、予防接種もあります‥

薬、おいしいようです
「くれくれ~!」と^^;
甘いんですね、飲めて助かりますが、、覚えてしまうかな、甘み
離乳食が大変になったり‥^^;

うどん飯

 金曜日のお昼ごはんは
 冷蔵庫のおそうじです

 うどんが一玉だけ残ってたりが
 よくあるので、
 うちでよくつくるうどんめし*

 とてもおいしいです
 うどんは袋の上から
 指で細かくちぎって
 少し残ってる冷ご飯と一緒に

 焼きめしより焼きうどん気味の
 おしょうゆ多めの味付けが
 おいしいと思います*

赤ちゃん日記(3ヶ月と18日)

リビングの壁に千羽鶴が飾ってあり、(ハハが病気の時にみんなで折ったもの)
赤ちゃんが好きでよく見てます*
今までは近くに連れて行ってあげると、興奮したようにじっと見つめるだけでしたが、
今日は、なんとなく手を出して、触りたそうに‥
いろんなものを手でさわってみる、なんてことがずいぶんはっきり出来るようになってきました*

首がしっかりしてきて、千羽鶴の近くまで、
だいぶ高く持ち上げてあげられるようになったこともあるかも

赤ちゃん日記(3ヶ月と16日)

日夜、寝返りの練習中‥(おとなの手助けによる^^;)
横向きで安定し‥なごむ 笑 (どんなときでも、なごむのが得意です)
‥しばらく後‥えい、や~、とやる気を出し、
あお向けに戻る‥(*ヮ*;)
誇らしげに、「どうだ~!」と‥
‥別に^^;

腹ばいの赤ちゃん

腹ばい1

腹ばいがお手のもになってきました*
おきあがると、顔の雰囲気がまたぐっと変わりますね、
寝てるとハゲ社長、おきると小坊主です うふふ
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する