暮らしの記録


こんなの
 発泡酒の入ってた段ボール箱を
 こんな風に組み立てなおして、
 面倒なので、装飾なしで^^;
 
 とってあった包装紙の芯を渡して、
 (何でもとっておくものです、長さもぴったり☆)

 赤ちゃんの、貧乏プレイジムとなりました

 とってもみすぼらしいですが(*ヮ*;)
 まあ、まあ、いい感じに活躍してます*

 なんでも、よさそうなものを吊り下げます
 お友達が使ってるのを見てよさそうだな~と思ってた
 オーボール

 鈴をつけて、リンリンいいます
 つかみやすいみたいで、本当にいいです*

 とてもうまくつかめるようになってきたのを見て、
 ハハがぶら下げるひもをゴムに代えてくれました

 上手につかんで、自分のとこまでひっぱって、より目になりながら必死で遊んでます 笑
【2009/04/29 07:30】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(3ヶ月と7日)
腹ばい運動をしていたら、
右手と左手の力のバランスが違うので傾いてきて‥
ごろんと仰向けに‥!
逆寝返りしました*(すご~い)
しばらく呆然としていた顔がとてもかわいかった うふふ
【2009/04/24 22:22】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぼちゃのおやつ
 この間つくったかぼちゃのデザート
 牛乳、生クリームと合わせて
 ゼラチンで‥
 あずきと合わせると
 とてもおいしかったです

 クックパッドさんでレシピを探して‥
 便利な世の中だな~と感じます

 でもハハの口には微妙に
 合わなかったみたい‥残念

 みんなそれぞれに苦手なもの、アレルギーなんかもあったりして
 全員がばっちりおいしいおやつを作るのってなかなか難しいな~と‥探しています
【2009/04/23 12:05】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(3ヶ月と4日)
今日、首がすわりました*
‥なんてふうに首ってすわるものですっけね^^;
まだだいぶグラグラしてる気もするけど、
母子手帳の書くところに、今日の日付を入れました‥うふふ
こういうことの日付を書くって、とても難しいですね

記入した後、腹ばい運動させてみたら、
急にものすごく首を持ち上げられるようになってました
やっぱり首がすわったみたい 笑
【2009/04/20 21:31】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
ムスメのシュシュ
 進級のお祝いセットのおまけで
 花びらシュシュを

 5年生からはずっと朝の髪のセットを
 自分でしてゆきます(予定)‥なかなか身に付かず‥
 簡単なひとつ結びでも
 それなりにかわいくなるように*

 50cm×10cm(裁ちきり)で
 少しボリューミーにしました
【2009/04/19 07:37】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(3ヶ月)
3ヶ月となりました
もう3ヶ月のような、まだ3ヶ月のような‥

今日は、同じ赤ちゃんのいるお友達とお出かけしました
ランチとショッピングにつき合わせて‥
どうだったかな?
ちょっとした近所のお買い物なんかには出るようになったけど、
外でミルクまで飲むのは一ヶ月健診以来でした

お出かけ準備の手際が悪くって少しあたふたしました(ワタシが;)
赤ちゃんは、それほど泣いたりぐずったりもせず、、だいぶ寝ることもできました(うふ、おりこうさん*)

家に戻ると、それからしばらくは、寝る時間になかなか寝付けなかったり、
興奮していたり、やっぱり少しリズムがくずれました

お出かけして、ワタシはとても楽しく、元気になりました*
また少しずつこんな風にお出かけしたい*^^*

赤ちゃんにとっては、これぐらいのちょっと(?)生活が変わっただけでも
ずいぶんストレスなり、影響が出てしまうってことは頭に入れますね‥;

お出かけ先の授乳室に赤ちゃん用の体重計があったので
計測してみました
5.8kgでした*
服は脱げなかったので‥どのくらいあるのかな(服の重さって)
5.6kgくらいにはなったかな*
【2009/04/17 22:34】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
コップ入れセット
 
 少し遅いですが、、
 上の子の進級のお祝いに
 コップ入れセットをつくりました

 パッとしないけど‥
          

            pengin.gif        
            

  消しゴムはんこの女の子マークと、
 はぎれで王冠を縫い付けました*
 
               
                mono106.gif
【2009/04/15 09:12】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
てづくりジャムクッキー
 ハハがお庭の夏みかん(冬に採れたけど?;)
 でジャムをつくってくれました

 かなりすっぱくて、苦くて、
 そのままではとても食べられないみかんでしたが
 ジャムにするとすっぱさは消えて、
 少しの苦味がおいしいです*
 とてもジャムに合ってると思いました

 手作りジャムを使って
 ジャム入りクッキーを作ってみたら
 なかなかおいしくできました

 サクッとではなくて
 しっとりクッキーとなりました
 卵黄をいれてみたら
 よりマイルドになりました*
 少しジャムが多かったかも‥

 もう一度
 作り直してみたいなと思います

 覚書に今回の分量
 ☆薄力粉‥100g ☆バター‥40g ☆ジャム‥40g ☆砂糖‥25g 卵黄‥1個分でした
【2009/04/13 13:27】 お料理 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんとはなす
この頃、ずいぶんおしゃべりになってきた赤ちゃんです*

「あうー、あうー」と一生懸命に話します

お父ちゃんとが一番よく話すかな
お父ちゃんが仕事から帰ってくると、お父ちゃんの目をじっと見つめ、まじめ顔で
「あうー、あうー」「あうー、あうあうー」といつまでも‥
父ちゃんも負けじと「あうー、あうー」とやりあって、
2人で20分でも30分でも平気で語らっています 笑
1日の出来事を全部聞いてもらうんでしょうか

お姉ちゃんのときもすごいです
お姉ちゃんが話しかけに来ると、ぱぁ~っと笑顔
すごく嬉しそう
大好きみたい
お姉ちゃんには、自分から話かけることも多く、
かわいらしい声で話します*

おばあちゃんのときもまた特別な反応をします
少し前までは、おばあちゃんの声が大好きな様子で、
おばあちゃんの声が聞こえると釘付けになり、じっと見つめ、しばらく聞き入った後、寝てしまう‥^^;
そんな風でしたが、最近は少し変わってきて、おばあちゃんを見ると急に泣きべそ気味になったり‥
いろんな不満を聞いてもらいたいのかな
おばあちゃんとはいつも、難しい大人の会話を延々としています ふふ

毎日やってくるおじちゃんともよく話します
一時は一番よくしゃべる相手だったことも‥
最近は少し下火になってきましたが 笑
それでもなかなかよく話します*
友達のような感じかな

ワタシとのときは‥なんだか一番反応うすい気がします‥気のせいでしょうか(*ヮ*;)
意識し始めて、なんだか緊張して、うまくしゃべれなかったり‥
ムスメに「母ちゃん、そんな小さい声じゃ聞こえてないよ!」と注意されたり‥^^;(どんな母ちゃん)
自分の赤ちゃんにまで少し口下手なワタシです○△■※

コホン、、(それはともかく!)
みんな赤ちゃんと親しい仲になりたくて、取り合いです 笑
【2009/04/09 13:51】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
パン焼き
昨日、上のムスメは新学期が始まり、5年生‥にはとても見えないけど5年生になりました
朝からダバダバと集合場所に向かい、
「みんな、ランドセルだった~!!○▲□※!」とすっとんで帰ってきたり‥笑
大丈夫かな^^;
 
今日までは給食がなしです
なので、ランチにパンを焼きました*
春休みに初めて挑戦してみて、なかなか好評だったので再び‥

ホームベーカリーがずっと欲しい
けど買えなくて、
てこねパン
基本のプレーンな丸パンです
 
最初のよりおいしいと
言ってもらえて調子にのりそう‥ふふ
ふっくらもちもち
くせになりそう^^

もっと上手になって、
いろんなパンも焼ける
立派なパン焼き主婦になりたいな
【2009/04/08 15:35】 ぱん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(2ヶ月と20日)
赤ちゃん、歌がとっても好きみたいです*
眠くなってきたときに、抱っこして歌ってあげると、
じっと見つめます
うっとりと、穴が開くほどこちらを見つめながら(*ヮ*;)
だんだん意識を失います 笑
【2009/04/06 09:54】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
かわいい買い物
 なかなか毎日が慌ただしく、
 何もやり遂げずに過ごしてしまう日々が
 続いてしまいますが‥;
 
 赤ちゃんが2ヶ月半を過ぎ、
 ちょこちょこと外出なんかも出来るようになりました*

 食材、赤ちゃん用品以外ではじめての(出産後)
 お買い物*(ダイソーにて^^;)

 ↑ベース型のパフとのこと
 たくさん入って100円なので安いですね*
 ですがパフとして使うつもりはなく、
 かわいい形なので思わず買ってしまいました

 手芸コーナーで、あひるさんのモチーフ→
 かわいい**
 おめめが変にでかい子がいたり、
 玉結びが表に飛び出てたり、、
 ちょっと不恰好なところにまたそそられました

 100円shopで、お値段もかわいいお買い物でした
 なにかに使ってまた紹介できたらと思います*
【2009/04/05 16:22】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |