暮らしの記録


赤ちゃん日記(2ヶ月と14日)
だいぶ物を目で追うのがなめらかになって
赤玉さんを揺らしてやると
ずっと、ひだり~、みぎ~、ひだり~、みぎ~と見つめています*
【2009/03/31 16:36】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
音の鳴るおもちゃ
 赤ちゃんの腕や足にはめて
 カラカラと音の鳴るのが
 ほしいな、と思い
 簡単につくってみました

 ペットボトルのふたの中に
 小豆を5,6つぶ入れて
 ふたをしてフェルトで包みました
 いい音がします*

 ですが、ペットボトルのふたなので
 手をバタバタして
 当たったりしたら痛そう

 そういうところ、作ってみてからでないとなかなか気づかなくて
 本当に頭がよくないんだな、と感じます‥
 でも、まあいいかなと、使っています←(*ヮ*;)
 
 アクセサリー代わりにいいのかなと思い、お外に出るときに腕につけたりしても使っています*
 まだブカブカしてる赤ちゃん服の袖をとめておくのにもいい感じです^^
【2009/03/30 13:04】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
スリングを
 つくってみました
 試作です‥
 チューブ型で

 とても簡単なのでつくるのが楽しかった
 
 ですが、なかなか上手に
 赤ちゃんを入れられません
 少しサイズが大きかったかも‥(汗)
 ちょっとまた手直ししてみて‥

 うまくいったら、
 今度はもう一つ、もっとシンプルなのを
 つくりたいな~*と

 なかなか時間もとれませんが、、
 空いた時間でパパっと!‥出来るといいな
【2009/03/26 11:34】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
チーズクッキー
 最近すこし
 おやつ作りにはまっています
 上のムスメが子ども会で作って、
 持って帰って来てくれた
 手作りクッキーの
 素朴なおいしさに感激して‥
 やっぱり手作りっていいな~*
 と今さらながら‥

 このクッキーはチーズ入りで
 作ってみたもの
 とてもおいしかった*
 バター、砂糖がちょっとひかえめ
 ほんのりチーズ味
【2009/03/19 16:50】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
はなくそさん(2ヶ月)
 2ヶ月となりました*
 もう2ヶ月のような、まだ2ヶ月のような‥

 ふと見た赤ちゃんの鼻の下に、
 でっかな鼻くそが‥
 鼻息でとびだしたのかな~(*ヮ*;)
 こんな大きな鼻くそを蓄えていたとは、
 成長したものですね‥‥ちがうか~

 どうでもない記事でした‥
【2009/03/17 22:25】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
つくってみました
 おむつ、おむつな日々
 おしっこの量も増えて、輪形のおむつ1枚では
 もうダメなので、成型おむつをのせて
 2枚でやっています
 (輪形のおむつ2枚重ねでは、体がまだ小さいのに
 股ばっかでっかくてなんだか気の毒で‥^^;)
 成型おむつは、オークションでオムツカバーを
 購入した時に、
 おまけで付けていただけたもの*(いいひと!)

 綿100%のニットのものですが、これが肌触りが抜群で、とても気に入りました
 ですが、数が足りなくて、、でも買うにはちょっと高いので(どれほど貧乏*ヮ*;)
 家にあった布で作ってみました
 綿ニット、ネル、綿ニット、ネル、綿ニットの5枚仕立てです(でも厚すぎた‥4枚でよかったかな‥)
 ですが、ですが、やっぱり餅は餅屋‥全然やっぱりおむつ屋さんのおむつにはかないませんね‥;
 なんだか縁が硬くなっちゃったし‥手縫いでしなきゃいけなかったかな
 でも吸収力はちゃんとあるので、吸収体としては合格です
 輪形のおむつの間にはさんで使っています*
【2009/03/14 22:46】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1ヶ月と24日)
久しぶりに、自力でうんちが出ました
ここのところ、毎日こよりでこちょこちょしてあげないと、うんちが出ません
たまってきてるとつらそうで、もうちょっとスイスイ出るといいけれど
うんちするのが下手かな
腹筋が弱いのかな~?
赤ちゃんて腹筋あるのかな?^^;
【2009/03/12 09:41】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末の赤ちゃん
もみくちゃさん1
もみくちゃさん4
もみくちゃさん3
もみくちゃさん2
もみくちゃさん5
もみくちゃ‥(*ヮ*;)
【2009/03/10 14:13】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
ムスメと赤ちゃん
 その後、上のムスメはどんな様子かというと‥
 結局は赤ちゃんにメロメロに

 心配して損したかな~
 無理は、してないかな~

 毎日、「かわいいかわいい」となめ回し
 ミルクをあげたり、抱っこしてあげたり‥
 そんなムスメを見てるのがかわいい

 ワタシもとても助かって

 でもうんちをすると逃げてゆきます
 旦那も 笑
【2009/03/01 07:41】 おねえちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |