暮らしの記録


赤ちゃん日記(1ヶ月と7日)
この頃は、とって~もいろんなものが見たい赤ちゃんです
ほっとかれると泣いて、抱いてもらえると、あたりをキョロキョロ‥
いろいろ見て、とてもいい顔になります*
とてもかわいいです
【2009/02/23 14:40】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(1ヶ月と6日)
土、日ですっかり、父ちゃんはじめ、みんなに抱かれっぱなしなので
ぽいと置かれると泣き出す赤ちゃんです^^;
抱っこされると、首をぐーんとのばして
「アッチニツレテケー、コッチニツレテケー」と‥(多分)

いろんなものをすっごく見たいみたい
本当に穴が開くほどじっと見つめています*
【2009/02/22 10:01】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤玉さん
 1ヶ月健診が無事終わり、
 赤ちゃん、すくすく育ってくれています
 3536gとなりました*

 この頃では、ずいぶんいろんなものを
 すごく集中して見つめるようになっています*
 
 ベッドの上に、こんな赤いボールのようなのを
 作って、ぶら下げています
 やっぱり赤いものはいいみたい
 ほかには洗濯物が揺れてるのとか、
 お姉ちゃんの習字作品とかを(感心して‥笑)
 じっと見つめ‥
 顔を真っ赤にして‥
 息も荒く‥
 ひとり興奮し‥
 寝れなくなってもがいています 笑
【2009/02/20 09:29】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミトンとミトン
 赤ちゃんが生まれてからささやかな手づくり*

 ミトンです

 アップリケを手縫いでちくちくと‥
 ハハの手づくりっぽいかな~なんて、、
 ちょっと盛り上がったりしました うふ

 使わず‥(*ヮ*;)

 こちらは絵本のミトンです→
 有名でしょうか‥?

 上のムスメが小さな時によく読んであげました*
 とても好きで‥ワタシが‥(*ヮ*;)
 いえ、、ムスメも好きでした‥多分‥○▲■?

 早くチビさんにも読んであげたいな
【2009/02/13 17:15】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(27日)
今日はお昼に大惨事
おむつを開けたらうんちが少し、
その上からおしっこ、じょろ~、
おしり拭きをぬらしに行ったすきに、再びうんちをにゅるにゅる~、
その上にかかとをドボン
慌てて助けに入ったばあちゃんの手、うんちまみれ
肌着も全部、うんちまみれ
さらに、その上にまたまたおしっこをじょろ~

やりたい放題ですね^^;
【2009/02/12 20:00】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
働くしあわせ
出産を終えると、つわり症状はきれいになくなって、
夢にまで見た、気持ち悪くない日々を送っています
産褥な体も順調に回復し(多分)、やたらと動き回ってしまいます
人から見たらそんなに動けてないかも知れません‥(*ヮ*;)

この妊娠で、健康というもののありがたさを初めてわかったように思います
これまで、長い病気の苦しさ、動けないこと、働けないこと、
それがどんな風につらいことなのか、よく知らずにいたと感じました
(つわりくらいで大げさでしょうか^^;きっとまだかなりわかってないでしょうが、)
忘れずにちゃんと覚えておきたい‥

今は、働ける幸せをかみしめています
赤ちゃんがいると、24時間水仕事だったり‥

ケアしてもおっつかず、手荒れでグチャグチャな自分の手を見て、なぜだか嬉しかったり‥うふ
赤ちゃん触るにはよくない手ですね、、もっと真面目にケアしましょ~(*ヮ*;)

そんな風で、ドタバタ楽しい日々です
‥そのうちすぐ疲れて、動くのが嫌になるのかも‥きっとそうですね、、
そんな時は、またこの気持ちを振り返ったりできるよう‥
ちょっと記録しました

あまり張り切りすぎず、真面目に地味に
子育て、頑張ってゆけたらと思っています
【2009/02/11 14:08】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(25日)
今日は、なんだか、すごく何かをじっと見つめていたり‥*
父ちゃんが帰ってきて声が聞こえると、そっちをちらーっと見ようとしたり‥
ずいぶん、いろんなことが分かってきたような顔をしてた赤ちゃんでした

おばあちゃんの声にすごく反応よし
「なーっちゃん」と呼ばれると、うっとりして、じっと見つめ、聞いています*
3回呼ばれると寝てしまいます 笑
【2009/02/10 19:48】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん日記(19日)
「な~っちゃん」と優しく呼びかけてあげると、
とってもよく聞いて、おだやかになったり、
おむつがぬれるとうなって知らせるようだったり、
替えてあげるのをじっと待っているようだったり、替えるとスッキリ寝られたり、、、、
そんな、すごく賢くなったような、そういうことにまわりが気づいたような、
そんな1日でした

病院で体重測ってもらいました
3128g!増えました~*
【2009/02/04 14:52】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |