暮らしの記録


うろこのおくるみ*
 陣痛が始まった夜に、
 ヤバイ‥と焦って仕上げました

 うろこのおくるみです*
 キルティングとネルでふかふかあったかです

 こんな感じ‥なんだか騒がしいかな‥(汗)

 でも仕上げてよかった、大活躍してます

 退院して寒い日が続いたので
 家の中でもず~っと、
 こんな風にくるまれっぱなしでした

 かわいいね*‥ひとりの看護士さんが
 言ってくれました*(ミス社交辞令‥*ヮ*;)

 今日もくるまれ転がる我が家のbabyです*
 

【2009/01/30 17:00】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃん生活
 無事退院して、赤ちゃん生活始まっています*
 赤ちゃんのいる風景‥
 じんわり幸せ‥うぅぅ(涙)←涙もろくなってます 笑

 上の子と、ずいぶん年が離れて出来たせいか
 孫のような感じ
 ただひたすらにかわいい日々です*

 今日はお昼から、母乳外来を受けにゆきます
 出来れば、今回は母乳で育てたいな~と‥
 母乳がとっても出にくい家系です‥また今度も無理かな‥すでに弱気ですが、、、
 でももうちょっと頑張ってみたい‥
 赤ちゃんがおっぱいをちゅ~ちゅ~吸ってるのを眺めてるのは、とっても幸せ気分ですね*
 どうしても足りてなくて、ミルクを足してしまってからは‥おっぱいをくわえるたびに
 悲しそうな顔をして、、(ミルクくれ~)と‥出が違うんですね、、なんとも悲しい気分‥とほほ
 もうちょっと頑張らせておくれ
【2009/01/27 02:22】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さな女の子*
 17日、土曜日、予定日よりちょっぴり早く‥
 新しい家族が生まれました*       
 2710gの小さな女の子でした         a_3_20090126115428.gifa_3_20090126115428.gif
 とてもおとなしくっておだやかさん

 妊娠中にワタシがとても穏やかとは正反対な気持ちで
 過ごしてしまったのにな‥
 そんな風にいてくれたの‥なんて不思議、ありがとうね

 とても力がなくて、ヘタクソな生み方だったのに、
 頑張って生まれて来てくれて本当にありがとうね

【2009/01/25 05:20】 ちびちゃん | トラックバック(-) | コメント(-) |
普段着セット*
 予定日まであと4日です
 まだもうちょっと作れるかな~?
 もう無理?(*ヮ*;)

 ほとんどは出来てたんですが、
 ボタンとか、こまかいとこだけ
 やっと仕上げて、
 普段着セットです*
 ツーウェイオールとコンビ肌着

 普段着セットはとっても地味です;
 ‥普段着ですから!

 これでは誰も女の子が生まれてくるとは
 思わないでしょうか‥
 ハハが助け舟出したくなる気持ちも
 わかりますか?‥;

 でも自分としては、結構好き*
 そう、ワタシが好きなら
 それでいいんじゃないですかね○▲■※~‥?

短肌着‥5着・コンビ肌着‥3着・ツーウェイオール‥2着出来ました
とりあえずはこれでなんとか大丈夫ですか?ダメですか!?(*ヮ*;)
コンビ肌着は実はお友達からお古をいただけるので大丈夫*お友達の手作りモノなんです*
嬉しいな~、お古になりたてのホヤホヤ(ありがとうね~**)

なんだか急に、明らかに体調が変わった今日‥気持ち悪いのが、消えました!
あれ、おしるしかな?と思ったり‥ひぇ~、産まれる?産まれるのかな、もう‥
待って、、まだうろこ遊びがしたかったのに‥無理かな、、○■▽※¥
【2009/01/16 20:17】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんの退院セット*
 やっぱり、うろこなどと
 言ってる場合じゃないかも‥;

 思い直してやるべきことから‥
 ベビー服たちをちゃんと
 仕上げることにしました。

 とりあえずこんな、ピンクなセット*

 実は、女の子らしいかわいい生地
 の持ち合わせが全然なくって、
 青いのやらばっかり作るので

ハハが見かねて
ピンク系のニットなんかをゆずってくれました
それを使って、コンビ肌着とツーウェイオールです。
別に女の子だってピンクにこだわらなくてもさ、、
なんて思ってましたが、ピンクで作ってみると
やっぱりパッとしてなんてかわいらしい‥**
女の子が生まれてくるって感じがします*

退院の時はこれでいいかな~、一安心です^^*
【2009/01/15 19:42】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
うろこづくり*
 予定日まであと一週間をきり、
 ちょっとドキドキしています‥

 この頃は肌着やベビー服を
 のっそりペースで作っていましたが
 やりかけなものがまだ多かったり‥
 あと一週間なのに‥∑(*ヮ*;)
 それどころか明日生まれたら‥
 退院時着る服もなし‥あは~

 そんな時なんですが、、
 なんだか服づくりにあきてしまい

こんなものを作ったりも‥
ふかふか、まるい‥なんでしょう?

以前にも時々つくったりして
うろこと呼んでいますが‥
いつもよりちょこっと小さめです*

ニットやガーゼなど
柔らかな素材を選んで

何になるのかな?*
それより、服を完成させた方が
いいかな~?^^;
【2009/01/14 16:28】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ちゃんシステム
 妊娠が分かってから、あまり物を買わないように、
 いただきもの、古いもの、作ったもの、
 なんかで準備していこうと思っていましたが、
 ここにきて、少しいろいろ買ってしまっています

 こんなものも買いました
 大きなワンハンドルのかわいいかご*
 セールで¥1000だったので(!)思わず‥
 赤ちゃんシステムにちょうどよさそうと思い

 中には100均のタッパーをこんな具合に‥

 こんなかごに、日頃の赤ちゃんお世話グッズを
 小分けにすべて詰め込んでおけば、
 赤ちゃんが2階にいようが、1階にいようが、
 移動に合わせて全部ひょい~と持ち運べて
 便利なのです*
 片手で持ち運べるワンハンドルがポイントです**


 タッパーは、こまごましたものを散らからないようにまとめてくれて、
 フタ付きなので、ほこりから守ってくれるし、手軽に洗えるのでとても衛生的*
 おしり拭きなんかをいくつか湿らせて入れておくことも出来るし・・・(寒いかな;)
 見た目もスッキリするのでいい感じなのです

 ど、どうでもいいことかもしれませんが(*ヮ*;)‥ワタシにとってとても重要な赤ちゃんシステム
 すぐにとっ散らかるワタシの頭の中を、なるべくいつもスッキリさせて、失くしもの、忘れものを
 少しでも減らすために、事前のシステム作りが重要‥のはず
 
 日夜シュミレーションの今日この頃です‥(うふふ~大げさ^^;)
【2009/01/11 14:23】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワッペン作り
 昨日からムスメは新学期が始まりました
 ですが、行ったと思ったらすぐ帰ってきますね‥
 給食が今日までないので‥
 
 う、うっとうしいな‥(おっと!*ヮ*;)
 (どうせ「やることない~」と付きまとうんです‥)

 そんなわけで、ムスメと一緒にワッペンづくり、
 してみました*

 ワッペンシート(両面接着シート)、クッキングペーパー、
 土台用の布、アップリケ用のハギレ布‥

 土台用の布に各自好きにアップリケして、
 下にワッペンシート、その下にクッキングペーパー
 上からアイロンをあてて‥
 クッキングペーパーがシール台紙の代わりに
 なってくれるので、アイロンでいろんなとこに
 ペタっと貼れるワッペンが出来上がりました*

 ムスメ作りんごちゃん、お花、うさちゃん、ワタシ作おかめちゃん‥
 とてもへたっぴな出来栄えですが^^;‥でも楽しく、妙にかわいく思えるこの子たちです*
 何にペタっとしようかな~?
【2009/01/08 19:44】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
短肌着~s
 新年の手づくり‥ではないけれど、、

 去年暮れに作った短肌着たちです*
 工夫点なし‥バイアスも共布で

 アップリケとか‥つけてあげるといいかな~*
 なんて考えながら、何もせず‥
 こうしてお正月中ずっと飾ってありました
 むふふな小ささ‥とてもかわいいです*
【2009/01/06 14:48】 てづくり | トラックバック(-) | コメント(-) |
あけまして*

 新年、あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします

 昨日の凧揚げ風景*
 どこにも出かけない我が家でしたが、
 楽しく過ごしました*

 旦那さんが家にいると、うちは盛り上がって
 とても楽しい
 今日からはお仕事です‥ちょっとさみしい‥

 ムスメはきっと‥かなりさみしい
 テンションダウン↓↓です

 仕方ないです‥
 楽しい日々は終わるのです
 そう‥宿題をやらせねば!

 ワタシは今日は妊婦検診
 一気に日常が戻ってきました。。
【2009/01/05 07:30】 くらし | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |