冬休み*

いたずらな書き込みが多く、なかなか対処も出来なくって・・・グスン
妊娠も佳境(←?;)に入ってきましたし、忙しい時期でもありますね、、
しばらくコメント欄等とじさせていただきますね
・・・なんて、、ほとんどなんにも支障のないブログでしたね(*ヮ*;)
table_s_20080818104712.gif
コドモが冬休みに入ってもう何日か過ぎました
いろいろ記録したいことがあったけれど、なかなか出来ず‥
アレヨアレヨと‥時が行ってしまうのって、なんて速い‥(汗)

みなさん、お忙しい季節ですね
年賀状、大掃除に‥ナンチャラカンチャラに‥
ほとんど役立たず、てんで戦力外の甘えた妊婦のワタシです‥ぅぅ~

今年のブログはこれでお休みにして、もうあと少し、ワタシなりにちょっとは頑張って
年末を過ごしたいと思います
みなさま、よいお年を**

蛍光ペン

終業式の日に、何かの賞かなんかかな、記念品をいただいてきたムスメ
記念品は蛍光ペンでした

それをワタシやおばあちゃんに見せびらかし、
たいそうなテンションで大喜びしていました。。

「みて、みて~~**蛍光ペンのセットなの~~**
これ、ず~っと欲しかったんだよ~~、みんな持ってるんだよ~
やったよ~、すんごく嬉しい~~**」

・・・ほほぅ‥蛍光ペンのセットがそんなに欲しかったとは‥初耳でした
そんな安そうな感じの蛍光ペンのセットは言えば買ってあげたのに^^;
なんだかとても不憫に感じてしまいました 笑

あまり、普段から物を欲しがったりねだったりしないムスメです
欲しいと思っても、言うのを忘れてしまうんだと思いますが、
結局その程度というか‥服なんかもめんどくさいからいらないというし‥(女の子としてどうなの)

貧乏家にはとても助かるえらい子です*       

ないしょがいっぱい

 今日は我が家で少し早めですがクリスマス会です*
 出席者は、毎年のメンバー5人ですが、
 父ちゃん、母ちゃん(ワタシ)、ムスメ、
 ばあちゃん、母ちゃんのお兄ちゃん
 
 朝からみんながそこここでコソコソと動きます‥ふふふ
 
 飾りつけの製作作業をこっそりしようと、
 ワタシに声をかけるムスメ‥
 (↓画像はムスメのアドリブ折り紙
 雪の結晶なんです、、うま!)

 サンタさんのプレゼントを早く隠してと、こっそりワタシに 渡してくる父ちゃん
 (これはまた24日にするぶんですが‥)
 
 今日のプレゼント交換用のプレゼントを
 みんなおのおの買いにでかけたり、
 (今年は不景気のためひとり500円まで)
 はっきりいってロクなモノなし・・
 買ったものを見られないように、
 入っちゃいけない
 部屋がいろいろあったり‥


 ケーキは父ちゃんが会社でいただいてくる23日までおあずけで、
 代わりに干し柿だったりする^^;質素なクリスマス会ですが、
 みんなのこそこそぶりやらを見てると、なんだかとっても楽しい気分です*

 今、ばあちゃん(ハハ)がとびきりの節約クリスマスメニューを腕をふるって
 つくってくれています~、、ワタシがボンクラダメ妊婦なので‥ぅぅ‥
 本当にありがとう~、感謝、感謝です*

ぽちょの短肌着

 きいろのぽちょで短肌着をつくってみました
 ち、ちいさいな‥*
 ちいさいというだけでなんだかとてもかわいい**
 なんだか眺めていると
 ニヤっと気持ち悪く笑っています‥うふふ○▲※‥

 作ってみると、いろいろ‥
 ここ、きつくないのかな、とか‥
 縫い合わせ方も少し変えてみた方がいいかも、
 など思うところも多く、、また作ってみます‥

 冬だけど、ガーゼでよかったかな‥
 どうせ重ね着だから、あまりたくさん持ってない
 ニット素材はコンビ肌着にとっておこうと思って

 ですが、結局そちらまで作ってる余裕がもうないかも‥です(汗)
 

ガーゼの手づくり

 風邪をひいてしまったり、また調子をくずすことが多くなり
 しんどい日が続きました

 いつまでたっても気持ちが悪いし、
 お腹が大きくなってきたので、
 少し食べると圧迫から心臓がとても苦しい
 少しパニック的な症状でもあるのか、
 呼吸が出来なくなって焦る・・・
 
 無事に生きて出産を終えるイメージが
 どうしても沸いてこない‥‥う、うるさいですね‥?(*ヮ*;)
 相変わらず、ピーピーうるさい妊婦ですが、

 むきになってこんな作業に勤しんだり‥
 赤ちゃん用にガーゼハンカチ作り(26cm×26cm)
 
 な、なんでこんなに作るのかな・・・(*_*;)
 そんな悪い癖があります、、ワタシには(汗)
 布がいっぱい余ってるので‥;
 全部にうるさくタグ付きです‥

 赤ちゃんってこんなタグとか触るの好きだったり
 しますね??ふふ‥^^;

 少し小さめサイズに作ったこちらは
 手作りおしり拭き*(14cm×14cm)
 
 前の時は市販のを使いましたが、
 せっかくなので、試しに作ってみました
 どのくらいいるのかな~

 こちらはまだ手探り‥
 とりあえず30枚です

 ペラっ‥*
 こちらは裏側にはんこをペッタン、ペッタンと‥
 なかなかかわいいな*

 このサイズは使いやすいかな?

 出来たハンカチやおしり拭きをしばらく見つめて‥
 なんだかハハの手づくりっていうのは
 こういうことじゃない気がする‥と思う今
 こんな工場の大量生産のような‥
 そんな感じでなく、もっと、ひとつひとつが手縫いだったり違うものだったり、刺繍があったり‥
 そんなのが愛情こもったハハの手づくりです‥○▲■※¥‥

ムスメのジャケット

 少し前ですが、つくりました
 ムスメのキルトジャケット

 polka dropsさんのパターン
 サイズが130までしかないので
 早く作らないと~と焦っていましたが、
 なかなか作れず‥

 やっと作ったけれど、やっぱり少しもう小さいんだな‥130
 今、ちょ~~どタイトめのジャストサイズって感じです
 来年は着れないかな‥
 ちょっともったいなかったかも‥グスン

 キルトジャケットを着ているところを撮りたかったのに
 脱いじゃった(*ヮ*;)暑いらしい‥
 というかまだあまり乗り気では着てくれません
 あまり気に入ってないかもですね‥ぅぅ

 ですが、前に作ったキッズワイドパンツを着用中*‥→
 これは、最近よくはいてくれています**
 これ、本当にかわいくって私は本当に本当にお気に入りです

 ジャケットの方もそのうち
 着てくれるようになるといいけどな‥
 今年中にジャンジャン着てもらわないと~※¥!です

ムスメとはなす

すっかり、赤ちゃんの話が解禁になってきた感じで、
ムスメがいても、家族みんなで
ずいぶん気軽に赤ちゃんのことを話せるようになってきたこの頃です*

でも少し調子にのってると、時々ピシャッとシャッターがしまることもあり‥
なかなか複雑だな‥コドモ心とは‥

少し前の夜、お布団に入って、ムスメと2人、しみじみ話したことがありました
「いよいよ赤ちゃん生まれてくるね~、どんな子かな~?まだお母ちゃん想像できないな‥」
なんて、しっとりと‥

ムスメの目から涙のつぶがポロリと‥
それからまたポロリ、ポロリとこぼれて
「おゎ~、、なに~、どうしたの~、ごめん~~※■¥」なんて、、
こんな時、まったくどっしり構えたりしないダメな私です

「いっちゃんね、赤ちゃんって言葉を聞くと涙がでるの‥」と。

ムスメは、今この時のこと‥まわりのことをとても愛する特性を持ってる子です
どんな行事もみんなの中で一番楽しいと感じ、ワクワクし、まわりのテンションとのギャップに見ててワタシは不憫に感じてしまうくらい‥^^;
でもムスメのそんなところがワタシはとても大好きで、尊敬している部分でもあります

「父ちゃんと母ちゃんと3人で買い物に行ったりするときがとても好きだったのに‥」
「3人でいる時間がとっても大好きなのに、変わってしまう‥」
そんな言葉を聞いて、ワタシもとても悲しい気持ちになり
今までのいろんなことを思い出して、ずっとこのままでいたいと一緒に泣きました‥

こんな話を、お腹の赤ちゃんはいったいどんな気持ちで聞いていて
どんな肩身の狭い思いで生まれてくるんでしょう‥(*ヮ*;)

と、とんだ茶番劇でしたが、、
少しこころに残る夜でした

干し柿できるかな

 ハハが渋柿をた~くさん、いただいてきました*
 おいしい匂いがぷんぷんしてるので、
 思わず食べそうになってしまうけど‥
 しぶ~いのです

 さっそくみんなで剥き剥き作業開始
 こんな時、ムスメがずいぶん戦力になるように
 なってきました*

 りりしい横顔☆
 ‥実は皮むき中は口があうあう動いてしまう
 不器用な子です‥うふふ

 干し柿完成☆
 4個セットが13本の占めて52個
 ちゃんと甘くなるかな~?とハハ。
 上手にできたら、食べ放題、楽しみです*

                   

                  m-stylmini26.gif

新しい収納

 先週末くらいから、年末のおそうじを兼ねて、
 赤ちゃん準備、スペース確保も兼ねて、
 各部屋の整理整頓を始めました
 とてもスローペースで
 なかなか思うように進んでいきませんが‥;
 クローゼットの中をすべて引っ張り出し‥
 ほこりと格闘‥
 ほんの少ししか進まないのにへとへとになり、
 休憩ばっかしています(*_*;)
 全部終わるのはいつになることやら‥

たくさん物を捨てたつもりですが、まだまだあふれかえるものたち‥なかなか片付いてゆきません
やっぱり布が一番場所とってるかな‥(汗)
新しい布の収納方を考えました
ダイソーで購入した書類の整頓なんかに良さそうなラックを積み上げて‥
ビニールに入れた布たちを収納‥
今までただいたずらに直に積み上げていましたが、こうすると雪崩もおきず、
見た目も見えてる割りにはすっきり☆
下の方のも取り出しやすくてよい感じです*

よそいきセット



 ムスメが毎年参加してた習字の大会で、
 いつもより素敵な賞をいただきました*
 表彰式用に、よそいきのお洋服セットを‥
 肩のボタンがかわいいシンプルなタートルと
 2段フリルのスカート
 それからニットジャケット‥

 ありものの布ばっかでとっても地味な感じになったけど
 いつもしっちゃかめっちゃかな格好ばっかりして
 こんなシンプルな服ってほとんど着たことないから
 やたらとかわいく見えました*
 
 パターン‥女の子のおしゃれ服
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する