さかごがもどる

9ヶ月はじめの検診でした
エコーを見ると‥
さかごだったのが元に戻っていて「おぉ‥!」めでたしです*
さかごのうちは毎週病院に行かなくてはいけなかったので、
このままではお金がなくなる‥!※¥
そんな危機感から我が家一丸となって
毎夜行われた恐怖のさかご体操‥(涙)
その成果がでたのかな‥^^;

ですが、少し、ひそかに、心配事‥
私、ちゃんと普通に産めるかな‥
「さかごのままなら帝王切開」と言われていて、ちょっと傾きかけてた心です‥
一人目のときとはあまりにも違うこの状態‥
体調の悪い日に出産のことを考えると‥ひとり恐怖してしまう‥うぅ情けなや‥

週末の編み物

 週末に編んだガーター編みのマフラー
 棒針編みなんて長年やってなくて
 編めるかな~?
 練習です‥一番簡単*ガーター編みでひたすら編む
 かぎ針編みでふち飾りみたいなのをつけたら
 なかなかガーリーでかわいくなりました*
 ムスメに‥と思ったけど
 ちょっとちくちくするみたい‥残念
 自分用にしよっかな‥かわいすぎるかな‥;

 それから、
 小さいモチーフたちでつくった
 毛糸のコースターです*
 うちのグラタンマットがそろってなくて、
 いつも寄せ集めでかわいくなかったので
 それ用につくったんですが、
 小さめなのでコースターサイズ
 おやつの時にはコースターにも使って
 ほっこりなかなかいい感じです^^

元気になったら

6月はじめにつわりが始まって‥
もう半年、気持ち悪くないという感覚を知らずにいます

とてもしんどい‥
ときどきワ~~~っと弱音を吐きたくなる
い、いや、いつも吐いてるのかな‥;

元気になったら
みんなに謝りたい
わがまま言って家族には迷惑かけてばかり

迷惑をかけてるくせに
誰もわかってくれない‥と悪い態度をとるし‥
落ち込んで、自分ばっかりかわいそうがる‥心配をかける‥
家族のお荷物

こんな私じゃないはず‥と思ってみたり
でも、もともとこんな私だった気もする‥
元気になったら変われるかな
元気になったら、たくさん働いて、文句を言わず、いつも笑顔
家族の雰囲気をこわさない‥空気のような人になりたい

鍋敷きさん


 前に紹介したモチーフたちは
 すこし置いておいて

 去年作ってみて、とてもお気に入りだった
 鍋敷き‥
                      
                   m-stylmini26.gif

 増やしてみました*

 5枚編んだら
 ちょっと限界‥かなり息切れです  
                     mono109.gif

小さいモチーフ

 こんな、小さいモチーフたちを
 ちょこっとずつ編み貯めはじめました*

 省スペースで、少しあいた時間でも手が付けられる
 編み物は、調子が悪い時でも意外とはかどるかも‥

 こんなふうにモチーフの状態で
 しばらく置いておいて、眺めるのが好きです

 とってもかわいいな~‥*

毛糸

 午前中に押入れの整頓を少しして‥
 へたばりました

 赤ちゃんが生まれるまでに、
 少しでもスペースを作っていかないといけませんが
 なかなか‥;

 整頓中に毛糸の山と出会い‥
 編み物がしたくなりました*

 昼前くらいからだいぶ冷え込んできて‥今日の夜にはまたぐぐっと寒くなるそう
 編み物シーズンですね
 あんまりいろいろしたいと思ってはいけないけど‥ぅぅ‥;
 少し毛糸を眺めて‥なんとなくあったかい気持ちになりました*

さかごさん

 体調があまりよくなく‥
 寝込む日が多くなってしまいました。
 
 平日に自力で病院に向かうことが出来ず、
 初めて週末にだんなさんとムスメと一緒に
 妊婦検診に行ってきました*
 家族と一緒の検診は思ったよりも心強く、
 なんだかとても嬉しい気持ちで
 これからもそうしたいな、甘え心がふつふつ‥

8ヵ月半ばとなり‥これからは月に2回の検診です‥(お金が‥涙)
病院で待つこと45分‥(いつも混んでます‥ため息)
診察していただき‥「あれ、赤ちゃん上向いちゃってるよ」と‥
今までちゃんとしてたのに、逆子になってしまったとのこと

なんだか最近つわりがまたひどく
お腹もすごくはっていたのはそのせいかな‥?(関係ないかな?)

なにはともあれ逆子体操です
逆子体操‥体操と言うのか‥この姿勢を寝る前10分ぐらいとってください(↑画像)
とのことでしたが、なにを、なにを‥この姿勢とってもつらいなんてものじゃないんです
10分どころか10秒も出来ません‥(で、出来なさすぎ?*ヮ*;)
一週間、薬と逆子体操して、また診察ですって!‥(お金が‥涙)←うるさい^^;
戻るといいけどな‥
少し心配‥お産に向けて‥よくないニュースもたくさん聞きますし
後ろ向きな気持ちが広がる今日この頃です。。

ひざ掛け

 去年、つくりかけだったひざ掛け
 仕上げてみました
 あったかそう‥**
 一気に冬気分です

 ここのとこ、急激に寒くなって
 体がびっくりしています

 押入れの中を整頓して、ぬくもり布を
 いっぱいひっぱり出しました*

フリマの日

フリマの日が‥
実はとっくに過ぎました
9日、日曜日に本当はフリマをする予定だったのです
ハンコと少しの小物だけでも‥こじんまりとでいいからと思い‥
夏からずっと、つわり生活の中のささやかな、こころのささえでした

ですが出来ず‥
とても悲しくて、しばらく泣きました
何度も実行かなわず、あきらめたけど、
いつかは出来るかな‥と夢見て
でも多分最後のチャンスだった今月がダメになって‥
もう、これからはきっとフリマなんてずっと出来ない

1日、2日たっても、持ち出すことが出来なかった作品たちを見るたびに涙が出て
きっとワタシこのまま無駄に死んでいくんだ‥なんて思う‥←どんだけ絶望するの


ムスメのパンツ


 少し前でしたが、
 ムスメの長ズボンを‥
 (長ズボンなんて言ってはいけませんね;)
 polka dropsさんのキッズワイドパンツ
 つくりました*

 おうちにあったヒッコリーの布で

 とてもかわいくて‥
 私はすっごく満足**
 うしろの立体ポッケがなんてかわいい‥

 試し履きしてもらったけど
 身につけるとさらにかわいいです

 ですが、、
 親とコドモのセンスはいつも違うものですね。。
 なかなか学校に履いていってくれません
 トホホ‥

 ズボンがないというのにナ‥
 買わなきゃダメかな~?

 お金がないというのにナ‥(;_;)

おべんとうきんちゃく


 ちょっと内職作業‥

 ぷっくらおべんとう用きんちゃくを
 作りました*

              mono108.gif

おむつ準備

 週末におむつ‥ドビー織りの反物を買ってきて
 縫い縫い作業に勤しんだりしていました

 なんとなく、布おむつが好きなワタシです
 ドビー織りのこの布の感触がとても好き*
 干したりたたんだり‥も意外と好き
 めんどくさい時もあるけど‥;
 干したおむつの匂いをかぐのが好き‥*

 ですが一人目の時のを全部処分してしまっていて‥
 とても悩みました。。
 おむつって一から揃えようと思ったら
 なんて高い‥目玉が飛び出しそう‥
 (一人目の時は譲ってもらったものでした)

 何が高いって一番は、おむつカバーでした
 なのでカバーは各サイズ中古のをオークションで
 どっさりゲットです*(うまくいきました^^)

 おむつ準備完了で‥なんだか少し我が家は盛り上がりました*     m-stylmini26.gif

よくない態度

今朝、よくない態度をとったワタシ
理由は、忙しいのに何か頼みごとを言いつけられた‥
それだけです

は~、、いつになったらこの癖が直るのかな

何回、反省してもなかなか直りません
しばらくはイライラしてしまって修正できず‥

さ~、しっかり気持ちを立て直して
みんなが帰ってきたら機嫌よさをアピールして‥

ムスメのスタイ

 昨日の祝日は
 ムスメがこんなことを‥
 
 製作風景がなんだかりりしくて
 まぶしい‥*

 自分の着ていた
 小さくなったタンクトップをちょきちょきして
 こんなかわいいハートのスタイが出来たんでした*


 型紙作りから自分で‥
 ひもだけちょこっと手伝いましたが
 あとは全部ひとりで出来ました

 カーブのミシンワークもなかなか上手^^
 
 お姉ちゃんがつくる赤ちゃんのスタイ*
 なんだかとっても幸せ気分で
 ずっと眺めてしまいます
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する