暮らしの記録


にぎにぎさん
 昨日の型紙で
 ぶたのにぎにぎさんが
 出来ました*

 鳴き笛入りで
 にぎにぎすると
 ピーと鳴きます(ぶただけど)
 
 余った古着で‥
 おまけです**
【2008/10/30 15:34】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんかの型紙
いつの間にやら
すっかり涼しくなってきていました
衣替えしないと‥!
 
ムスメの背が思いのほか
のびていて
去年の長ズボンが全滅です

今年はなるべく服を作ってあげたい
と思っていたけど
買うべきか作るべきか
作るなら早く‥
と思いながら、からだ動かず

気づけばこんな作業‥なんかの型紙‥長ズボンではなさそう‥(*_*;)
何かやらなければならないことがあるとき、やらなくていいことがやりたくなってしまう
人間ってそんな生き物‥なんだとか‥かんだとか○※▲¥‥
【2008/10/29 19:59】 くらし | トラックバック(0) | コメント(0) |
古着でスタイ
 わらわらわらっと‥
 なかなか形にならなかったものが
 たくさん出来てきて‥ 
 
 スタイがいっぱいになりました*

 これはなかなか‥
 おしゃれスタイとは言えませんが
 毎日の付け替えが楽しいかもしれません^^

 昨日のクラウンはこんな風に
 タグになりました*
 なかなかかわいいなと
 自己満足*

 やっぱり恩着せがましく
 mama madeです                            
【2008/10/28 16:44】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハギレの王冠
 古着のはぎれを
 こんな形にカットしてみたり‥していました
 草‥みたいにも見えますが、、
 クラウン型のつもり‥;

 なんとなくかわいい形と思って*
 
 なかなか何物も出来あがりませんね‥うぅ
 結局何を作っているのかな~?
 
【2008/10/27 19:32】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(2) |
塩昆布で炊き込みごはん
 夏休み頃からはまっています。
 どなたかのサイトで見かけて作ってみた、
 塩昆布と枝豆の炊き込みごはんです*

 味付けいらず、
 塩昆布の味だけでとってもおいしく炊き上がります
 分量もいつも適当‥だけどいつもおいしい*

 家族にもとっても評判です^^
【2008/10/26 19:33】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
古着の解体
ちょっきん、くるくる、まきまき‥
ワタシとムスメの古着を
解体していました

今日はこんな作業だけで
もう夕方になっちゃった(早~;)

あぁ、牛のようなワタシ
(牛に失礼でしょうか‥)
赤ちゃんのものを     mono110.gif
古着でつくったらかわいいかな~?     
【2008/10/24 15:51】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(4) |
ムスメの服
 予定日まで3ヶ月をきり‥
 そろそろ赤ちゃんものの手づくり
 ちゃんと始めないといけませんね‥
 
 このノロノロぶりではもう間に合わないかも‥
 ちょっと焦ります

 ですが、その前に赤ちゃんのものばっか作って
 ムスメがひがむといけないので
 (‥多分、余計なお世話)
 ムスメの秋用お洋服

 polka dropsさんの
 クラシックブラウス
 型紙だけ購入してなかなか作らなかったけど
 やっと‥
 いろいろまだ下手だけど‥;
 着てくれるといいな~‥
 服買うお金もありませんし(*ヮ*;)
 いろいろドキドキです
【2008/10/22 15:21】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
そろそろコレを
   
 なにかな
 
 母子手帳入れ‥です
 
 1人目の子のとき使ってた
 見開きタイプがどうしても使いづらくって、


 こんなジャバラ式のにしたいな、と思ってました

 いろいろ考えながら作って‥
 とても時間がかかっちゃった

 機能的には自分用に考えたものなので、満足
 ‥できたんですが、、
 なんだかあまりかわいくなかった
 バランスが悪いのかな・・・
 センスがないな~‥
 リベンジしたいけど 疲れちゃったので、もういっか・・・(;_;)
【2008/10/21 13:10】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムスメと赤ちゃん
最近、自分から赤ちゃんのはなしをすることが増えてきたムスメ*
おばあちゃんと‥
娘:「赤ちゃん生まれたらさ~、もうしばらくどこにも行けないよね~」
婆:「なんで?」
娘:「だって、今だってお金ないのに赤ちゃん生まれたらぜんぜんなくなるもんね~」
婆:「ハハ~そりゃそうだね~」
こんな会話を自然にしてます^^
ちょっと内容はせつないけど‥(*ヮ*;)
うふふ~‥なんだか嬉しいな

赤ちゃん誕生に向けて‥
新しい赤ちゃんが楽しみ
上のムスメの様子が楽しみ
2つの楽しみです 
【2008/10/16 20:57】 おねえちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワッフルケット
 ベビーちゃん用にワッフルケットができました
 80cm×80cmのおくるみサイズ
 
 真冬生まれのうちの子のおくるみには
 少し寒そうなので、
 おくるみはまた別に作ろうと思います←やる気

 でもコレもなかなかどうして、裏布のワッフルが
 とってもふわふわ、意外と あったかです*

 タグをガーゼ素材でやさしく作ってみました
 mama made‥なんて、
 恩着せがましくしてみました‥;

             mono106.gif
【2008/10/14 15:38】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめて
ムスメに、赤ちゃん女の子かもって
言ってみたら
微妙な感じ‥

旦那さんも、ムスメも、男の子がいいって言ってたからな‥

旦那さんは、やっぱり念願のキャッチボールの夢が‥
ムスメは、女の子だと完璧にライバルなっちゃうから‥(人気を奪われるから‥)
という理由‥ふふ~相変わらず^^;

でもムスメがばあちゃんと
「お婆ちゃんはさ~、どっちが生まれてほしい?ワタシは男の子~!」
「え~、婆ちゃんは女の子~」
なんて、結構、楽しそうに話してた!

自分から赤ちゃんの話をしだしたのって多分始めてね*
わ~い、やった~**
それにしても、誰も「どっちでもいいよ」って言わないな、うちの家族‥(*ヮ*;)


【2008/10/10 16:08】 おねえちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はここまで
 今日はなんだか調子がよく、
 少しお腹が張るけれど
 朝からずっと気持ち悪さが少ないんです*

 いつもは果てしなく思える2階への階段も
 ノンストップですーいすいです

 お昼に大きめのパッチものを
 せっせと進めていました
 
 ミシンをしてもまだ大丈夫**


 でも調子にのらず、ここまで、です。
 そう、ムリは禁物、、そんなことは学習済みです
 明日も調子がいいといいな~‥いや~、いやゃゃ~、まさか‥
 このままつわりが終わってしまったりとか‥いや~っ!まさかまさか~○▲■※‥!
 そう、変な期待も禁物です。すべて学習済み
【2008/10/09 19:30】 くらし | トラックバック(0) | コメント(0) |
また今度

 小さなはんこやさん、
 準備だけはしてみたけれど
 出店できそうにありません

 ガックシ‥

 仕方ありませんね‥
 また今度です
 早く元気になりたいな
        
            m-stylmini26.gif
【2008/10/07 12:37】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
しその実のおにぎり
 ハハが庭でとってくれたしその実
 とてもおいしくてハマッています
 
 ごはんのうえにしその実をポチョっと乗せて
 少しお塩をふって食べています*
 
 今朝はしその実とごまとお塩で
 おにぎりにして食べました
 すっごくおいしい!幸せの味*^^*
【2008/10/06 12:39】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
くるくると
 すこし、また体調くずし
 動けない日々が続きました‥
 
 つ、つわりめ~、つわりのやつめ‥
 つわりなんて‥こうして、こ~して、
 こ~してやるぅ~~※¥!(どうもできません‥;)
  
 こないだからなかなか作業進められず、
 ノロノロしていたものをやっと終わらせました*
 
 こんな‥なんでしょう‥*
 いろんな布をパッチしてパッチして
 元気なおやつマットができました**

 こんなふうに、布やできたものをくるくると巻いて収納するのがとても好きです

 くろポッケ付きで、カトラリーを差し込んでおけるようになってます*
 
【2008/10/04 06:53】 てづくり | トラックバック(0) | コメント(0) |
女の子‥かな?
妊婦検診に行ってきました
24週、7ヶ月のはじめ
先生、「女の子かな‥?」と*
「でも僕よくはずすんだよね~」とも‥
ですが、初めてそんな言葉を聞き、なんだかすごく実感が沸いたのかな‥
どんな気持ちになったのか‥自分でもよくわかりませんが、
涙が少しでてきました(驚;)←先生ごめんなさい(*ヮ*;)

これまで、つらい、苦しい、そんなことばっか言ってて
このお腹の中に、これから生まれて、息して、動いて、しゃべったり考えたりするようになる生き物が入ってるって、あまり感じてなかった‥かな?
感じてないと思ってもなかったけど
今日、「女の子かな?」ってその言葉で、
急にすごくリアルにイメージして、ひとりこっそり盛りあがりました
【2008/10/03 17:18】 くらし | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |