2回目栗ごはん

 昨日の晩ご飯*(コレだけではありません;)
 今年2回目の栗ごはんでした
 今度はばあちゃんの友達からいただいた栗です
 甘みが前のより強くておいしかった**
 
 うしろはおまけのピーマンの肉詰め
 お庭のピーマンがまだ大豊作中‥
 毎日、わらわら獲れるので、
 消費するのが大変なピーマンです‥;
 今日はチンジャオロースー、明日は何かな~

 今日のおやつに
 ハハが残った栗を栗きんとんにしてくれました
 甘くって、おいしかった~**
 ムスメとあっという間に食べつくしました^^ うふ

         otyakai_20080822132801.gif

ポケットにつぶつぶ

 とってもノロノロ運転な手づくり作業ですが
 先日のくろポッケにつぶつぶが付きました*
 フレンチナッツステッチ
 つぶつぶポチポチと
 なんだかとてもかわいくて                  
 好きです*

運動会

 今日はとってもいい天気でした*
 朝からぐ~っと冷え込んで
 肌寒かったけど、
 運動会にちょうどよかった
 
 ムスメは、短距離走、
 4位でした(4人中)
 これまで毎年ドベばっか‥;
 いつも足の遅いグループで
 走るはずなのに、
 その中でダントツのドベっちです
 うふ~、なぜかな~^^;

 あまりかけっこ見られるのは嫌みたいだけど、
 ダバダバと、すごいスピード感のなさで一生懸命走ってる姿がかわいくて
 ムスメの走る姿は大好きです*

 恒例のかお弁当*
 運動会なので、もっと景気のいい
 顔にしたいとこでしたが、、
 いつも笑ってる顔ばっかは飽きちゃうらしく、
 今回はこんな不景気な感じの顔に‥

 おかずには、大好きなかぼちゃ入りです
 北海道のおばあちゃんから送っていただいた
 ホクホクなのを、ミルク煮にして茶巾にしました*
 おいしかったかな~?^^

自転車にハマル

 小学1年生の時に
 補助輪なしを少し練習し始めて‥
 まだ不完全なうちに嫌になって
 ほったらかしてしまった自転車‥

g4.gif

 4年生になって不安になったか
 近頃、燃えてます
 1年生のときに買った小さな自転車で
 不恰好に
 はりきってすごく楽しそうに乗り回す姿が
 なんともかわいい‥*              

                    g7.gif

 と思うのは親だけかな‥^^;
 1度乗ってみたら
 思ったよりも出来て嬉しくなったのか、
 毎日学校から帰ると
 「自転車乗ってきていい~?」
 ウキウキ町に消えてゆきます

g6.gif

 ‥だといんだけど‥;
 まだ危なっかしくって、
 1人で乗せとくわけにはいきませんっ!
 自分で思ってるほど
 全然上手に乗れてませ~んよ~(*ヮ*;)   
                
                   b2.gif

 グラグラよろよろ‥
 いつドブにはまるのやら、いつ車にぶつかるやら
 後ろから見てるとなんておもしろい姿‥
 本人、ノリノリの様子なのがなんとも痛々しい‥笑


g3.gif

 最後はだいたい
 カーブで転びそうになったりして‥
 「もう、2度と曲がらないようにする‥」
 など言い、落ち込みながら帰ります‥
 弱音を吐くのが得意な血筋‥^^;        
               
                    g1.gif

くろポッケ

 黒のリネン生地でこんな‥
 小さなポケットをつくっていました
 
 ポケットってなんでだかかわいくって好きで
 わけもなくいろんなとこに
 付けたくなってしまいます*

 ポケットのかわいさと
 黒の大人っぽさがちょうどいい感じで
 なんだか嬉しい*

 何につくかな‥?^^

お野菜届きました*

 北海道のおばあちゃんから
 お野菜がたくさん届きました*
 さっそくじゃがいもを
 じゃがバタにして食べました
 ほっくほくで本当においしかった*
 それからすごく大きなにんじんに
 たまねぎにかぼちゃ‥
 どれもおいしそう‥
 かぼちゃは女子はみんな大好き*
 早く食べたい^^
 それに、貧乏生活なので
 本当に助かっちゃう
 とてもありがたいです*

花びらシュシュ


 わっかのタワー
 シュシュになりました*
 
 前に紹介したふわふわの
 ドーナツシュシュと少し違って、
 端を外表に縫いとめて
 花びらみたいにひらひらさせた
 花びらシュシュです*

 端を外表に縫いとめたら
 ゴムを通して、
 ゴム通し口もミシンで縫ってしまえるので
 手縫い工程いらず
 とっても簡単です*
         
            m-stylmini26.gif


 生地によってはやっぱり
 ふわふわドーナツにしたいものもあるけど
 こんな元気なパッチだと花びら型がとてもかわいい

 くるっと巻いたらもっと花びらみたいです*

わっかのタワー

 3つの布をパッチしてつなげて‥
 輪っかにしたのがいっぱい出来ました*
 
 くるくるくるっとパッチしていくのは
 とても楽しい

 裁断だけ、済んでたものなので
 何も考えずにつなぐだけです*
 
 わっかのタワー*
 なんだかかわいい*


 何になるのかな~うふ
 

栗ごはん

 おとなりからいただいた栗で
 夕べ、栗ごはん、食べました*
 雑穀と、少しもち米入れました
 お塩とお酒だけの味付けです*
 とてもおいしかった^^
         misosiru.gifgohan.gif

 おまけのおくらやっこ*
 おくらをさっとゆでて
 細かく刻んで、おかかとあわせたものを
 おうどん用のめんつゆで和えました
 冷奴にのせていただくととてもおいしいです
 (少しおしょうゆで調節)
 ムスメも大好き*

単純な作業

簡単コースター

やっぱりミシンはつわりと相性悪いみたい
ミシン作業をし始めると、どんどん気持ち悪さが増し
体調悪化の一途をたどります‥
姿勢がつらいとか、集中するのがよくないとかもありますが、
考えるのが一番よくない気がします
あ~しよっかな、こ~しよっかな、と考えていると、
気持ちさが体中を回りだし
疲れて横になったときにも考えるのをやめられない‥
夜寝るときにもつい考えてしまうので、
すぐに寝付けないのもよくないんだと思います
ヤバイ‥ちゃんとリラックスして休まないと‥またひどくなる‥
なんて焦りだすと、どんどん悪循環で‥
‥あぁ、頭をかっぽり開けて、脳みそ出して、からっぽで休息取れたらいいのにな‥
と思うけど、ムリですね‥;

なるべくまだやらない方がいいんだな‥
と思いながらも、今日も少し作業を‥;
パッチものだと布あわせをアレヤコレヤと考えてしまうので
プリントものの生地でこんな簡単コースター*

ぴょん2 ぴょん

せめてもの遊びで
しましまやチェックの布を使ってタブみたいのにしました*


秋ですね*

 おとなりのおばあちゃんが
 うちのばあちゃん(ハハ)とムスメを
 おうちの庭の栗拾いに誘ってくれました
 その収穫です*
 自分のおうちで、こんなに栗が獲れるなんて
 すごいな~
 いがいがは触ると本当にとっても痛かった‥
 投げたらこれは相当な武器になりますね


 ムスメとばあちゃんで
 せっせといがいがを剥きました
 ダメなものも多かったけど、
 なかなかプクプクおいしそうなのが
 いっぱい出てきました*
 
 なんとも‥秋ですね〃▽〃
 あぁ、早く食べたいな、栗ごはん**

夏の獲れものと秋の獲れもの

 
 
 この夏、たくさん獲れました
 ピーマン、なす‥
 オクラ(画像がないですが;)‥
 そろそろ終わりかな?


 

 最近では
 プランターでおいもさんが
 出来てきてるみたい*
 楽しみ秋の味です**

朝ごはん

 おくらと大葉、油揚げを適当にきざんで、
 それから、しらすとごま‥
 全部を少しのごま油でカリカリ炒めて
 お皿に盛ったらおかかをのせて、
 ポン酢でいただきます*
 
 おいしい朝の栄養ごはんです*
 妊婦に嬉しいカルシウム
 最近はしらすをたっぷり入れて食べてます^^

おはようミシン*


 こないだ、弱音をたくさん吐いたところですが、、
 最近、少し調子よくなってきています*
 またリバウンドつわりの恐怖はあるけれど、
 少しずつ、様子を見ながら、無理をしないように
 出来る家事をゆっくりとこなし‥
 あいた時間にこっそりミシンを出しました**
 
 前にも何度かやってみたことがあったけど、
 ミシンに向かうと集中して

 頭が疲れ、体中にに毒が回るような感覚で
 つわりがひどくなったので、
 封印することにしてたのです

 せっかく良くなって来つつある段階でまだこわいけどちょっとだけ‥
 前に少しやりかけてたパッチを仕上げました
 コースター4つ**
 ちっちゃいのが1つ、1つと出来上がるとなんとも嬉しい*
 今のとこ、まだ体調は大丈夫です(ドキドキ)
 今日は ここまで
 少し休憩して、疲れをとって、ぶりかえさないようにそ~っと、そ~っと
 栄養とって、歯磨いて、早めにお風呂に入って、たくさん寝ます*


パンの耳はどうするの

 サンドイッチを作った時なんかのあまったパン耳
 こんがり揚げて、お砂糖をまぶして、おやつに‥*
 が定番だと思います
 ワタシも大好き**

 ですが、ちょっと油が悪かったりとか
 揚げ時間が足りなかったりして、
 べた~と重くなってしまったりすることがあります
 (うちだけでしょうか‥?;)

なので、最近うちではこんな風に‥
トースター用のトレーに並べて4~5分チーン。
こんがりきつね色、サクサクになったら、お砂糖をまぶしていただきます*
ラスク風、とってもヘルシー、そしておいしい^^*

 しっかり甘みをからめたい方は
 お砂糖を水に溶いたものを火に掛けて、
 グツグツとろみが出てきたら
 サックリきつね色なパン耳投入
 さっとからめて出来上がりです*

 うちの子はお砂糖まぶすだけの方が
 サックサク感がより味わえて好きみたいです*

 とっても当たり前なことだったらごめんなさい‥^^;

足ツボマッサージ師

     
   takuan.gif

足ツボマッサージをしてもらった後に
少し調子がよくなったワタシを見て
それから毎晩足ツボマッサージしてくれる旦那さんです‥

ツボを押されると‥
あまりの痛さにひxwぇ~~と悶絶するワタシ‥
その度に、
「父ちゃんっ!!やめてあげて~~!もう少し弱く~っ▲※!」
と泣き叫ぶムスメ‥
ワハハと笑いが止まらなくて
なんだかすごく楽しくて、
寝る前の幸せなひとときです‥
ワタシの痛がるツボは全部、痔のツボだと教えてくれる旦那‥^^;
ありがとうね
なんだかすごくからだが軽くなってきた気がします
(油断は禁物かな~?)

つわりの日々

      m-hana1.gifm-hana2.gif

ここのところ、またずっと体調が悪く‥
とほほな日々‥
このつわりは‥きっと終わることがない‥!
もうそう思うことにしました
あとひと月もすれば‥なんて見通しを立てると
無駄に苦しむことになります‥
フリマの準備をゆっくりしたりしてたけど、
この頃の体調では絶対に無理‥
うぅ‥グチばっかのやなブログになってしまいますね‥(*_*;)
ですが、ですが‥

こんな妊婦がいると家族は本当に大変だと思います
みんな、なんて感じてるのかな‥
もうつわりなんてとっくに終わってる時期です‥
ただの怠け癖って思ってるんじゃないかな‥
ワタシが階段もなかなか登れずに、よたよたゼーゼーしてるのを
後ろからシラ~と見てるような気がする‥
なんて言ったらいいのかもわからないこのしんどさ
自分でもよく分からないのに、ほかの人が分かってくれるはずがないよ
そんな風に考えてしまってるワタシはきっとすごい嫌な顔をしているのかな

本当は違って‥
土曜日のお昼、お昼ごはんも作れずにばたんと寝てしまったワタシ
文句も言わずに家族みんなの焼きそばを作ってくれて‥
ごはん食べるよ~っと呼んでくれて‥
今は無理‥と言ったらまた後で呼んでくれた旦那さん
ワタシはやっと食卓まで来て‥
その焼きそばを見て、焼きそばなんて食べたくないよっ‥
ねぎとろ丼が食べたいんだよ~~っ!!○▲※なんてイライラしちゃって←(*ヮ*;)
明らかに不満顔で、嫌な態度をとりました。。
自分が嫌になって‥このつわりな日々がほとほと嫌になって‥
また寝室にこもってひたすら寝て‥泣いて‥寝て‥

少ししてから寝室を覗きにきてくれた旦那さん
「あ、こら~、またこんなとこでぐうたらして~」
なんて、ふざけた感じで優しく言ってくれて‥
そんな風に言ってもらえると、なんだか力が抜けて、
素直に「えへへ~」なんて笑えたりするワタシです
おもむろに足ツボマッサージなんてしてくれたりして‥
涙が出ちゃう
こんなひん曲がったワタシなのに‥
本当にありがとう‥
なんて、、こんなところで言ってる場合じゃないけど‥
ワタシにもしものことがあったら、このブログを見つけて読んでね

寝坊のわけ

今朝、すこ~し寝坊しちゃったムスメ
理由は‥

「夢で起きてた」
そうです

うふふ~、なんとかわいい
親ばかか?

こどもってかわいい

夏休み明けのランチ

ぼやぼやしてるうちに‥
あっと言う間に夏休みが終わってしまいました
ランチの記録、結局あまり出来ず‥;
最後に夏休み明け、昨日、今日のランチです

 昨日はサラダうどんランチ*
 ☆サラダうどん
  冷やしうどんにレタス、きゅうり、トマト、ツナ‥
  ゴマドレとめんつゆを合わせたものでいただきます
  お海苔をちぎって乗せるとさらにgoodです**
 ☆ゆかりのおにぎり
 ☆いんげんのチーズ・ベーコン巻き‥ただのベーコン巻きだとムスメは野菜だ~と嫌な顔しますが
  チーズが入ると、一転、好き*です

 今日のは‥
 記録するような代物ではないかも知れませんが;
 ☆カニかま入りチャーハン
  冷蔵庫のいろんな野菜とカニかま、玉子入り
  うちでは玉子入りがめずらしいので
  (少しアレルギーがあるため‥)
  すんごく喜んでました*:
 ☆オクラのせ冷奴
 ☆豆腐のお味噌汁(豆腐ばっか;)

おしゃれのしゃの字もないですが‥普通のお昼ごはんでした^^;
ごはんを作って、出来上がり間近の頃って、一番忙しいと思うのに(ワタシだけかな)
その時に待ったの撮影‥ってなかなか大変でした
明日からは給食です**(やった~~!)
お昼はのんびり残り物をいただこうと思います^^
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する