暮らしの記録


夏休みのランチ5
 昨日のランチ
 ☆簡単ピザトースト
 ☆簡単スープ
 だんだん手抜き度がアップしてきました;
 食パンにケチャソースを塗って
 野菜やウィンナーをのせて
 最後にとろけるチーズでチンの
 簡単ピザトーストは、
 自分でトッピングしたりが楽しいので
 こどもは大好きみたい*
 親は楽チン、こどもは嬉しい、の素敵なメニューです^^

 スープは鶏ガラですが、具はわかめと油揚げの和風な感じです
 鶏ガラスープに油揚げって、なんだかすごく好きなんです

 今日は、朝からとても体調が悪いです
 とにかく気持ち悪さが強く、そんな時は体を動かすのがとてもしんどい‥
 もう19週目に入ってますが、、、
 うぅぅ‥つわり、終わらないのかな‥もう、いや‥(泣)
 なんて弱音を吐きっぱなしな妊婦生活です‥
【2008/08/27 09:36】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
読書の日。
 モモちゃんとアカネちゃんシリーズ
 こどもの頃、私も好きで読んでいた本です。
 少し前にムスメが借りてきて、
 今日、むさぼる様に読みふけり‥
 1日で2冊を完読
 「おもしろかった~!!」と満足顔でした。

 どんな内容だったかな‥
 ワタシはもうかなり忘れてしまったんですが
 自分も好きだった本をムスメも読んで楽しんでるのって
 なんだか不思議に嬉しい気持ちです*
【2008/08/26 19:04】 おねえちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのランチ4
 今日は残り物のシチューでした
 かぼちゃは焼いたのをそのままのせて
 栗味かぼちゃ、とっても甘くて
 シチューとからめてもとってもおいしかったです**

【2008/08/25 13:34】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やかんの中に
やかん。

やかんにお茶を沸かして流しで冷やしていたら
ムスメが流しをバシャバシャ使い出したので
「やかんの中に(水が)入らないように気をつけてよ~」と注意を‥
「∑入るわけないじゃ~ん!」と自信満々なムスメ
ちょっと違和感を感じ、聞いてみたら、、
やかんの中に自分が入っちゃわないように注意されたと思ったみたい
‥そんなわけないがな!
【2008/08/24 13:34】 おねえちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのランチ3
 昨日のランチ

 ちょっと頑張って太巻きを‥
 ☆サラダ巻き風のを1つと
 ☆豚肉(焼肉味)にレタスを添えて、
  反対巻き(カリフォルニアロール風)
  に挑戦してみました
 ☆昨日の残りの肉じゃが
           ‥以上でした


  今日はちょっと手抜きだけど‥
       
  ☆インスタントラーメン
   (昔ながらの中華そば)←我が家で人気です*
   わかめとコーンのトッピング(超手抜き版)
  ☆昨日の残り物のマーボ豆腐
  ☆食パンで野菜とハムをくるくるっとロール巻き
   ‥なんか炭水化物が多いけど・・・;
                       ‥以上でした

 
【2008/08/22 13:09】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなはんこやさん。
Photo_10Photo_11Photo_12

妊娠18週目に入り、
まだつわりが終わりきらず、スッキリせず、イライラしてしまう日々
でも少しずつ元気になってきています

はんこがだいぶ貯まってきて
フリマをしたいな~なんて、思い始めました
出来るかな
9月半ばに近くの大型スーパーでやるフリマの知らせが入ったので‥
それまでに体調を整えつつ

そのほかにも心配事があります
大人になってから、人と話をすることがとても苦手になり、
ずっと、心療内科さんで薬をもらっています
誰かと会話しなくてはいけない可能性のあるときは
必ず、薬を飲みます
ですが、妊娠してからは、その薬はとめられていて、
心もとない日々‥
なるべく人に会わないように過ごしていましたが
フリマだなんて、、無謀かな‥;

とりあえず、準備を始めました←^^;
はんこたちは‥ただいま大嫌いな持ち手付け作業中です
ほかに、シールとか、紙袋とか、はんこをペタペタ‥
はんこグッズも少し作ってみたりしています**
今回は、布小物が作れなかったので
はんこ中心のお店でいってみようと思い(←初の試み‥大丈夫かな;)
「小さなはんこやさん。」この名前で‥どうかな‥?
はんこだけだと小さいからブースが埋まらないかな
どうしよう‥アレしてコレして‥ブツブツブツ○▲■※‥
ビジョンがまだ全然ないですが、
出来るといいな
【2008/08/21 10:39】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのランチ2
 夏休みのランチの記録
 1回で終わるとこでした‥^^;
 もうちょこっと頑張って‥

 昨日のランチ
 ☆じゃことおかかのおにぎり
 ☆ハム・チーズ・大葉・きゅうりのロール巻き
  それから、レタスの上に乗ってるのが
 ☆納豆とひき肉、おくらやもやしや‥
  一緒に炒めて焼肉のたれで味付けしたものです

なかなかおいしい**
お庭のお野菜を消費できるし、
夏バテ予防にもgoodです

【2008/08/20 09:53】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコはんこ
エコマーク

エコマークはんこを作ってみました
エコグッズなんかを作ったときに付けてみようかなと思い

こんな感じ
どうかな‥?
エコグッズは‥エコバックとかおはし入れとか‥?
作るかな‥?どうかな~?
せっかく作ったので、使えるといいですが‥
【2008/08/19 10:43】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろダメな日記
ぱっち。

先週の火曜から兄のこども3人がとまりにやってきて、
遅れて、兄夫婦もやってきて‥
バタバタバタ‥と忙しい一週間でした

うちのムスメは、毎年のこの時を本当に、心の底から楽しみにしていて
(やっぱ1人っ子だからかな~)(‥だったから、、かな?;)
指折り数えて来る日を待って、
本当に楽しく遊んでいました
(本当~~~に楽しそうなので、いつも別れの時のなんとも寂しそうな姿に、
思わずワタシまで泣いちゃいそう‥)
甥っ子たちもいつもより楽しく過ごしてくれたような気がします**
よかったな~**
でもワタシはいろいろよくなかった‥3点。
いろいろいろいろ‥体調がよくなくてあまり家事が出来なくって
おばあちゃん(ハハ)に全負担がかかってるのに、
ちゃんと感謝して、お願いして、労をねぎらって、体を気遣って‥
↑1つもちゃんと出来なかった‥
こどもたちにも‥いろいろ‥全然ダメでした

まぁ、いつも‥何か行事があると
なにかと全然ダメなワタシです‥トホホ

table_s_20080818104712.gif

今日から旦那さんはお仕事、
おばあちゃん(ハハ)もお仕事、
ムスメは子ども会の映画鑑賞の日で朝から出かけてゆきました
ポツンと一人ぼっち
先週が賑やかだった分、とても静かな気がします

久しぶりに、ミシンを出して
ハギレでパッチなどしてみました
進まず‥

さっき、ムスメを子ども会の集合場所へ送っていった際
久しぶりにご近所の奥さんたちと顔を合わせ‥
うまく話せず‥
なんだかとても浮いてる‥
そんな空気
わ~~、耐えられない、、、○▲■※‥
‥逃げろ~と帰ってきて‥
あぁ‥しばらくきっと立ち直れません‥

おわり。。

【2008/08/18 10:39】 くらし | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのランチ
ランチ1

つわりが終わったようで
またぶり返し‥なんて感じで、
なかなか、よし~!ってはなれず
更新も随分空いてしまいます。。
本当は日記のようにしていきたいこのブログもすかすかですね‥;
は~‥とためいきの日々です

夏休み、こどもがいるのでランチを作らなければいけませんね
普段はお昼なんて前の日の夕飯の残り物なんかですませちゃっているので
この作業をなかなか面倒に思ってしまうワタシです

ちょっとはりきって、楽しく準備できるように、
記録してみようかなと思いました
今日はこんなの‥(↑)
塩昆布とごまのおにぎり
なすを焼いたの
それから、冷たいおうどんに納豆・オクラ・大葉・トマト混ぜ混ぜしたのをトッピング‥
めんつゆをかけて、うどんも全部一緒に混ぜて食べました
これがなかなかおいしくてとっても好評**
ムスメが「また作ってね~」って‥なんだか嬉しい
トマトは彩りに入れてみたけど、入れない方が味的にはシンプルでよかったかも
(次回のための覚書に‥)

【2008/08/11 15:30】 お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もじはんこ
もじはんこ。

もじはんこも少し作ってみました
こんな感じ‥どうかな
あまり邪魔にならないよう小さめに
枠つきのは1cm幅のテープに捺せるサイズです
ほかのもなるべく小さく作りました

もじはんこ。2
【2008/08/09 07:00】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作はんこ
おんなのこ。はち。
ぞう。くじら。

新作はんこ、少し増えました。
単純なものばっかりですが‥
はちはんこはちょっと彫りなおし
あまり変わってないかな^^;
とっても小さなはんこたちです**


【2008/08/06 10:25】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |