暮らしの記録


トマトもたわわ
トマト1 トマトもずいぶん大きくなって

たわわになってきています

トマト3トマト2

黄色のと赤のがあって、黄色のが早いみたい
とてもトマトの味がして、おいしいです
【2008/06/30 09:17】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きゅうりの季節
きゅうり

少し元気が出てきました
ずっと死んだように家の中で引きこもってる間に
お庭がうっそうと収穫期に入っています

今はきゅうりが最盛期
毎朝大きいのをハハがごろごろ獲ってきます

きゅうり1

こんな具合
立派に育って

きゅうり2 きゅうり3

獲った後でもまだここにもそこにも‥
また夕方には獲れそうです

あまり料理を知らない私なので
こんなにたくさんを毎日どうやって消費しましょう・・・;

ゆかりあえ

昨日の夜は、ながいもと一緒にゆかりで和えて‥
その前は、もやしと一緒に胡麻和えです
ささみと梅で和えてみたり‥
アレ‥和え物ばっか‥そんなささやかに使ってたってらちがあきません
実は、つわりで青臭いものが苦手な最近‥
毎日、何にしようか考えるだけでつらいです‥
本当は、おいしい漬けレシピを知ってると手っ取り早いですよね、たくさんある時は‥
誰かに教えてもらわないと‥!



【2008/06/27 15:21】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おさかなハンコ
つわりが少しずつ和らいできて
だいぶ楽になりました
でもまだちょっと波があり、つらくて動けない時は
はんこ彫りです

おさかなハンコ1

夏に向けて、涼しげに
おさかなハンコを彫ってみました
下絵をえんぴつで描いてみたら(最近はずっとシャープペンだったので)
やわらかい線になりました
色を付けてみたら

おさかなハンコ2

こんな感じ**
いろいろいろんな色で着せ替えしたら楽しそうです**
【2008/06/27 10:31】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タグはんこ
タグはんこ

相変わらず
というか、日に日に厳しくなるつわりにまいっています‥
大げさでしょうか‥(汗)
朝はだいぶいいですが、夜になるほどつらく
どうにもならない苦しさに毎晩泣いてしまいます
泣くと言うのは不思議
泣く時に、なにか麻酔のような物質が放出されるのかな、
瞬間、体がスッと楽になり、眠りにつける、という寸法です

それにしても、この子は
なかなかどうして母ちゃんを苦しめてくれます^^;
甘えん坊さんかな‥?

気分が少しいい時に‥
いえ、むしろ、つらい時にもそれを忘れるために、
はんこをちょこちょこ彫っています
こんなタグはんこみたいなのを彫ってみました
字を彫るのは苦手ですが、
はんこしか出来ることないので久しぶりに頑張って‥
お世辞にも上出来とは言えませんが、彫り終えただけでも頑張りました
クラフト紙に捺してみて、こんな感じ**
このブログ用?の‥多分使うことないと思います←なんで作ったの;
いろんな色で試してみました
左から、ルージュ、すみれ、ソーダ、カフェオレ(こまけいこセレクションです)
クラフト紙には、こんなくすんだ色が合いますね
なんだかちょっとまぬけな感じですが、自分としては気に入りました**
【2008/06/23 11:13】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
完全拒否
ムスメに「母ちゃんのおなかに赤ちゃんができたんだよ」
と知らせたら、反応は‥
「・・・イヤダ!!!」でした‥∑(*ヮ*;)!

なんと‥ワタシの想像力が足りなかった・・・
話す時、あまり反応を予想したりしてなかったけど、
だいたい、「え~!やった~**」なんて喜ぶとか‥
「へ~。」なんて意外に無反応だったりとか‥せいぜいそんなくらいしか思いつかなかった

それが‥「イヤダ!!!‥ぜっっったいにヤダ!!」完全拒否でした。。(^ヮ^;)
ほぅ‥な、なんででしょうか‥??;
理由は、「いままで10年間も一人っ子で育ってきて、
みんなにチヤホヤかわいがられて、
今頃、赤ちゃんが出来て人気をうばわれるなんてやだ。」
‥といったことだそう
なるほど、、はっきりわかりやすくていいですね^^;
‥そうゆうことって生まれてから気づくことだと思ってました
なかなか、賢いのかな‥?なんて言ってる場合かな;

その後は‥赤ちゃんの話になりそうになっただけで
鬼の顔になり、耳をふさぐ始末‥
どうなるのかな~‥あはは~^^;

まだ生まれるまで、先は長いので
ゆっくり様子をみながら‥ですね
【2008/06/21 09:46】 おねえちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハハのはなし
まだまだつわりが厳しく(ピーピーうるさい妊婦ですね‥汗)
パソコンを開くのもやっとな感じですが、
ハハの病気のことも
記録しておきたいなと思うので
気分のいいときに少しずつでも‥
少しドラマティックな展開もありましたし、
同じ病気の方が見つけて参考にしてもらえたらな‥という気持ちもあります

ハハの病名は子宮頸がんでした。
ステージは、1b期(~もしくは2a期に入るかも)という診断でした。
これはお医者さんのおっしゃるところ、「早くもなく、遅くもない」段階だということです。

癌だと分かってから、近くの市民病院でまず3日間の検査入院をし、
「広汎子宮全摘術」放射線治療を併せて行うと決定されました。
いろんな本などを調べてみても、
これは、今日本で行われている最も標準の治療のようです。
ハハはこの時かなりの貧血状態だったため、
貧血をしっかり治してから手術に臨む意味で
一週間ほど自宅で過ごし、その後、再入院、手術、という手はずでした。

これが、先月末の話です。
この後、いろいろと、あり・・・
今は、市民病院からがんセンターに移り、昨日から治療が始まっています。
治療方法は、手術なしの「放射線治療のみ」です。
入院もせず、一ヶ月半程の通院治療です。
昨日の初治療、さすがにドキドキして病院に向かったハハですが、
笑って帰ってきました**
朝、夕は好きなお庭仕事に精を出し、元気です**
こんなときに何も出来なくなってる役立たずのダメ妊婦の代わりに、
家事もすっかりやってくれています。(ごめんなさい‥**;)
そのうえ、「お金がいるから‥」と、明日からは休職してた学童保育のパートの仕事を
再び始めるようです・・(さすがに大丈夫でしょうか‥?汗)

少し‥疲れてきてしまいました。トホホ‥
また詳しい経緯も少しずつ書きたいなと思っています。
治療も始まったばかりで浮かれてばっかはいられませんね。
このまま順調に治療が進み、
病気が治ってくれたらこんなに嬉しいことはないなと思います。
また、そんな経過も少しずつ

                                 w75.gif
【2008/06/19 11:19】 くらし | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃんはんこ
ハハが病気になったと分かってからバタバタと時間が過ぎていました。
実は、もう1つ、大きなことが‥
なんと私が妊娠してしまい、テンヤワンヤです(びつくり!)
最初の子を産んでからもう10年もたって
すっかり諦めきって、自分が妊娠するなんてこと、忘れてしまっていました。
まさかまさか‥まだそんなことがあるなんて‥
大変です
まず‥お金がないし、、
いや、それに、こんな大変な時期だし、、
アレしてコレしてソレして‥○▲■※ヮャャャ‥
そうこうしているうちに、なんだかひどいつわりが‥
1人目の子の時は、普通に働いていたし(だからなのか‥)、
つわりらしいつわりってなかったんですが‥
つ、つらいですね、つわり‥
夜、横になっても気持ちが悪くってどうしようもないと、涙を流してしまいます
よ、弱っちぃ母ちゃんです‥トホ~‥


はんこ 久しぶりに、はんこを彫りました

少し元気になったら、赤ちゃんのものをいろいろ作りたいので、
そのタグ用はんこ
ちょっと黒塗り部分の多いものが欲しいなと思い
こんな感じになりました
「くつ」と「女の子」と「お碗くん」
まだ女の子か男の子かも分からないので、いろいろ作ってみて、です
今は、まだミシンに向かうのはちょっとしんどいですが、
はんこを彫るのは、ごく小さい動きで出来るので、大丈夫みたいです
一日中、「気持ち悪い‥」「気持ち悪い‥」ばっかり
何も出来ない日々です(すっごい迷惑モノ‥)
でもはんこを彫ってる間は少し気がまぎれるし、
何か「出来る」ので、嬉しい‥
もう少し彫ってみようと思います**


少し気分のいい時にはやっぱり
嬉しい気持ちがわ~っと沸いてきます←コレ言っとかないと(汗)
そうそう、本当は嬉しいんですよ、母ちゃんは‥赤ちゃん?聞いてまちゅか~?**←^^;
ハハも、病気のことでパニクッっちゃった時なんか、
赤ちゃんのこと考えると元気が出てくる‥と言ってくれます
ある意味、ナイスタイミングだったかも知れません
もうちょっと、つわり、、お手柔らかにね~‥
【2008/06/17 11:35】 はんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |