フリークロス

フリークロス4

今日はハハがとりあえずの検査入院から退院です
昨日、病院に行ったときは
検査が思ったよりつらいものがなくって
病室の人とまた仲良くなって(いつもそう)
楽しそうに元気にしていました
よかった**
ハハが元気だとワタシも元気です
どんなときもしてもらうばっかのワタシですね
本当に役立たず
本当はハハが元気ないときにそうでなければいけませんね、、、

ずっと前にやりかけて、ほってあった
フリークロスを昨日ふんふん*と仕上げました

50cm×50cmの小さいのです  フリークロス5

フックに掛けられるように縁取りをのばしてくるっとしました
こんな風にたくさんかけておいたらかわいいかもしれません**

なりたい自分

自分の気持ちをどこかに置いておいて
客観的にものごとを見られる人になりたいな、と思います

自分がそこにいて
話をしたりしていながら
その場の出来事を
客観的にみるってことが出来るといいな

多分、みんなはきっとちゃんと出来てることなんですね

そんなことが出来るようになったら
きっと失敗が少ないんだろうな
みんなはすごいと思います
多分、そういうことがクウキヨメルってことなのかな
クウキヨメルってことはすごいです
私にはとてもむずかしい
他人の気持ちを第一に考えられてるってことですね
そんなふうになりたいな‥
そんなことをふと考えたりしています

ハギレのセット

ヌノキレ

ハハが病気になってしまいました
少し悪い病気です
検査を受けて
まさかとは思ったけど
勝手になんとなく
多分違うんじゃないかと甘い気持ちで
でも、違わなくてそうでした

ハハは「ガーン」
ワタシは「いや、言ってる場合じゃない~(汗)!」とか‥
会話がはずみませんで‥

どうしたらいいのか
ドキドキ
いろいろ調べたり、聞いたりすると
不安が大きくなったり
少し安心したり
ハハはそんなのを繰り返してるみたい

ワタシは‥
心に余裕がなくなってるハハの言葉に
いつもどおり、カチンときてたり
え~ん、ばかばか、なにをやっているの
どっかいっってしまえ~、ワタシなんか‥

少し頭をひやして‥
こんなときになんですが
布をさわっていると少し落ち着きますね
布の整頓がてら、もう使わないだろうと思うものや、
こんなにはいらないだろうというものを
チョキチョキ裁断
ハギレセットを作っていました
こんなときになにやってるの‥

ハギレセット

ももいろさん

ももいろさん1

ももいろ月見草‥とてもかわいいナ
お庭にたくさん咲いてて
とても癒されます
とってもふんわりやさしい花ですね

トマさん

ムスメとワタシが担当に任命されたトマトがだいぶ大きくなっていたのに
茎を支柱にちゃんと結んでなくて叱られちゃった
ごめんなさい、、大丈夫かな
叱られる時にあまりいい態度でなかったワタシ
もう‥
お母さんがこんなではいけません××
どうしてワタシってこう‥○▲□※‥
いつになったら‥▽●○¥■‥
は~、、、思い出しため息ばっかしです

よく見ると、ムスメ担当領域(左側)のトマトの方が発育がいいな
オノレ‥←^^;

トマト

そして、もっとよく見ると、そこここにちっちゃいトマト**
ちゃんと大きくなるかな‥?

フリマの後は布整理

フリマが終わって、
昨日はヌケガラになっていました
随分、年をとったので、もう一日フリマなんかするとヘトヘトです

かごや箱

いろいろと、普段布やら裁縫道具なんかを入れている
かごや箱を、フリマの商品を入れるのに使うため
持ち出したりするので、後片付けが大変。
一日、布の整頓がてら、しまい直しをしてました

お部屋の

でも、フリマの後の布の整頓作業はとっても大切な行事なんです
いつもとても面倒に思ってしまうけれど、
あ、こんな布があったな~‥これも‥これも‥使わなきゃ
あ、これとこれ、合うな~とか‥
発見があったり、頭の中が整理されます
定期的にこれをしなければならないので、きっとワタシはとても助かってます
こんなことがないと、なかなか整頓なんかしないで
もっとずっと、布を埋もれさせていってしまうと思うので
風通しにもなりますね**

フリマの日

きょうはフリマです
お天気はいいみたい
なので、行ってきます**

売れ残りきんちゃくさん

前回、たくさん売れ残っちゃったパッチのきんちゃく‥
売れますように‥!
なんて、、欲を出してはいけません(汗)
お客さんと失敗せずにちゃんと接せられるかな
そこが一番心配だけど
静かにゆっくり笑顔でていねいに

友達とあう

nuno2

今日は久しぶりに外に出てちょっと疲れました。
お友達に逢う用事があって、
お友達の家へ。
人と会話をするということは、ワタシにとって
とても勇気がいることです。
いつから、こんなふうに、人と話すことがぎこちなくなってしまったのかな‥
お友達は、数少ない大事な友達です。
こんなワタシをなぜか見捨てず、いつまでも友達でいてくれる‥
一番緊張したりしたくない相手ですが、
やっぱり、ピーンと緊張‥
今日はくすりを使いたくなかったので、
素のワタシで行ったのです。
ちょっとぎこちなくなっちゃったかな~?
でも仕方ないです。
久しぶりに顔を見られてよかったな。
今日のお友達はいつもよりなんだかかわいいらしい少女のような顔をしてた!
今、妊娠中で、お母さんがみえてたので、それでかな?
お母さんと一緒だと、そんな顔になるんだね~ふふ‥なんだか笑っちゃいます^^

画像は帰りに寄った布屋さんで買った布です
フリマが終わったら、今度は旅行の準備
その旅行の準備用に買ったのです
よし、言ってしまった
絶対、ちゃんと、使いき‥り‥れ‥ろ‥られり‥○△■※¥‥

お弁当入れ

お弁当入れ1

女の子やこども用サイズのお弁当箱がちょうど入って
みかんが上に乗せられるくらいの大きさのきんちゃくです
やりかけで、布だけ継いでほってあったのを思い出して、急いで仕上げました
なんでもない、プリントものの生地で作ったきんちゃくですが
お弁当入れって、このなんともプックリした感じがかわいいですね**
ヒモを通す部分を、少し広めにすると
絞ったときにゆる~い感じになってワタシは好きです

table_s.gif

5月18日(日)フリーマーケットinサンマルシェ

 a_3.gif会場‥春日井市中央台2-5サンマルシェ
     サンマルシェ内アピタ高蔵寺店屋上駐車場
     雨天中止です
 a_3.gif時間‥9時30分~14時

もしかして、お近くの方が見てくださって、
足を運んでいただけたりしたらとても嬉しいです**

まるポーチ

まるぽ1

ふと‥こんなのを作ってみました
Rick Rackさんで見かけて、かわいいな**と思っていた丸ポーチ
やっぱりとってもかわいいです
真っ赤なドットの布‥ちょっと甘すぎ
ちょっと恥ずかしいですね
でも気に入りました**
1作目‥また2作目3作目も作ってみたいな

もう、ダメです

もう少し、この週末のフリマに向けて
いろいろ作ろうと、あがいていましたが、
もう、ダメです
1つ、失敗をして
心が折れてしまい
すっかりどうでもよくなり←^^;
今日は、ゆっくりフリマの時の販促グッズ作りをしました

裁断中

シーツだった生成りの布を裁断して

販促グッズ

こんなふうにムスメの使ってる洋服入れをスッポリ覆うカタチに縫いました
即席の販売カウンターにするつもり
当日は、引き出しを全部出して、外枠を持ってっちゃうのでムスメがちょっと困りますが、
いいのです  ←なにがいいの
今回の会場は、いつものところよりも、少しブースが広いようなので、
いろいろ‥ひっぱりだしてブースを埋めなくては

5グラニーさん

5グラニーさん

フリマ用に、グラニーバックが5つ
やっと、、出来上がりました
ちょっと統一性がない感じですが‥

パターン‥Rick Rackさん  
マチが広めでぷっくらとして、グラニーの中でもとっても好きな形なので
ときどき作らせてもらっています

5ひなどりさん

グラニーの口を開けて、上から覗くととってもかわいい
雛鳥みたい**

まだやりかけ

ポシェットまだ

昨日のパーツを使って
Peachmadeさんのこどもポシェット
横からピョコピョコ出てるループみたいな部分
ここに使うパーツでした
まだヒモを作ってなくて未完成です‥
なかなか出来上がりませんね、、本当にノロマです

グラニーさんまだ

それからRick Rackさんのグラニーもあと少し
こんだけは休みのうちに仕上げてしまいたいな

パーツ

はぎれ

たくさんあるハギレ

加工

同じ大きさにカットして、ちょっと加工して

パーツ

パーツをたくさん作ったりします
その都度パーツの形はいろいろですが、
こんな風にパーツばっかりを先に無駄にいっぱい作り貯めるくせがあります
省スペースで、短い時間でもちょこっとづつできるので、
あまり時間がとれない日なんかにいいからかな
でもきっと、一番の理由は楽しいからですね、
こんなチマチマした作業はとっても好きです
いろんな色の布が使えて、小さなものがたくさん出来て
積み重なっていくのを見るとウキウキします**

ですが、今はあんまり無駄に作ってる場合ではないんです
早くカタチにしていかないと‥!
このパーツは何になるのかな?**

本当は、家族がお休みの週末なんかにてづくり作業に精を出したりしたらヒンシュクですね
でもちょっともうフリマまで時間がないので(汗)、
この週末もスキあらばてづくりに向かいたいです

お弁当

おべんとう

昨日は校外学習の予備日でお弁当だったんでした
この予備日っていうものはいつも忘れてしまって
ギリギリになって思い出します
昨日もそうで、朝からのんびり記事の更新なんかしちゃったりして‥(バカッ)
朝ごはんを準備してるころに急に思い出して!
思い出してよかったです‥
ワタシにしては上出来
学校行事なんかをしょっちゅう忘れてしまうのは、自分のことばっか考えてる証拠なんです
いつまでたっても親の自覚というものが持ててないな
でもムスメももう小学4年生
ムスメが忘れてしまってるのもかなりの問題ですよね
ふ~、いろいろ、ヤレヤレです‥
お弁当作り、時間がなかったので「顔おにぎりはなしでいい?」と聞いてみましたが
なんとも悲しげに「‥い、いいよ‥でも時間余ったら顔のがいい‥」
なんて言われて‥かわいくって、やっぱり頑張って作りました
またいつもと一緒ですが
顔がいつもよりかわいくできたので
記録しようと思いました
‥別に変わってないかな?(*ヮ*;)

やりかけさん

急いでるつもりでも
なかなか進まないフリマ準備
やりかけのこの子たちを仕上げたいけれど、
今日中にできるかな

yarikakesan.jpg

もっとサクサクと出来ていくイメージで計画をたてるけど、
いつもイメージの3倍くらいは時間をとられてしまって
計画はわらわらと崩れます
にっくきワタシの腕‥
1つのものを仕上げるのに使った時間をふと考えてみると、、
ワタシの時給ってだいたい30円くらいかな
↑普段なるべく考えないようにしてることですが
落ち込んでる時なんかに、よくこういうこと思い出したように考え出して、
ワタシって時給30円の女‥
際限なく落ち込んでいったりしますよね^^;

スタイ

stai.jpg

連休明けて、気づけばフリマまであまり日にちがありません
なんやかやと、慌てて手をつけますが、あまりはかどらず‥(汗)
連休中にちょこっとずつ進めたベビースタイだけがやっと出来上がりました

パターン‥ハンドメイド+育児日記のちくちくHAPPY♪さんのバンダナスタイ
とってもかわいい形だな~と思い、お借りしました**

SUTAI 

表側はダブルガーゼの小花柄
裏側はベビーニットのドット柄(あお・きいろ)とコットンのギンガムチェック(ピンク)
はずかしいくらいに甘いベビーカラーになりました

ムスメとワタシのトマト

連休が終わりましたね
わ~い♡と叫びたい嬉しさのワタシですが、
‥不謹慎なのでやめます
コホン、、
一足お先に昨日でお休み終わりだった夫は
今朝はとてもはかなげな感じで出勤してゆきました
今日でお休み終わりの(ワタシの)お兄ちゃんもかなりブルーになってきて‥
ムスメも「もう休み終わり‥」とか悲しげです うふふ ヒヒヒ いってらっしゃ~い♡

連休とは行っても貧乏なためどこにも出かけられず、
人口密度の高い家でギュウギュウ過ごしてしまった我が家です
おばあちゃんのお庭を少しは手伝わないとな、とちょこっとお庭に出て‥
こんな任務をもらってしまいました

ハハとムスメのトマト

ムスメとワタシ、今年のトマトは私たちの担当で育てなさいと‥!オヨー
左がムスメのトマトで、右側がワタシのトマトです

う‥ちゃんと育てられるかな
責任重大です

tomatodai.jpg

今日は植え付けをして、茎を支柱に結びつける任務を完了しました
あとは、こまめにいらない枝を取り除くこと、
茎が伸びたら、また支柱と結びつけること‥
すぐ忘れちゃうのでメモメモです!

おにわを少し

今日は朝から雨降りで、こんな日はちょっと寂しいのですが、、
(あ、でも、水遣りのことを考えたら、とっても大切な雨なんですよね!)
晴れた日にはとっても色鮮やか、楽しい春のおにわを
少し紹介させてください**

おにわ

                                ※おばあちゃん→ワタシのハハです!

当たり前ができる

hyoushi_s.jpeg

「日経KIDS+」という雑誌↑に載っていたものだそうですが、
一人の人間として 「当たり前」ができる子に育てるというテーマの
こんな言葉を見つけました
雑誌を読んだのではなく、読んだ人の抜粋だと思うので、 
全貌は分からないのですが   

相手の表情から気持ちを読み取る
物語の登場人物になりきって、思いやりの心を育む
聞いてもらった経験が、聞く力を伸ばす
親は喜怒哀楽をハッキリ子に気持ちの表現を示そう
親の「ありがとう」が子の公共心を育てる
思いっきり遊びきる事がキレない心を育てる
先の見通しを伝えながら少し我慢して待つ体験を積ませる
親がいい言葉で沢山話しかける
ルールやマナーを根気よく教え自分で動ける子に
「ごめんなさい」を言える親が謝れる子を育てる
親が共鳴することが、子供の感動する心を育てる

なんだかとてもすっとココロに入ってきました
そっか、「当たり前」ができる‥ですね
きっと最近出来なくなってきていることですね
価値観がすご~く広がって、当たり前ってことが、最近は当たり前でなくなってきてたり‥
当たり前のことができてる大人が、当たり前にこどもに接する、それが大事なことってことかな、それが出来なくなってなってる昨今かしら
かくいうワタシも当たり前ができてない大人だ‥出来てない‥(*_*;)
そんなワタシが、付け焼刃で言葉だけ覚えたってダメかもしれないけど
親として、頭のすみに入れておくだけでもちょっと違ってくるかな
そう思って、メモ代わりに記録しておきたいと思いました
普段なんにも考えないスカタンなワタシなので

                                         kit10.gif

素直に

   3ha.gif

素直な言葉で記録したくって始めたこのブログだけど
素直な言葉ってむずかしいな
素直なそのままの自分の気持ちを
素直な文章で‥って思うけど
なかなか、なんだか、違うような
早くも行き詰まって
考え込むワタシ

校外学習

CA270378.jpg

今日はムスメは校外学習でした
お弁当はいっつもコレ
実は画像撮るの忘れてしまって、去年の遠足の時のですが、本当にほとんど内容一緒なのでOKです
毎日お弁当つくるお母さんてすごいな

ムスメは昨日、学校から帰ってきて、さんざん明日が楽しみ楽しみとはしゃいだのに
寝るときは「たかがクリーンセンター(行き先)にみんなはしゃぎすぎなんだよね、まったく」
とかクールぶってておもしろかった
この頃、急激に大人っぽいことを言うようになってきたムスメです
もう4年生なんだから、、そうですよねー
なんか生意気でムカッときたり、頼もしく感じたり、大丈夫かなこの子、と、どきどきしたりいろいろです

特別な日の朝は、出かける時に、「本当にランドセルじゃなくて大丈夫かな~」
と不安がって聞いてくるムスメ
今日も玄関先で、急に不安になったようで聞いてきました
アホ‥なんですかね‥(*ヮ*;)
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する