ちびダンス

今年の春ごろから
ちびちゃんが、ダンス教室に通い始めました
ヒップホップ(!)

すごく楽しいみたい
毎日自然と自分から自主練習していたりして
こんなになるとは思ってなかったので意外だけどなんだかよかった

きっと大好きなお友達と一緒なのが大きいと思いますが
踊ること自体もきっと好きなんですね

来週のお祭りで踊ります*
一部、センターをもらえたところもあって、緊張しながらはりきっています ふふ


なごかお弁1

校外学習のときのお弁当
なんでか景気の悪いかお入りました(^_^;)!

新種のちびちゃん

ちびちゃんが一心不乱に折り鶴を折りながら、
「すごく丁寧に折ってるのに、全然きれいにできるようにならないー!」とか言っていて

ちび鶴1

その様子を見た折り紙上手のおねえちゃんが、
「どこが丁寧じゃ!」と怒り始め

「線をつけたらそこからズレないように折る!」
「最後まできれいに折り切れるように、真ん中少し開けるの!」
「アイロンしなさい!」
なんてやっていて
ふふ、厳しい・・
こだわりの強いおねえちゃん

ちゃんと鶴2

おねえちゃんが折るとこう
ふむ、きれい、血を感じてしまいます

1ミリずれることも嫌がる感じの
ピンとした美しいしっぽを見て、
私も記憶がよみがえり、保育園児のころすでに、このしっぽを目指して折っていたんじゃなかったかな

だからきっと年齢的なものでもなさそう
ちびちゃんももう2年生

私も教えるのに参加してみる
いろいろ言ってみるけれど、
「うん、うん」と聞いてるふりして、全く手が止まらないちびちゃん
まったくアドバイスも取り入れず、ぐちゃぐちゃどんどん折り進めるΣ(*ヮ*;)
お、おう・・ちびちゃんはなんともせっかち

我が家に生まれた新種のちびちゃん、なんか楽しいです
旦那さんも参加して一生懸命みんなで教えているのを見ながら
ちびちゃんの折る大量のへんてこ鶴を見て、なんかすごく味のあるいい形だな!

ちび鶴2

餃子デビュー

餃子デビュー2

ちびちゃんが2年生になったので、
餃子デビュー
みんなの餃子包みに参加しました

上達ぶり・・!

上達ぶり3

1個目、2個目・・3個目(ひだ登場!)、
4個目、5個目
え!うまっ!

ひだの作り方はまだ教えなかったのに勝手にやっていました
きっと負けず嫌い^^;

とってもお上手ですよ*

おまけの

2016ちびちゃん作しおり

ちびちゃんの手づくりしおり

気が向くと作ってくれて、たくさんあります*

お店屋さんごっこ、
「今日はしおりが安くなってまーす」と聞いて、
購入しています ふふ

読書のおともにとってもなごみます*

かお弁当

 ちびちゃんのおにぎりは
 とても小さくしないと
 食べてくれないので、
 ちょっと顔おにぎりは難しい‥
 と敬遠していました

 でも一度やってしまったら
 やっぱりリクエストされるように

 かなり雑だけど、
 雑さがなかなかかわいいかな
 口はちびちゃんがちぎって
 はりました*

ちび弁当

 ちびちゃんの
 週2回のお弁当

 だいぶバタバタしながら
 作っています‥

 
 春巻き弁当

 ちびちゃんの大好物、春巻き
 鶏ひき肉とたけのこ
 春雨を入れてます


 ケチャップライス弁当

 ケチャップライスをちょっと
 大きくまとめすぎちゃった

 にんじんをお肉で巻いたのや
 ねぎ入りの玉子焼き、
 ちびちゃんの食べれるお野菜
 ブロッコリ、トマト、レタス‥
 3点セット 

 
 にんじんパンケーキ弁当

 とてもご褒美メニュー
 大好きなパンケーキ
 花型で抜いて入れましたが
 なんかぼやっとしてしまった
 
 野菜をチーズやハムなんかで巻いた
 感じのがなんでも好きです

 
 玉子焼き弁当
 
 玉子焼きはねぎ入りのが
 好きみたい
 子どもなのに変わってる
 でも助かるなあ‥  

 いつも入れてる
 チーズキャンディー
 ちょっと甘い味のご褒美です

 

 「親子のつどい」の日のお弁当
 私のと2人分のお弁当です

 ちびちゃんがもりもり食べたので
 ちょっとやっぱり足りなかった

 久々に作った顔おにぎり
 なかなか好評でした
 

幼稚園生活はじまっています

 ちびちゃんの初お弁当
 食べてくれるかな、
 ドキドキ

 好きなものばっか
 詰め込みました
 小さいお弁当箱
 すぐいっぱいになりました

 お弁当のこと
 頭を悩ませていたけれど、
 意外と楽しい気がしてきています

 でもきっとすぐネタが尽きて
 悩み出しますね‥

 おはしセットを
 入れるこんなのも作りました
 上手にしまえるよう
 練習もばっちりしました
 はりきって
 開け閉めしています ふふ

 おはしが上手に使えるように
 なるかな(園まかせ^^;)

 閉めるとこんなです
 ちびちゃんマークがどんと

 持ち物すべてに
 このマークがどんとついて
 なかなかにぎやかに
 楽しい感じに
 なってきました

 また少しずつ作ったものの
 紹介もしたいです!
 (勝手にどうぞ!)

かわいい落書き(3歳と1ヶ月)

 お絵かきするのが
 とても好きになって
 よく描いています

 だいぶ、形あるものが
 描けるようになって、
 楽しい

 ←てんとうむし
 かわいい

 ↓どらえもん
 なかなか似てる

 このごろの口癖を少し

 ○「もう~、かあちゃんてば、
  ドージなんだから~」
 ○「ま、いっか」
 ○「かあちゃん、おちついて!」
 ○「うん、どう。」
  ↑「どう?」と聞くと‥
 ○「おねが~い」
 ○「鼻くそ食べる~?」
  鼻に突っ込んだ指をさしだす
  (こらっ)

赤ちゃん日記(1歳と11ヶ月)

気がつけば、2歳の誕生日まで1ヵ月をきっていました(!)
いろいろ記録もおこたって‥
いつごろのことだったか定かではなくなってしまいましたが
最近の思い出すだけをいくつか‥順番もまちまちです

○両足で"ジャンプ"が出来るようになりました
○ブロックを上手に組み立てられるようになりました
 小さいのを長~く繋げて、頭をつけて、「きりんさ~ん!」と言っていたり(!)
 「ぶーぶー」(車)を作ったり、「うみ」(多分、海‥)を作ったりしています
○「なにしてるの~?」が口ぐせに
 「ね~、かあちゃん、なにしてるの~?」「ばあちゃん、なにしてるの~?」
 みんなに言って回っています 笑
○クリスマスがなんとなく分かっていて(多分、のんたんのビデオで勉強したので)、
 街でツリーやピカピカのイルミネーションなんかを見かけると、♪シングンヘ~、シングンへ~
 (♪ジングルベ~ルジングルベ~ル)と歌います
 サンタさんの人形など見かけると、両手を前に、「はいっ、ちょ~だい」とやっています うふふ
○わけあって下スッポンポンの時に、人知れずウンチをしていて、そのウンチを両手に持って
 「ゴミ~!」とおたけびながら走ってきました∑(*ヮ*;)
○どてっと転んだ後、おばあちゃんの部屋へ行き、「ころんだった‥」と報告していました
○お父ちゃんの出勤時、「いったっしゃ~い(行ってらっしゃ~い)」と「がんばてね~」が
 上手に言えるようになりました
 父ちゃんがいなくなった後に、「かなしい~」とつぶやくようにもなりました 笑
○「こんにくわ」(こんにちは)を覚え、家中のぬいぐるみさんたちに「こんにくわ~」と、
 おじぎして回っています
○お気に入りのぬいぐるみのわんちゃんと 「もう~、はい、おしまい」「え~、また~?」と
 お話しています 笑
○「ごちそう様でした」がまだうまく言えず、手を胸の前に、腰を丸めながら「○△■※‥ぃます!」と
 言っています

ちびさんぽ

 気候がよくなってきて
 おちびちゃんと
 毎日かんたん弁当を持っては
 近くの公園に行ったり
 寒くもなってきて
 児童館のようなとこにも
 いろいろ入り浸るようになりました
 
 思いっっきり遊んでこないと
 お昼ね出来ない子さんに
 なってしまい(皆そうですかね‥)

 ひぃ~ひぃ~と遊びまわっています

 近くの植物園
 小さな動物園もあります
 お馬さん大好き 
 「おいで、おいで、」とやっています 笑

 お馬さんのことは
 ♪(おんまはみんな~)ぱっぱかはしる~だね~
 はとは
 ♪ぽっぽっぽ~あとぽっぽ~だね~
 かえるは
 ♪(かえるの歌が)き~こ~え~て~くるよ~だね~
 長い名前で呼んでいます 笑

赤ちゃん日記(1歳と8ヶ月)

1歳と8ヶ月となりました

○歯がずいぶん生えています
 き、記録が‥あまり出来ておらず‥
 上下左右、中央から乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯と生えそろいました(計16本)
○ぐちゅぐちゅぺが上手に出来るようになりました
○お歌が大好き
 チューリップ、ぞうさん、かえるの歌、ちょうちょ‥かなり正確に歌えるようになっています
 こんこんくしゃんやおなかの減る歌、これっくらいの、おべんと箱に‥(なんていう題でしょう?;)
 がこのごろのお気に入りです
○「きりんさん」「ぺんぎんさん」「うちゃちゃん(うさちゃん)」「くっくさん(くまさん)」
 「あんめ(雨)」「ぺぺ(ペネロペ)」「りんご」「ピーマン」「さっかんぼ(さくらんぼ)」
 「ぶろう(ぶどう)」「いかん(みかん)」「すっぱい」「ちっこ(しっこ)」
 「うまい」「おいしい」「かーらい(辛い)」「あっち(熱い)」

赤ちゃん日記(1歳と7ヶ月)

1歳7ヶ月となりました

○1歳6ヶ月健診で、頭の大きさ要観察といわれちゃった(!)
 うすうす大きいとは思っていましたが、お医者さんに指摘されるほどとは思ってなかった、
 びっくり(!)
 毎日しげしげ観察中 
○水族館へ行き、「かに」が言えるようになりました
 「に」のところで下あごをつきだます 笑
○「ぞうさん」「にゃー」「ぱん」「おいしい」「おいしそう」「うまい」「はーよ(おはよ)」
 「とっちぃー(父)」「ちゃあちゃん(母)」「ちーちゃん(姉)」
○お絵かき始めました
 鉛筆やくれよんを見つけると、夢中でぐちゃぐちゃーと書いています ふふ
 だいぶ筆圧もしっかりしてきました
○トイレトレーニングしてますが、あっちでじゃ~、こっちでじゃ~、まだ当分かかりそう^^;
 した後に、「ちー」と教えてくれるようになりました 笑 

赤ちゃん日記(1歳と6ヶ月)

1歳6ヶ月となりました

○積み木をちょっとづつ積めるようになってきました
 積んでうまくいっては、パチパチ~とうれしそうにやっています
○かーしゃん(母ちゃん)が、だいぶはっきり言えるように
○偏食気味になってきて、いろんなもの食べたがらず、
 以前好きだったものが嫌だったり、日によって食べなかったり、いろいろです
 だいぶ、大人っぽいものも食べるようになってきて、赤ちゃんのものでは物足りなくなってもいたり、
 少しずつ自我の芽生えというか、ややこやしい時期入ってきたと感じます ふふ^^; 

 

にんじんボーロ

 ちびちゃんのおやつ用にたまごボーロを
 せっせと焼いています

 ミルクを卒業し、使わなくなった
 フォローアップミルク消費もあって
 
 たまごボーロ
 片栗粉だけだと、
 こんな風にまるい形を保てなくて
 ペタンとかわいくないし、
 小麦粉入れすぎると歯ごたえが
 しっかりしすぎでボーロっぽくなくて難しい‥

 今日のはうまくいきました 
 片栗粉が小麦粉の倍量くらい
 にんじんのすりおろしも入れて
 にんじんボーロとなりました

お庭で

 お庭のちびちゃん

 野菜収穫用のかごを持って
 行って来ます~と
 
 こういうの、どうして‥誰かがやってたかしら
 いつのまにやらどこかで見て覚えるの
 小さくてももういろんなこと考えながら
 生きています
 かわいくて‥死にそう 

赤ちゃん日記(1歳と5ヶ月)

1歳と5ヶ月になりました

○「え~!」を覚えました
 「ねんねしよっか」‥「え~!」 「もう帰ろっか」‥「え~!」 
 「あっち行こっか」‥「え~!」と‥∑(*ヮ*;)
○牛乳をだいぶ飲めるようになり、ミルクが完全に卒業できました
○「ありさん」を覚えました 小さいぽつっとしたものはみんなありさんとなりました‥ゴミも 笑
○納豆が大好きになりました
 献立に納豆を見つけると、「これ」「これ」と指さしてあっという間に完食しています

赤ちゃんおにぎり

 このごろ、赤ちゃんのごはんが
 大人と一緒に炊いた普通ごはんになりました

 大人ごはん、とてもおいしいみたい

 すっかりごはん大好きなり、
 こんなちびおにぎりにはまっています

 しらすやチーズ、いろんなトッピングで
 ラップで小さくぎゅっとまとめて一口サイズ
 
 とてもかわいいおにぎりです*

赤ちゃん日記(1歳と4ヶ月)

1歳4ヶ月となりました(!)
1歳3ヶ月の記録をすっとばしてしまいました(汗)

○階段を後ろ向きで上手に降りられるようになりました
○いやいや、と首をぶんぶんと振って、嫌なことを主張するようになりました
○なぞの言葉をすごい勢いで話しています 
 電話のまねがとてもかわいい 「もっし~?○△■※‥~?じゃねぃ~?」と言っています 笑
 「わんわん」「ちゅんちゅん」を覚え、生き物はこの2つに分類されています
 ありはわんわん、魚はちゅんちゅん‥‥ふふふ
○お散歩大好き、毎日の日課がだいぶ分かってきて、お散歩の時間あたりになると
 自分から「いこっかー!」と言ってはお外へ行こうとしています 笑
○教育テレビのクインテットがお気に入りで、音楽がはじまると、食い入るように聞いています
 終わるとわ~*と必ず拍手して‥お歌や音楽がとても好きなようです
○歌はチューリップが好きで一緒に歌ってくれます
 「さー♪」とか「たー♪」とか「なー♪」とか言ってます 笑
○ご飯が軟飯から、大人と同じ普通のご飯になりました。普通の固さのご飯、とても気に入ったみたい
○ポリオの予防接種2回目が終了しました

赤ちゃん日記(1歳と2ヶ月)

1歳2ヶ月となりました
いよいよ月日がびゅんびゅんといっています

○下の前歯の右隣が生えてきました
○髪の毛が‥なかなか生えてきません(*ヮ*;)
○絵本を一人でも読むようになってきました、一人でぶつぶつ言いながら読んでいます 笑
○ボールを投げてあげると、キャッチ出来たり、ポイっと投げられるようになってきました(!)
○絵本を読んだら本棚に「ないない」がだいぶ定着してきました、
 ほかのものも「ないないして?」と言うと、何でも本と一緒に本棚のふもとに山積みにしています 笑
○「どうも、あいあと」と言いながら、
 お姉ちゃんや大人たちに物を渡したり渡されたりしてまわっています うふふ
○でんぐり返しが大好きになって、自分ひとりでもお布団の上に両手をついて、
 頭をつけて、回ろうとしています
○歯磨きが大好き、ハブラシに目をキラキラさせて突進してきます 笑

完了期のごはん

☆離乳食完了期

   離乳食が完了期へと進んでいます
   
   手づかみ食べな頃なので、ハンバーグやらお好み焼き風やら、
   形あるものをなにかと作るようにしています
   野菜やお魚なんかを自由にたくさん混ぜ込めて、赤ちゃんも好きです、とても便利
   調子に乗ると、いろいろ混ぜ込みすぎ、まずそうにべ~と出されたりもしています 笑

   とてもよく食べ、底なしの胃袋のようです
   完食しては「足りんわー」と怒っています 笑
   毎回、量を作るのに結構苦労しています
   上の娘が離乳食大好きなようでうらやましがるので、2人分作ったり‥
   ぴよぴよ雛鳥が2羽います ふふ;
   毎食後にうんちをします ‥快食快便^^;

赤ちゃんの食器棚

 いたずら盛りの赤ちゃんが
 毎日、家中をひっくり返して回っています‥ぅぅ

 食器棚なんかにも簡単に届くようになって
 簡単に開けられるようになって‥
 わやです(*ヮ*;)

 ダメーと封鎖して回っても
 フラストレーション貯まるようです‥
 
 いらないダンボールなどで
 こんな赤ちゃん用食器棚を作ってみたり‥

 どうかな~と‥なかなか気に入ってくれました

 中には、上の娘が小さいときに使っていたおままごと道具を入れて‥
 中からとにかく食器たちをひっぱり出すばっかの遊びだけど、飽きもせず 笑
 家の中での遊びがちょっとは充実したように感じます 

赤ちゃん日記(1歳と1ヶ月)

1歳1ヶ月となりました
早くて、早くて、記録も滞ってきました‥(汗)

毎日、すごい勢いで成長していくように思えるこのごろです

○ばいばいの時に「ば、ば、」と言葉も出るようになりました
○「は~い」と手を上げて返事をするようになりました‥厳密には「はあ~!」です 笑
○絵本を持ってきては大人に手渡し、おもむろに腰を下ろし、ぱちぱちをし、読めとやっています うふふ
○お風呂の合図が聞こえると、「キャー」とテンション上がり、「ちゃぷちゃぷ」言いながら自分でお風呂場へ向かいます
 お風呂場に着くと、服を脱ごうとあちこち引っ張っては、首がしまったりしています 笑
○悪いことをしては、しゃくれ顔して喜んでいます
○オムツ換えに協力してくれるようになり、とても楽に換えられるようになってきました
○下の前歯の左隣が生えました
○好き嫌いが出てきて、ひじきが嫌いになってきました ぅぅ
○トマトが好きになりました
○牛乳を少しづつ飲めるようになってきました

赤ちゃん日記(1歳と6日)

絵本がとても好き
今いちばん好きな本は「こぐまちゃんとどうぶつえん」です

絵があって一言、みたいな単純なものより
少しストーリーのあるものが楽しくなってきました

バサバサとめくるだけの本もあるけど、
この本は1ページずつじっと見つめては、動物の鳴き声を言ったり(ふくろうが得意*)
お弁当を食べるシーンで、お口をモグモグさせたりします、うう、かわいい‥*

赤ちゃん日記(1歳)

1歳となりました*

本当にあっという間、とても早かった
もう1歳、焦ってしまいます、なんだかついていけてません(汗)

お誕生日、おめでとうね、
1年間、無事で大きくなってくれてありがとうね
生まれてきてくれて本当にありがとうね 
かわいいあなたにみんなメロメロ

ささやかなお誕生日パーティーではしゃぎまわり、
今日1日でずいぶん遊び方やらがコドモになったように感じました
気のせい?

「1歳」と言われてあわてて成長したのかな 笑

table_s_20080818104712.gif

赤ちゃん日記(11ヶ月と26日)

いろんな日用雑貨を持ち出しては、ワタシたちのところへ運んだりが
楽しくなっているよう‥
得意げにしゃくれ顔でやってきます 笑

引き出しやら、見開きの扉やらが上手に開けれるようになってきて、
高いところにも少しずつ手が届くようになってきたり
日々進化中です

今日は、キッチンの流し台の下の包丁を並べている扉を自分で開けて
なんと、包丁を取り出し、柄の部分を持って、刃の部分を口にくわえてやってきました(T_T)
よかった、それがたまたまパン切り包丁だったので、本当によかったと思います
身の毛もよだつ光景でした(*ヮ*;)

いろいろ対処が遅くていけませんね、、
また見直し、見直しの日々です

赤ちゃん日記(11ヶ月と7日)

今日は、びっくりおったまげた

赤ちゃんと娘を下に残し、私は2階へ布団を干しに‥
しばらくして赤ちゃんが階段を登る息切れが聞こえ、、
ワタシは「娘が赤ちゃんと一緒にのぼってきてるんだな、ふふ」など思い布団干しを続行

少しして覗くと赤ちゃんのお顔がチラリ*
ちょっと泣きべそ気味‥
まだ余裕のワタシ
後ろに娘がついてる姿を思い浮かべてニコニコ近づくと、

は~れ~~、、恐怖の赤ちゃんのみでした~~~∑(*ヮ*;)

よかった、無事で‥(T_T)

そんなこんなで、階段を一人で登りきった日となりました

赤ちゃん日記(11ヶ月)

11ヶ月となりました

今日はひとり歩きがだいぶ上達しました
ずいぶん遠くまで手離しで歩けるようになり、
移動手段がはいはい主体から歩き主体に‥
ですがよたよたごっつんれろれろ‥とても危なっかしい‥転びまわっています 笑

まねっこが大好き、
大人のする表情とか動作とか、言葉とか、なんでもかんでも真似しています

「ちゃぷちゃぷ」「まんま」「ちゃーちゃん(かーちゃん)」
が言えるようになりました
ちゃーちゃんはだいぶ怪しい‥ミルクのことをそう呼んでるかも^^;

赤ちゃん日記(10ヶ月と16日)

めちゃくちゃ食べています
メインのお雑炊やおうどんは子ども用のお茶碗では足りないくらい
プラス副菜やらなんやら、パンなんかも追加して結構な量食べさすんですが
「足りん~!」と(*ヮ*;)
その後、ミルクもいっぱい飲み‥(汗)
150mlで足りずに泣くときは、散歩に連れ出したりでごまかしています^^;

そのくせ、あまり太らないな~と思っていましたが‥
やっぱり運動量も相当増えているし、うんちもよく出るし‥なんて思っていましたが、、
なんだか最近、ずっしりと重くなってきました(!)
実はやっぱり相当、太ってきてるのかも(!!)
動きも鈍くなってきたような‥自分でも体が重いかな

少し心配に‥一度体重測ってこなければ

赤ちゃん日記(10ヶ月と10日)

今日はもうずいぶん自由に歩き回れるようになりました*
ててっと歩いて倒れず止まったり‥また歩いたり‥
本人も意識していて、とても嬉しそうな顔ではりきっています^^

「なっちゃ~ん*」
呼び名を呼ぶと、は~いと手をあげるようになりました*

赤ちゃん日記(10ヶ月と9日)

つかまり立ちが出来たとき、早い~(!)と思ったけれど
その後はゆっくりゆっくりと‥

この頃は少しずつ、少しずつ、立っていられる時間が長くなり
1歩、2歩と足が前にも出るようになって‥

今日はずいぶんと成長がありました☆
てててて~っと5歩くらいですが、
これまでと比べてかなり安定した歩きが*
とてもはりきって、その気になって何度もやりました ふふ

みんなにもはやされ、また何度も何度も‥そのうちに疲れてよたよたに足がもつれて
酔っ払いのようになりました 笑
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する