暮らしの記録


お庭野菜
2017夏野菜

夏野菜、きゅうりのほかに
なすとトマトも少しだけ育てています

あまり上手に出来ずに苦戦していますが
ちょこちょこと獲れています

2017 冷やしトマト

見た目はちょっとアレなんですが、
このトマト、めちゃくちゃおいしいです(!)
冷やしトマト
特にトマト好きではないちびちゃんですが、お庭トマトだけは
おいしい!おいしい!とばくばく食べてくれます、すごくうれしい*(やったー!)
【2017/08/12 08:18】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の草取りは炎天下
我が家はお庭が広く、
夏は草取りが大変
てか全然間に合っていません(T_T)
毎年何度もジャングルにしてしまいます

夏休み中に、45㍑用の大のゴミ袋、お徳用パックの50枚入りのを2パック購入し、
使い切ってしまった年も(100袋!)ひー

最近は除草剤を使うことも覚え、除草剤でやっつける場所、抜く場所、
と使い分けたり、少しづつレンガの小道を作ったりで草の生える部分を減らしたり
工夫はしていますが、やっぱり夏は庭に使われる日々・・

旦那さんが野菜を育てたがるので、水やりも大変

夏の草取りは真昼の炎天下に行います
朝夕の涼しい時間帯に行きたいところですが、
その時間は蚊たちも元気いっぱい活動時間

普段は、蚊にわりと無頓着な私ですが、夏の朝夕、うちの庭は蚊に殺されるくらい
ものすごい量の蚊たちであふれかえっています
ジャングルにするからかな・・

だから蚊たちが静かになる真昼の炎天下を狙ってせっせと草取り
熱中症との戦い
【2017/07/31 15:44】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブルーベリー
ブルべり獲れた

今年はブルーベリーが豊作です

朝ヨグルトに2

ブルーベリーのせただけヨーグルト
【2017/07/18 05:25】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
頑張れきゅうり
きゅうりの成長

少し前に撮ったきゅうり
すくすく伸びて、もうすぐちゃんとカーテンに・・
なるかな

きゅうりが獲れた

きゅうりもたくさん出来ています
わーい
【2017/07/11 10:51】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
アガパンサス
剥けかけアガパンサス

アガパンサスが咲きそう
皮が(?)めくれかけたこの感じのときがとても好きです

なんかニンニクの皮がめくれていくみたいでとてもかわいい
【2017/06/21 15:22】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(4) |
がんばれ多肉
2017多肉3

今年の多肉さんは
このようになっています

2017多肉2

画像が少し古いので
元気のない子もいますが
今はもう少し元気にもりもりとしてきています*
【2017/06/09 09:59】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっつけたマン
2017きゅうり苗植え2

少し前になりますが
きゅりの苗植えが終わりました

この夏初挑戦の緑のカーテン
旦那さんからの依頼でした
うまく出来るかな

本当はカーテン目的ならゴーヤのほうが向いてるみたいですね、
でもうちではゴーヤがあんまり出来ても困ってしまうので、
収穫目的半分、カーテン目的半分のきゅうりとなりました

一応、「ひとつやっつけた」つもりの記事です

毎日、もう少し些細なことをひとひとつとやっつけていっています
今までもやっつけていたことを、
やっつけたー、やっつけたーと、言っているだけです
ちょっとうるさくなっただけなのです(*ヮ*;)

・・コホン、でも諦めず続けていきます

こんな風に形に残るやっつけたがあった時は、また少しずつこちらで紹介していきたいです
やっつけたことの視える化をしています
【2017/06/02 17:20】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
しゃくやく咲きました
しゃくやく

母の植えたしゃくやくさん、薄桃色でとってもかわいいです
去年はろくに面倒見てないのに、けなげに年々立派になってくれています

朝はこんな感じ、まだ開き切らずぷくっとまるいこの姿がとてもかわいい

しゃくやくさん

お昼ごろにはぱかっと開いて直径15cmくらい
なかなかごっつい立派なお花です

とても花の命が短いので、きれなうちに撮れてよかった!
【2017/05/22 08:42】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
多肉どん
多肉干し2

多肉さんたちをたくさん枯らしてしまった昨年
謎の病気が蔓延してしまいました
生き延びた子たちを切り戻しして・・
干します!

セリアのワイヤーラックがこんなところで活躍はじめました*

多肉干し1

根元のところから、ひげみたいにヒョロヒョロ根っこが出てきたら
植え付けします
それまでしばらく日陰で

もうすぐ春ですね、
今年は上手に増やしたいです!
【2017/03/02 17:04】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
考え中
ワイヤーラック1

セリアで購入してみたワイヤーラック
ずっと気になっていました

なかなかいい感じです

しっかりビジョンがあったわけではなくて、使い道を考えています
しばらく眺めて楽しんでいます*
【2017/02/26 22:34】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
つくらない日々
2016ピーマンおくら

1年くらい何もつくっていない
パートの仕事を
去年の暮ごろから始めたし
時間がとれないこともあるけど

何かつくりたいけど
何をつくろうか、浮かばなかったり
手がつかなかったり
頭がごちゃごちゃとして
日々が過ぎちゃいます

夏の間お庭でオクラとピーマンだけつくった!
毎日よく採れました
【2016/09/21 23:37】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
球根花
連結完

2月、3月、4月、と順番に
いろいろ咲いてくれました*

あまり画像撮れませんでした

クロッカス、チオノドグザから水仙にムスカリ、チューリップ

そろそろ全部花は終わりです

また来年かわいく咲いてね、
【2015/04/30 04:34】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
おにわ仕事
球根仕事3

去年の球根お仕事

とてもたくさんあって
ほって洗って乾かして
毎年とっても大変です
【2015/04/25 04:24】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
多肉の季節
リメ鉢2

ダイソーのかわいい小さい植木鉢に
ちょっとペイントして

ちょっとへたくそだった・・
【2015/04/02 04:58】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お庭をどうするの
庭づくり1

ハハのいない庭をどうしたらいいのか分からないまま
とにかく広いです
とりあえず、雑草に追われています
手入れを楽にしたくって、見た目を整えなければもあって、
レンガを並べて道にしたり
石を並べたりしています

庭づくり2

レンガの花壇を作り始めて
レンガが足りず途中やりだったりしています
【2014/09/28 04:52】 おにわ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏の獲れものと秋の獲れもの
 
 
 この夏、たくさん獲れました
 ピーマン、なす‥
 オクラ(画像がないですが;)‥
 そろそろ終わりかな?


 

 最近では
 プランターでおいもさんが
 出来てきてるみたい*
 楽しみ秋の味です**
【2008/09/14 15:59】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうもろこし
ともろこし

大豊作‥のはずだったとうもろこし
まるまる太った大きなのが20個以上‥
なのに収穫時期が少し遅かったみたいで、、
全部しわしわのからからになっちゃってたのです・・・そ、そんな‥とほほ
おばあちゃんは泣きべそ気味‥
コーン大好きのムスメもとても残念そうです

全部捨ててしまうなんて、あんまりにも悲しすぎるので
なんとか使えそうなところだけを少しずつつんでつんで‥
塩昆布と一緒に炊き込みごはんにしてみました

炊き込みごはん1

おいしかった**
コーンがとても甘くって‥
きっと、甘くっておいしいとうもろこしだったんだな~
来年は収穫時期、絶対間違えないぞ!とばあちゃんでした☆
【2008/07/25 15:52】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トマトもたわわ
トマト1 トマトもずいぶん大きくなって

たわわになってきています

トマト3トマト2

黄色のと赤のがあって、黄色のが早いみたい
とてもトマトの味がして、おいしいです
【2008/06/30 09:17】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きゅうりの季節
きゅうり

少し元気が出てきました
ずっと死んだように家の中で引きこもってる間に
お庭がうっそうと収穫期に入っています

今はきゅうりが最盛期
毎朝大きいのをハハがごろごろ獲ってきます

きゅうり1

こんな具合
立派に育って

きゅうり2 きゅうり3

獲った後でもまだここにもそこにも‥
また夕方には獲れそうです

あまり料理を知らない私なので
こんなにたくさんを毎日どうやって消費しましょう・・・;

ゆかりあえ

昨日の夜は、ながいもと一緒にゆかりで和えて‥
その前は、もやしと一緒に胡麻和えです
ささみと梅で和えてみたり‥
アレ‥和え物ばっか‥そんなささやかに使ってたってらちがあきません
実は、つわりで青臭いものが苦手な最近‥
毎日、何にしようか考えるだけでつらいです‥
本当は、おいしい漬けレシピを知ってると手っ取り早いですよね、たくさんある時は‥
誰かに教えてもらわないと‥!



【2008/06/27 15:21】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ももいろさん
ももいろさん1

ももいろ月見草‥とてもかわいいナ
お庭にたくさん咲いてて
とても癒されます
とってもふんわりやさしい花ですね

トマさん

ムスメとワタシが担当に任命されたトマトがだいぶ大きくなっていたのに
茎を支柱にちゃんと結んでなくて叱られちゃった
ごめんなさい、、大丈夫かな
叱られる時にあまりいい態度でなかったワタシ
もう‥
お母さんがこんなではいけません××
どうしてワタシってこう‥○▲□※‥
いつになったら‥▽●○¥■‥
は~、、、思い出しため息ばっかしです

よく見ると、ムスメ担当領域(左側)のトマトの方が発育がいいな
オノレ‥←^^;

トマト

そして、もっとよく見ると、そこここにちっちゃいトマト**
ちゃんと大きくなるかな‥?
【2008/05/22 05:49】 おにわ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ