毛糸の季節が来たかも

まだかな・・
いやでも、多分、そろそろ・・来ている気がして!

そろそろ毛糸

さっそく編みました*
毛糸のコースター

コースターはあまり売れません

なぜ売れないコースターをどんどん編むのか・・

たくさんのコースターを眺めながら、なぞは深まるばかり
謎の脳みそです

かわいいね

ティッシュ入れ

かおティッシュたち4

たくさん作った顔たちがこんな感じになって
謎の顔付きティッシュ入れです

楽しい感じです*

かおティッシュたち3

一番好きな

布合わせ2

布合わせ作業中
どんどん増えます(!)

顔たち

かおさん1

何かは分かりませんが、増えています

何でもいいので

ちょきちょき1

ずっと何も作っていなかったので
ちょきちょき

ぬいぬい1

ぬいぬい

たくさん巾着

2つ巾着1

入園入学シーズンに間に合えなかった
コップ入れたち

小学生用サイズで、箸がこぼれないすっぽり大きなタイプをたくさん作りました

プリント物の布をつなぎ合わせたこんな感じのは
ミンネさんに出すにはちょっとおしゃれ度が足りず

でもこどもはオシャレなものよりプリント物が好きです*
フリマなんかで出せたらと思います

巾着いっぱい2

ヨーヨーキルトで

パッチンヨーヨー1

こんな感じになりました
簡単手づくり

ちびモデルヨーヨー2

小さな子がつけるととてもかわいい*

パッチンピンはどうするの

パッチンピン準備1

こんなふうになっていたパッチンピンは
どうなったかというと

てんとうむしのヘアピン

ちびモデル2

ニードルフェルトのてんとうむしさん
春にとてもかわいいヘアアクセになりました
ミンネさんにて販売中です*

作業中

ヘアアクセ作業中

いろいろを完成していきたくて、
ただいまヘアアクセたちを頑張っています

ふわふわりぼん

ふわふわ1

春になったのでつくったふわふわりぼん
fafaさんのまねっこなヘアゴムですが
久しぶりに出来上がりのが載せられました

少しずつやりかけ品も完成していきたいです!

まる4

100均の洗濯ネットを使っています
少し張りがあっていい感じに仕上がるのです*

やりかけ大臣

やりかけ手袋

やりかけ手袋
おととしからこのままでした

今年は手袋をたくさん編みたかった
縄編みや模様編みのも、編み込み模様なのもいろいろしてみたかった

出来ず・・
なんでこうなっちゃうのか

いろいろ、あれもこれもやりかけで
頭がちらかってしまいます

助けて〇▲□※・・

やり直し

てんとうさん2

コホン、気をとりなおして
簡単なものから練習です

てんとう虫さん
たくさん出来てきました

うむ、かわいいです*

ニードルフェルトだよ

ニードルフェルト道具

こんな道具も持っていて、
どんなのを作るのかな、

ひえー1

ひーえー!Σ(*ヮ*;)
なんでしょう
とにかくこわいです!

悲しい
頑張ってちくちく刺したのに
こんな目が飛び出して変な形の変な生き物出来た

でもいいのです、
そう、人は悲しみが多いほど人には優しく出来るのだから(by海援隊)
きっと上手になれると信じて、しばらくちくちく
たくさんの変な生き物増殖中 ひー!

らくがきポンポン

らくがきポンポン

去年、おととしと試しでつくっていた、
らくがきポンポン

こんなふうに、絵柄を入れたり出来るんだと知って
とてもときめきました*

やり方が分かって、いろんな絵を入れてみます、とても楽しい
しばらくやっていなかったけど、また少し作ってみていました

色合わせが大事ですね、手持ちの毛糸をどっさり出してきては、どの色でやろうかな・・
今年の新作図案、よく考えた色合わせでしたが、娘たちには不評でした
「お花だよ」と見せると、
真ん中の黄色地に赤の花、黄緑の茎と葉っぱのは「うん、合格!」、花として正しいそう・・
後の2つは「失格、やり直し!」
子どもは色に厳しいのです!

特に右下のはダメ
見せるたびに、なぜか、「バルス!」と叫ばれます

毛糸のコースター発売中

緑と灰の平積み

たくさん編んで

ミンネさんに出品しました

覗いてみて下さい*

たまってきたら

できてきた2

つないで、

秋冬のあったかコースターに

ふかふかとかわいく出来てきました^^
まだアイロン前
ちょっとがたがたしてますが、
ふんわりぽっこり感のこのままもかわいいです*

小さな

小さいモチーフ1

何を編もうか

かわいい混色の糸なので、
シンプルにそれだけで帽子とか
でも一玉では足りません

悩みつつ、
こんな小さなモチーフを
編みためて

そろそろ

ダイソー毛糸2

朝晩が冷えるようになって
毛糸が恋しいです

ダイソーでかわいい毛糸を見つけて
思わず一玉ずつ買って

見てるだけでかわいい*
何を編もうか考えています

もう一つ

2016赤花布のブックカバー

秋の夜長に読書を。

余ったその布で
ブックカバーも作りました。

大柄の布って、大きなものにももちろんいいですが、
小さなものに使うのもとっても好きです!

もっと小さな部分にして、
柄が何か分からないような感じで使うのもきっといい

結構、万能な大柄の布です*

その布で

2016赤花布の椅子

同じ布を使って
もう少し小さなもの

ちびちゃんの学習用の椅子
おねえちゃんのお下がりだけど
座面を張り替えて
かわいくなりました

大柄な布を

2016赤花布のカーテン

ずっと前に買ってカーテンに使った布

ちょっとレトロな感じ
大きめなお花柄です

ちび小物

2016なご水筒袋

ちびちゃんの水筒入れにこんなの

久しぶりに作るのでとても時間がかかって・・
やっと完成出来てよかった

キルトをはさんでふかふかに

入れやすさがテーマで、
大きめの巾着式にしてみました

巾着を絞るひもの部分に
肩当てをつなげて
ふわふわ空、雲やらのイメージです

小さくてまるい

2016ボタンの小瓶

つくらない日々を脱却したくて
とにかくつくり始めます

小さくてまるいなにか

くるみボタンではなくて
まるくカットしたはぎれに綿を入れて縫いくるんだものなのです!

一つ一つけっこう時間がかかります
たくさんつくると
かわいい感じがつかめてきて
綿が少なくても多くてもダメ
ちょうどぷっくり出来るととてもうれしい^^

うしろ部分
ぎゅーっと絞ったおしりな部分がとってもかわいい^^

とまらなくなってたくさん出来てきました

娘が「なんでボタンをそんなにつくってるの?」と
私「なんでかわかんない」
娘「ひー、やめなさい!」
私「こんなに出来た*かわいい^^」
娘「やめなさい!」

そんな日々

学級閉鎖の工作

おうち

ちびちゃんのクラスが
学級閉鎖の2日間

一日目の時間つぶし

牛乳パックのおうちです

ブローチに

しめじ1

しめじを編みました
ちょっとピンボケ・・

多肉さん

リメ缶に1

リメイク缶に
やっと多肉たちが入りました

と言っても画像からもう2か月以上たちました

画像では貧弱だった乙女心もだいぶ
ぷくぷく、先も色づいてきています*

あっという間に冬になって
成長の季節もおわりですね

上手に冬がこせるかな
春がまた楽しみです

てづくりコサージュ

コサージュ1

ちびちゃんが小学校の入学式*

コサージュを右をちびちゃん用に
左をわたし用につくったけど

ちびちゃんが左のがいいと言い張って、逆になりました

右のはかわいらしく作ったつもり、ちょっと恥ずかしかったわたし

はぎれがあったら5

おやつ連結

三角つなぎのおやつマット
できました*


はぎれがあったら4

三角つなぎ2

つなぎます
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する