暮らしの記録


シフォンケーキ
シフォンケーキ1

お仕事お休みとなった昨日、
シフォンケーキを焼きました

シフォンケーキ用の型がないので
エンゼル型でやっています
だから形が変ですが、ええ、そして美しい仕上がりとはなっていませんが、
大事なことはそんなことではありません

とてもふんわりと焼けました!
そう
それが一番大事 by大事マンブラザーズ

シフォンケーキマスターになりたい私
シフォンケーキがとても好きなのです

そう、そして今日はお仕事があるのです
行きたくないのです(えーん)
【2017/02/24 08:26】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハートのクッキー
 いつものクッキー
 チーズ入りの甘さ控えめ
 シンプルなクッキーです

 子どもたちが大好きと
 言ってくれるので
 調子に乗って
 しょっちゅう作ります

 幸せのハート型で
 
 同じ形がいっぱい
 そんなのが好きな私です
【2012/03/06 15:09】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
あんぱん
 久しぶりのあんぱんです

 少し前に特価でつぶあんを買ってあったのに
 なかなか作らないので
 上の娘に急かされていました

 生地には今回、めずらしく
 卵を入れました
 いつもよりやっぱりふわっと
 柔らかく仕上がったように感じました

 焼きたては格別においしいです
 上の娘は本当に嬉しそうにもりもり
 食べてくれたので、私もとても嬉しかった

 ちびちゃんは苦手でした
 あんこがダメなので、ぱん生地だけを
 全部はがして食べました^^;
【2012/01/31 22:11】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011おいもほり
 我が家のお庭のおいも掘り
 いえ、もう我が家ではなく
 おばあちゃん(母)宅です
 
 毎年、上のムスメの
 お友達を呼んで、
 手伝ってもらっています

 思ったよりも大豊作

 巨大なおいもさんが
 ざっくざくと獲れました(!)


 3人のお友達
 みんなにたっぷり
 お土産を持って
 帰ってもらっても
 さらにたっぷり残ったおいも

 まずは恒例スイートポテト
 おイモ類が苦手な
 ちびちゃんが
 意外にも大好きになって
 もりもり食べてくれたのが
 一番、大収穫でした*

【2011/11/17 15:58】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
マフィンの焼き時間
 こんがりととてもおいしく焼けたので
 久々にパシャリと

 今回卵入りで
 プレーンな
 スィートマフィンでした

 180℃、22分にて
【2010/11/29 05:26】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイートポテト
 お庭のおいもで
 待ち遠しかったスイートポテトを

 やっぱりスイートかぼちゃより
 スイートポテトがおいしいです
 こんがりととてもいい具合に
 焼きあがりました*

 本当はスイートポテトパイと
 いきたかったけど
 パイ生地がなくて
 作ればいいでしょうが
 時間もないです

 ふとあの言葉が脳裏に…
 「出来なかったのか、やらなかったのか」(みつを)(だったっけ)
 は、はい、やらなかったのです
 こんどまた、出来たらいいな
【2010/11/11 06:37】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ばななケーキ
 おいも掘りの日のおやつ
 さっそくスイートポテトといきたかったけど
 2~3日干すのだそうで、残念

 代わりにばななケーキを焼きました

 ばななケーキには
 少し思っているところがあって
 焼きあがった後にしぼんでしまうこと、などなど
 自分の中で課題があり(初歩的な;)
 その辺のところをどうにかしたい
 
 今回、研究的気持ちで臨みました
 
 ていねいなお菓子作りを心掛けて‥
 いろいろ思い通りにならない所もありましたが
 結果としては、今までで
 いちばんおいしく焼けたと思いました うふ
 皆に聞くと「いつもと一緒」と言いました
 むむむ、アホな舌どもめ‥

 まだ謎めいた部分が多く、完全な出来とはいきません
 お菓子づくりのなんとも奥の深い‥
【2010/11/04 06:05】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーグルトマフィン
 ヨーグルトのマフィン
 ヨーグルトの期限が切れてくると
 消費のために
 作ります ふふ‥^^; 

 おいしいです* 
 
 マーマレードのジャムなど入れても
 とてもおいしい 

 
 いつも参考にさせてもらってるレシピ
 こちらです→

【2010/10/23 06:52】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぼちゃの春巻き
 かぼちゃのおやつが続きますが、
 かぼちゃの春巻き

 こちらはよく作るもので
 おいしいのです
 
 お食事用に作る
 かぼちゃのミルク煮(←女子専用)
 が残ったときに‥
 お砂糖を足してからめてつぶして
 甘い餡にして、
 春巻きの皮でくるくると巻いて、
 とかしバターを薄ら塗ってトースターでチンです
 
 春巻きの皮も残ったものがあるときに、などで
 なんとなく残り物活用のエコな雰囲気で
 気分も落ち着くおやつです*
【2010/10/15 05:16】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
スィートかぼちゃ
 スィートポテト、ではなくて‥
 かぼちゃが
 たくさんありますからね
 
 おいしかったけれど
 やっぱりワタシは
 スィートポテトのほうが好き

 かぼちゃ特有の
 甘ったるさというか・・
 これにすると
 少し余計に感じました

 でもまあ、おいしいです! ナンノコッチャ
【2010/10/07 13:10】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
花クッキー
 かわいい抜き型を見つけると
 そうは使わないと思っても
 つい買ってしまいます

 結局使うのはシンプルな形のものです
 ハートやら、星やら、基本の形がかわいい

 この花型もとても好き

 これはチーズ入りのクッキー
 お姉ちゃんがすごく大好き
 と言ってくれるので
 うれしくて、よく作ります、
 ちびちゃんもとても好き

 余計なもの入れなくて、
 シンプルな味でワタシも好きです
薄力粉100gバター40g砂糖20gとろけるチーズ7g
【2010/08/11 06:43】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨーグルトマフィン
 ふわふわ、
 さくさくに焼けました
 
 ヨーグルトのマフィン

 おいしいおやつです
【2010/06/27 13:42】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ばななケーキ
 なかなか時間のかかるぱん作りは
 出来ないので
 短い時間でさっと準備できる
 パウンドケーキやマフィンなんかを作って
 楽しんでいます

 とてーもおいしくできたばななケーキ
 シネマ食堂 飯島さんのレシピです

 兄が太鼓判くれました
 「これはデパ地下で売れるな~」と うふ
 なんでデパ地下なのか、
 デパ地下で何も買ったことないのに 笑
 兄のなんとも不思議な感じのギャグのような
 コメントなのです
 兄のこんな優しいようなちょっとふざけた
 のかなんなのか、というような言葉が
 とてもすきなのです

 遠慮しぃな兄が最近、ワタシの作ったおやつも食べるようになってくれて
 とてもうれしい
 食べる人が増えたから、またおやつ作りが楽しいです うふふ
【2010/06/09 10:07】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
スマイルりんごクッキー
 なかしましほさんのスマイルクッキーを
 りんごの型で

 りんごの型でつくったら
 なんだかみんなあごが割れてるようで
 渋いです ボンジョビ風 笑

 ちょっと硬いクッキーになってしまいました
 バターをいれない生地で、素朴な味
 バターが苦手なハハもいるし、嬉しいですが
 硬くならないようにがワタシには難しい‥
 どうしてもこね過ぎてしまっているかな。。
 また頑張りたいです(!)
【2010/03/21 06:58】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
おやつの時間
 毎日のおやつの時間がとても好き
 みんな好きだと思うけど 笑

 女3代、ハハとワタシとムスメで
 あれこれとバカなことを言い合って
 とても楽しい(赤ちゃんはお昼寝中‥*)
 大好きな時間となっています

 天然なハハとムスメの間で、
 つっこみ役も楽しかったけど
 (テンポが悪いけど‥)

 だいぶ大きくなったムスメがつっこみ役に
 なってくれてから、またもっと楽しい 笑
 のびのびとボケをやると
 ムスメに甘えてるみたい うふふ
 ボケたい人は甘えんぼさんですね

 3人でおなかが痛くなるくらい笑い転げて、いろいろ悩みなんかも忘れてしまうよう
 
 画像はいつかのおやつに焼いた平焼きのあんぱんです
 ムスメが学校から帰るころに焼き上げて‥
 ムスメが帰ってドアを開けるや否や「もしかしてあんぱん焼いた?*」と‥なんと鼻の利くこと‥笑
 ふっくらとてもおいしく幸せな時間となりました*
 ハハとワタシ、かわりばんこにおやつ準備には力が入る今日このごろ
【2010/02/13 11:09】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
おいものおやつ
 お庭のさつまいもが今年は豊作となりました*
 ここのところ、焼き芋にスイートポテトに‥
 おいものおやつ三昧です

 こんなのも

 おいもを蒸して潰して、ちょこっとスイートポテト風に
 牛乳やらバターやらお砂糖やらをほどこしたのと、
 クリームチーズも一緒に‥

 春巻きの皮で包んでフライパンで焼きました
 おいしすぎる~*と、超大絶賛、いただけました**
【2009/11/04 10:02】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイートポテト
 スーパーでおいしそうなさつまいもが
 目に入るので買ってしまいます

 スイートポテトに
 なりました

 「ちょっと甘すぎたかな」
 もう少し優しい味にしたかった
 つぶやくと、
 ムスメが「全然っ!」
 「これでいいの!」と‥笑
 「全然甘くないよ!」とまで‥
 
 必死さに笑いました
【2009/09/27 05:59】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
ばななクッキー
 ばななと、それに紅茶葉入り

 茶葉の香りがとてもよく
 食べるとばななの風味が口の中に広がりました

 しっとりとやわらかく出来、
 おいしかった

 ムスメはもっとサクッなのがいいみたい
 ‥なかなか難しい(*_*;)
【2009/06/11 07:31】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
おやきのおやつ
 あまってたごはんでおやきです

 黒ごま、しらすなんかをまぜて
 ぺたーんと潰して
 フライパンで焼きました

 なるべく薄くペラペラに潰して、
 少な目の油でパリパリっと
 焼くのがおいしいです

 おしょうゆをつけていただきます
【2009/05/21 15:29】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
チーズクッキー
 最近すこし
 おやつ作りにはまっています
 上のムスメが子ども会で作って、
 持って帰って来てくれた
 手作りクッキーの
 素朴なおいしさに感激して‥
 やっぱり手作りっていいな~*
 と今さらながら‥

 このクッキーはチーズ入りで
 作ってみたもの
 とてもおいしかった*
 バター、砂糖がちょっとひかえめ
 ほんのりチーズ味
【2009/03/19 16:50】 おやつ | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ