2日目は

あんぱん2

学級閉鎖2日目は
あんぱんを作りました

ちびちゃんが一生懸命生地を
こねてくれました

あんこが飛び出してきて・・
ちょっと美しくないけれど
でもなんかかわいいです ふふ

おいしかった

普通のぱん

 しばらく
 おいしいパンが焼けなくなって
 なんでかな、なんでかなと
 ずっと悩んでいました

 ふと、2次発酵の時間に
 思い当たって
 
 時間を少し短くしたら
 ふわっとやわらかいのが
 また焼けるようになってきて
 うれしいです

 ただの普通のプレーンなまるぱん
 それがやっぱりとても好きです
 久しぶりに粉でおめかしもして
 かわいいのでパシャッと

こぶたぱん

 カレーパンを焼いた時に
 なんとなく、残りの生地で
 作ってみたこぶたぱんが

 なんだか妙にかわいかった

 ちびちゃんが喜びました

 「よし」が出るまで
 待機の手‥ふふ 

 また今度、
 いろんな動物ぱんも
 作ってみたい

おひるごぱん

 バターロール、
 成形が苦手で
 ずっとつかめないでいます

 でも少しずつ、
 うまくなってきたかな
 まだ全然かな
 もっと
 ぷっくりかわいらしく
 巻けるようになりたい

 娘がテスト週間だった
 お昼に焼きました

久しぶりのかぼちゃぱん

 久しぶりにかぼちゃぱん

 スクエア型や
 エンゼル型を使わず、
 小さめのまるぱんに
 
 ぽこぽこととてもかわいく
 出来ました

 北海道のおばあちゃんからの
 栗かぼちゃで作ったので

 あまりたくさん入れたんでないけど 
 いつもよりとても黄色い 濃厚なかぼちゃぱんとなりました
 私とムスメたちと3人でもりもり食べて、ちょっと取っておくつもりだったのがすぐに
 なくなりました、でもみんなが喜ぶとやっぱりとても嬉しい

やっと、くるみぱん

 パン屋さんに行ったら
 必ず買うぱんがあって、

 くるみぱん

 大好きなのです

 でもなぜか自分で焼いたことは
 今までなかった
 タイミングが
 見つけられなかったりで
 なかなか‥

 夏休みに入ってランチ用にと
 やっと焼いてみた、くるみぱん

 しあわせのおいしさでした

カレーぱん

 いつものカレーパン、
 チーズ入り

 エンゼル型で

 毎週木曜日の夕ご飯、
 ムスメの作るカレーなのです

 ムスメのカレーは売れ行きよく
 なかなか残らないので
 カレーぱん作ることが出来なかった
 このごろですが
 久しぶりに

 ムスメの作ったカレーで
 カレーぱんはまた格別、とてもおいしい*

やっとぱん

 とてもひさしぶりにぱん焼きを

 いつもながらのかぼちゃぱんだけど

 みんなが待ってましたと
 食べてくれて うれしかった

 本当は毎日でも焼きたいけど
 なかなか難しいです ぅぅ

 赤ちゃんも大好きだから
 もう少しずつでもと思うけど

 いろいろジレンマな日々ですが
 無理をせず欲を出さず
 言い聞かせ‥ 
 出来ることだけ少しずつ

春のアップルぱん

 りんごを買いました
 季節でなくて保存物のりんご、
 すぐに切ったけどもう 少し傷んでいます
 
 早く使ってしまいたいけど
 そのまま食べるにはちょっと、な感じなので
 アップルぱん

 アップルぱんには私なり少しこだわりが‥
 好みの問題だとは思うけど 
 
 真ん丸くして、中に具を詰める成形より
 こんな風に散りばめるがおいしい
 焼成前には、グラニュー糖をふりかけます
 表面がカリカリとして、楽しい*
 中はふわっと、のコントラストで
 とてもおいしいです*

ココアぱん

 久しぶりのまるぱん

 ココアパウダーを少し入れた
 ココアぱんと
 普通の生地のプレーンなぱん
 
 どちらもおいしい
 少し甘めなおやつぱんです
 こんなシンプルなのが
 どうしても好きです

 やっぱりまるぱんはかわいいな~

春休みのぱん

 ムスメが春休みに入り、
どたばたと忙しい日が続いています
 4月からはムスメは6年生、なんとも、びっくり
 まだ3年生みたいな顔しています

 ムスメがいると、ランチ作りが少し楽しい
 なんとかかんとか時間をつくり、ぱんを焼いたりしています
 手づくりぱんは赤ちゃんも大好物です うふ

 久しぶりにコーンぱん
 コーンがぷちぷちと飛び出してとてもかわいいぱんです

 お写真撮るから少し待ってね~と言ったけど、
 待ちきれない小さい手がコーンをぷちぷち盗んでゆきます*

きもいぱん

 なかなかぱん焼きも思うようには
 出来ない日々ですが、
 少し前に焼きました、ベーコンぱん
 
 エピ風、といきたかったけど
 バターも入れて、リッチ系となりました
 生地には
にんじんといんげんを練り込みました

 ムスメが一目見て、「きもっ!」と‥
 し、失礼な奴‥
 ‥確かに見た目が少し
 若干・・いやいやっ言うものか 

 「でも、、超おいしいじゃん~*」と‥
 うむ、ちゃんとフォローも出来て、
 大人になってきました、よろちい 笑

 2人で300gのお粉分、食べきりました ゎぉ~

トマト風味ごぼうぱん

 赤ちゃんの離乳食用のストック
 ごぼうをやわらかく煮込んだのと
 玉ねぎとトマトを炒め合わせたトマトソース
 
冷凍してゴロゴロストックしてあったのが
 だいぶ古くなっていました
 あまり好きな味でないようで
 ついつい使えず‥

 なのでそれを全部ぱん生地に練り込んで
 作ってみました
 おいしかった*

 甘いトマトソースの風味、ごぼうの風味が
 両方あって、よく合いました
 好きなごまをたっぷりまぶしました
 ムスメはちょっと苦手なようでした う残念‥

みどりのコーンぱん

 生地にほうれん草と
 コーンを練りこんで焼きました

 ぽわ~んと青い香りが広がって、
 これ、ほうれん草かな、、、
 よもぎぱんのような雰囲気でした

 ほわっとやわらかく、おいしいと
 評判もなかなか、よかった**

 赤ちゃんもたくさん食べました*

 ちぎりぱん、型に入れて焼くことで、
 生地がたて伸びするのでほわっと
 仕上がるんだそうです
 

かぼちゃぱん

 久しぶりのかぼちゃぱん
 久しぶりのエンゼル型で焼いて
 ランチとなりました

 生地にかぼちゃを練りこむとしっとりほんわり‥
 本当に大好きなぱんです

 一番よく焼いているぱんだと思います

 かぼちゃを買うと、蒸してマッシュして
 50gずつに小分けして冷凍保存しておきます*
 いつでもかぼちゃぱんが焼けて便利です^^
 
 かぼちゃぱんを自分で焼き、
 うまい、うまい、と食べていると
 「自分で言ってんな~」と
 しらけられますが、
 だって本当においしんですもの~*^^*

ごまねぎぱん

 少し前に焼いたごまねぎぱんです
 夜寝る前に
 こんなんがいいかな、あんなんがいいかな‥
 思いを巡らせ、
 よしっと作ってみましたが、

 いろいろと反省点の多いぱんとなりました(とほほ)

 ちょっとしょっからかった
 おみそとバターと合わせたものを
 生地に塗って焼きましたが
 思ったような味にならなかった‥
 量も多すぎたみたい

 成形も工夫してみたんですが、
 ごまが食べるたびに散って散って
 大変でした(*ヮ*;)
 みんなもコメントに困っていた(!)え~ん、

アップルぱん

 スーパーで
 大入りのお徳用りんごを買って帰ったら、
 その日、おとなりのおばあちゃんに
 りんごをたくさんいただいて、
 ハハもお友達に
 りんごをたっぷりもらってきたり‥

 そ、そんな時ってありますね、時々(*ヮ*;)

 りんごがたっぷりあるので、
 せっせとりんごのおやつを作って
 食べてます*

 とてもおいしくできたアップルぱん
 またまたスクエア型で焼きました
 はまりすぎでしょうか^^;
 とてもふっくらふわふわに焼けて大好きです*

カレーのちぎりぱん

 いつものカレーぱんをスクエア型でちぎりぱんに

 パン粉をきらせていて、ごまになりました^^;

 カレーの残りがいつもより少なかったので、
 とろけるチーズを一緒に入れてみました

 いろいろ、いつもとちょこっとずつ違う風になり
 なんだか新鮮な感じに‥
 それにとてもかわいい*

 スクエア型でつくるちぎりぱん、
 ますます好きになっています
  
 ムスメが食べて、目をまん丸にして「おいし~!」
 と言ってくれました(うれしい*)
 「チーズがとろける~~」と

 本当、とろけるチーズ入りはおいしい*
 ごまもいい‥チーズ入りだから余計に合ったかしら‥ぜひぜひお試しあれ~

はちみつぱん

 スクエア型で、ちぎりぱん

 ほわほわっとおいしく、
 とてもかわいく
 はまっています*

 はちみつを入れた
 はちみつぱん
 ほんのり優しい甘み
 とてもおいしかった~

 また作りたいです*

オヤサイチーズぱん

 お野菜とチーズを練りこんだ
 オヤサイチーズぱん

 ←のは小松菜にんじんチーズ
  ちょっとしわしわ‥;

 ちょこちょこ焼いては
 少し食べ、あとは冷凍保存‥
 とやっています

 赤ちゃんのお出かけのとき、
 離乳食をつくっては持ち歩くのが
 なかなかしんどい(忙しがり屋;)
 
 こんなのがあったら楽かしら‥
 お野菜とチーズが入れば、これだけでもOKかな~(?)と作ったのです

久しぶりにぱん焼き

 時間がとれませんが、強引に焼きました
 
 ぱんは発酵時間やらなんやら‥
 赤ちゃんが寝てる間に
 ちょちょちょいちょいとというのが
 なかなか難しい
 
 赤ちゃんほったらかして
 「待ってね~、待ってね~!」が
 こだましました、
 ごめんなさい。。

 かぼちゃとあずきの渦巻き食パン風
 甘くておいしいおやつぱんになりました*

 かぼちゃをいろんな方からたくさんいただいていて、
 やっと全部使い切りました(!)

シナモンロール

 シナモンが子どもの頃苦手で
 そのままずっと
 苦手なつもりでいましたが、
 シナモンロールがただ
 作ってみたくて‥
 あ、おいしいんだ~*
 (食わず嫌いだった~!)

 ちょっとはまってしまって、 
 それにもう少しかわいく
 作りたいもあって、2回目です
 なかなか難しい。。
 ですがおいしいく食べました*

 焼きたてはとてもおいしかったのに
 余った分、1日置いたら、ぱさぱさでまずくなってた、なんでかな、
 1日でこんなになるものかな(?)まずくなりすぎなような気がします‥ぅぅ 原因はなに‥
 まだもうちょっと試してみたかったけど、ぱん作りをすることがだんだん難しくなってきて(汗)、、
 しばらくおあずけです

くるくるハムロール

 くるくる巻いたものが
 好きなのです
 成型を、いろいろ素敵な
 ぱんブログなどを巡ったりして
  こ~かな、あ~かな、
 真似させてもらっています
 (でもへたくそ)

 本当は、ワタシ自身は
 パンは食ぱんとか
 普通のまるぱんとか
 プレーンなものが好き

 ですが、いろいろ作ってみたくて、今はいろいろ作っているのです!

かぼちゃが2つ

 お庭のかぼちゃが2つ、
 立派に大きくなりました

 しばらく
 ほっておいてしまいましたが、
 ようやく包丁を入れ、
 何にしようかな‥

 とりあえず、いつものミルク煮に
 してみると
 ちょっと甘さひかえめ、
 水分多めのかぼちゃでした

 分かったところで、
 かぼちゃぱんをつくってみました

 まるぱんにして、
 かぼちゃのたねを飾りにつけて
 なんともかわいいな‥と自己満足(*ヮ*;)

 かぼちゃやじゃがいもなんかを
 生地に練りこむと、とてもしっとり、ふんわりな
 ぱんとなって、好きなんです

 水分多めのかぼちゃと分かってたので、
 水分量はかなり慎重に、さぐりさぐり‥
 うまくいきました*(よし~!)

 それから、赤ちゃんの離乳食にかぼちゃ、
 少し甘すぎて刺激的すぎるかしら‥
 と出し惜しみしていましたが、←ケチんぼ^^;

 これぐらいの甘さだとちょうどよさそう‥
 赤ちゃん分マッシュもストックをいくつか作って、かぼちゃデビューとなりました*

カレーまるぱん

 カレーがぱんの中に
 入ってたらカレーぱん
 カレーまるがパンの中に
 入ってたらカレーまるぱん
 ‥ではなくて(!)

 カレーぱんを丸く仕上げたので
 カレーまるぱん
 
 揚げず、パン粉をまぶして
 焼いているので、ちょっとヘルシー
 そして、すごくおいしかった!

 中に入れたカレーは、3日前の夕ご飯のまだ余ってた分
 煮詰めてコテコテのかたまり状にして、つめました
 焼きカレーぱん、想像したよりずっとおいしく感動しました
 カレーぱんが大好きではなかったけど、これはさっぱりしていてとてもよかった
 パン粉がさくさくしていて、ぱんもふわ~っとして‥また食べたい*

枝豆ぱん

 旬なので枝豆ぱん

 お友達がお子ちゃま用に作って
 いたのをつまみ食いさせてもらって
 とてもおいしかったので
 作ってみたいと思いました

 本当はチーズと合わせるところ、
 なんと、チーズをきらせていて‥(涙)

 代わりにウィンナーやコーンを入れて
 ピザソースをのせてスクエア型で‥
 少し違うものになってしまいました

 いまいちかわいく焼けませんでしたが、、おいしいよ~と言ってもらえました、よかった*
 「ピザみたい~」と*
 ピザソースかけましたからね 笑 

ごまチーズぱんとウィンナーぱん

 ごまのぱんは、中にチーズを入れました
 プロセズチーズととろけるチーズの
 両方を入れておいしかった
 ごまとチーズもよく合います*

 まるぱんは、中に具を入れた方が
 ペタンとならず、まるっこく仕上がるので
 かわいく、うれしいです*

 ウィンナーぱんはぐるぐると‥
 ではなくて、切込みを入れて巻いています
 とてもかわいいので気に入っている形

 まるぱんが好きなので
 なんでも丸くして焼いてしまいますが、
 ウィンナーのは人気もあり、よく焼いていて
 丸くないレパートリーとなりました*

いんげんぱん

 お庭のいんげんを
 さっと湯がいて細かく刻んで
 ベーコンといっしょに炒めて
 生地に練りこみました

 いんげんぱん、
 思ったより、いんげんの香りがぱーっと
 広がりました

 ぱん生地はふわっふわに仕上がっていて
 とてもおいしいと感じました*

 いんげんの影響でしょうか?
 小麦粉を替えたこともあったのかな、
 発酵時間を、途中のお買い物のため
 いつもより長くしちゃったり、
 (途中から冷蔵発酵だったり‥)

 いろいろ‥対照実験とはいかなかったのでよく分かりません
 また作りたい
 ぱん作りは深いです‥作るごとに分かったこと、分からないことが増え‥
 
 いんげんの香りはこどもにはちょっと嫌なものかな‥と思ったけど、おいしいようでした*
 いんげんの風味がしておいしいよ*と
 ふふ~、大人なことを言うので、思わずふきだしてしまいます 笑

米粉のまるぱん

 お友達がおいしいと
 教えてくれた米粉ぱんを
 焼いてみました
 
 米粉が20%と教えてもらい‥

 米粉が入ると
 なるほど、いつもよりちょっと
 ふくらまなかった

 表面がカリっと*
 中はもちっと‥←これがちょっと
 私のは足りなかったように思う

 きっと、こね具合や生地の細かい配合とかよくないところがいろいろあると思います
 いろんなことがさっぱり分かっていませんが、
 もっとおいしいのが焼けるように、研究したい*

おやつぱん

 おやつにキャラメルパンを作りました

 キャラメルシートを前日に作って
 2日がかりの大作でした

 成型は
 ちょっとへたくそだったかもしれませんが、、、
 ハハが食べて、「わ、おいしい~*」なんて‥
 びっくりした感じで、
 とても うれしかった**

 でもこの蒸し暑いのに、オーブン使って
 部屋の温度を上げるし
 朝ごはんや昼ごはんはまだしも、
 おやつにまでこんなモサモサしたものが
 出てきたら
 きっとちょっと嫌がらせみたい‥(*ヮ*;)

 おやつのぱんは少しの間おあずけにします
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する