夏休みランチ

2017 夏休みランチ2

毎日、ちびちゃんと2人で。

きゅうりをどうするの

きゅうりがたくさん獲れるので、
毎日、簡単調理でたくさん食べます

きゅうりとトマトの和え物
きゅうりで2

トマトと一緒に、ごま油大1、ポン酢大2、すりごま、いりごまたくさんとあえます

きゅうりのゆかり和え
きゅうりの和え物1

きゅうりだけざくざく切って、ごま油大1、ゆかりを適当にふって、いりごまとあえます

適当すぎますが、毎日なのでこんな感じで
でもとてもおいしいです
夏バテに、熱中症予防にいい感じします

さよなら弁当

JKお弁当1

お姉ちゃんの大学受験
2次試験までがせまってきて、学校が半日に、
それからだんだんと自由登校にとなっていくそう

さしあたって、お弁当が終了になります

6連結2

いろいろ作ったのをまとめて・・

寂しいやら、うれしいやらですね
これからもうお弁当作らない日々か・・
やっぱりうれしいです! 笑

雪の日の

いつ弁1

ゆきだるま弁当です



2016

2016おせち

今年のおせち
こんな感じでした

えびのかわいいのは娘が作ってくれました
チーズ入りのポテトボールにえびを乗せて
茶巾包みにしています
下の栗きんとんと合わせて2品、
ありがとう
えびの焼いたのは旦那さん

あとはスーパーで買ったの

私は煮物を煮ただけでした

とても助かりました

えびが入るととても豪華な感じ
ぱっとおいしそう(!)
そしておいしかった*

三が日終わって
旦那さんはもうお仕事です
旦那さんを送り出して、まだぼーっとしていますが、
下の娘も起きてきちゃった
私も早く体をもどさないと

新年

2016栗きんとん

あけまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

上の娘が作ってくれた
栗きんとん
とてもかわいく、おいしかった*

ふたたび

いつ弁1

女子高生のお弁当
久しぶりにかわいいと
言ってもらえたかお弁当*

ひきつづき

JKお弁当

女子高生のお弁当

ふふ
謎の感じ・・

女子高生のお弁当

いつ弁

上の娘が高校生
毎日てきとうですが少しずつ記録を

そしたらちょっとは
頑張れるかも・・!

おいなりさん弁当

 ちびちゃんのお弁当が
 始まってから
 よく作るようになった
 おいなりさん



 おにぎりがあまり好きでないちびちゃんなので、
 おいなりさんがかなり高頻度で登場しています

 お徳用8枚入りの油揚げを買うと
 6枚くらいをおいなりさん用に味付けして、常に冷凍保存します
 
 もともとは、油揚げがあまり好きでなかったちびちゃんですが、
 お揚げさんという 響きがかわいく気に入ったみたい
 みんながそう呼ぶのを聞いて
 自分でもお揚げさんお揚げさんと親しみこめて呼ぶようになりました
 そのうちに、だんだん食べられるようになったお揚げさん うふふ

 おいなりさんも同じようにさん付けなので、やっぱり親しみがわくみたい 
 そんなに大好きとまでは言えないランクだろうと思うんですが、
 お弁当にはいつも「おいなりさん入れてね」とリクエストします 笑

ハンバーグ弁当

 ちびちゃん
 新学期最初のお弁当

 ハンバーグは
 夕飯に作るときなんかに
 たねを多めに作って
 小分けに冷凍しておいています 
 朝焼くだけなので楽チン
 玉ねぎ、にんじん、ピーマン入り
 ピーマンの味、結構主張してます
 でもピーマンは意外といける
 ちびちゃんです


 おにぎりはほっかむりちゃんに‥顔をつけるとやっぱり大喜びです うふふ

もうすぐ夏休み

 ちびちゃん
 1学期最後のお弁当

 もう来週からは夏休み
 早いです‥汗

 夏休みの過ごし方、
 考えないと
 いろいろやっておきたいことが
 たくさんあったけど
 出来ず
 1ヶ月おあずけですね‥うう

うめぼし弁当

 この頃の、
 お姉ちゃんのお弁当は
 こんな感じ
 うめぼし弁当

 おにぎりが
 だんだん面倒になって
 真ん中に埋め込むだけに ふふ

 そうしたら
 とても楽チンになりました

 なかなか大人っぽいな
 うめぼし弁当は
 それになかなかかわいいです
 
 毎週土曜日、吹奏楽部の
 1日練習に持って行っています

 後輩も先輩もいて中間管理職
 大変そう、頑張って
 1年生のことを心配して
 ため息つく姿が
 なんだかかっこいい ふふふ
  

ちびごはん

 
 おちびちゃんの
 朝ごはんや昼ごはん、
 
 来春からの
 幼稚園弁当も
 意識したりして

 あれやこれや
 考えてしまいます

 週2日のお弁当、
 月曜と金曜とのこと
 
 かわいくて彩りがあって
 ちびちゃんがおいしく食べられて
 お弁当向きなメニュー‥

 う、そうそうあるもんでは
 ありません(涙)

  
 こんなの食べるかな、
 いけるかな、好きかな、
 
 実験もかねて
 いろいろやってみて
 います
 


いっちゃん弁当

お姉ちゃんのお弁当‥
もうかお弁当ではありません ふふ

中学に入って、
部活をやっているので
毎週土曜に練習があったりで
何かと作る機会も多くなっています

久しぶりに画像を撮ったのは、
かわいいお弁当作りを練習しようと
‥春からのちびちゃん弁当に向けて
もう悩んでいます(フライング)

 よく見ると、
 内容ほぼ一緒だな(*ヮ*;)
 ふふ‥でもだいたいこれで
 大喜びです 笑

 お姉ちゃんのお弁当を作るのは
 今となってはとても簡単、
 小さい頃はアレルギーがたくさん
 あったりで少し苦労もしましたが
 これは絶対好きというのが
 決まっていて、お弁当にもしやすく、
 たいてい喜んでくれるので
 あまり悩みません

ちびちゃんにはアレルギーがないぶん、とても楽なはずなのに、
お弁当向きの大好きおかずがあまりなかったり
また違う悩みもあったりで、なかなかこれというてっぱんメニューが思い当たりません、う、困ったな

夏休みのランチ

2010夏休みのランチ

 夏休みが終わってしました、あっという間であせってしまいます
 いちばん、あせってるのは、宿題終われなかったムスメです ふふ^^;
 
 昨夜、新学期の準備しながら、「ぞうきん、作って~!」(提出用)と
 いつものことです 笑

 ワタシは夏休みのランチの記録が今年は出来なかった…;
 画像だけ、少し撮ってあったのをまとめて載せました

おにぎりランチ

 春休みのランチ、なかなか記録も出来ず、
 もうお休みも終わってしまいそうです。。
 
 塩昆布とごまのおにぎり、とてもお気に入りな
 おにぎりです
 油揚げとベーコン、チーズでいんげんやらの
 緑のお野菜を巻いたの、
 このごろのお気に入りです
 
 くるくる巻くのが好きですが、油揚げで巻く、が最近の発見                 
 巻きやすくて、安いのです‥ステキ*              
 そしてこんがりと焼いたら、油揚げはカリカリと香ばしくてとてもおいしい(!)  

お顔のおにぎり

 ムスメのお弁当には必ず

 5年生になりますが、まだ絶対にこれでなければ
 いけないようです
 いつまでかな、、一応、小学校いっぱいかしら~
 と思っていますが‥^^;

 土曜日、運動会のはずの日だったんです
 でも学級閉鎖のクラスがいくつか出てしまい
 延期です(ありゃ~)

 次の予備日も無理と言うことになりました
 今のところ、8日の木曜日になる予定ですが、どうかな、出来るかな。。
 台風も来ていると聞きます

次の日のカレー

 夕ご飯がカレーだったら
 もちろん、次の日の朝もカレーですね 
 (もちろん、昼も 笑)

 次の日のカレーは
 こんな風に、お野菜をいろいろのせてみると
 また少し違う気分になって楽しいです

 まだお庭で少し採れるオクラ
 フライパンで少し焼いて添えただけです
 とてもおいしい、甘いんです*

 今年の夏に、”オクラを焼いて食べる”を
 覚えました
 普通のことでしょうか;
 これまでは湯がいて小さく輪切りに‥
 トロトロ系のお料理にしてしまうことが
 多かったけれど
 
 大きいまま焼いて、おしょうゆなんかで食べると、オクラはとてもおいしい、、甘みがすごく出ます*
 なんて、、誰でも知ってるかもしれないことを立派に言ってみました (*ヮ*;)!

 こうして食べても残ったカレーは、3日目にカレーぱんになってフィニッシュ
 我が家の定番になってきました*

鮭の次の朝は

 夕ご飯が鮭だった日の次の朝は
 こんな風

 大葉とごまとごま油と合わせて、
 ほぐした鮭の鮭ご飯、とてもおいしくて
 夕ご飯よりこっちの方が楽しみです

 いつも余る様にたくさんめに焼いて、
 (たくさんない日でも、一人ずつから
 かんぱを集めて無理やり残して*ヮ*;)
 朝ごはんやお弁当に
 お弁当の鮭もとてもおいしいですね*

夏休みのランチ(おまけ)

 結局あまりできなかった
 夏休みのランチの記録‥
画像だけ残してあったものを少し
 
★とろとろおうどんランチ
 とてもおいしく、おすすめです*
 とろとろ系のお庭野菜が
 よく採れていたので、湯がいて
 大葉と合わせて、納豆とぐるぐる
 おうどんにのせて、おうどん用の
 めんつゆでいただきます
 
とろとろは夏バテ予防にもいいですね

 ★マーボー丼ランチ
   前の日の夕ご飯の残り
  のマーボー豆腐‥
   前の日の夕ご飯の残り
  のお味噌汁‥
   お野菜を少しプラスして‥
  (なんで画像残したの*ヮ*;)

 たまにはこんな手抜きしないと
 やってられませ~ん、ね
 
 ランチの記録、おわり

 

夏休みのランチ

 なかなか
 ランチの記録が出来ませんが、、

 気を取り直して
 この頃のランチ

 ★まるぱんランチ
  こんな日がとても多いです

  いつものまるぱんと、
  なんかお野菜
  お野菜はお庭でとれたものを
  中心に

 ごはんの日もあります
 ランチは何とか丼にしちゃうと
 簡単ですね(お皿だし*ヮ*;→)

 ★焼肉丼ランチ
  冷凍庫に小分けにしてある
  豚こまを使って

  玉ねぎと炒めただけ‥
  味付けは焼肉のたれです
  超手抜きでしょうか‥(*_*;)
  豚肉は
  夏バテ予防にgoodです(!)
 

はじめのランチ

 今日はムスメの終業式でした
 もう、夏休み、早いです(!)

 でも今年はちょっと嬉しい
 ぱんを焼くのが楽しくなって、
 もっとたくさん焼きたい
 
 夏休みなら、
 ランチにおやつに焼き放題です
 (食べ手がいます^^)

 終業式で給食なかったので、
 はじめのぱんランチ*

 ふつうのぱんとごまねぎチーズぱん
  ごまねぎぱんは、お庭のねぎを使ってアドリブでつくってみました
 水分量がうまくいかずに、べちゃっと、成型がむずかしくなって‥(*_*;)
 不恰好ですが(そして多分焼きすぎ^^;)、、味はおいしかった!
 ごまやねぎがあまり好きでないムスメも喜んで食べてくれて(なんで作ったの;)、うれしかった

うどん飯

 金曜日のお昼ごはんは
 冷蔵庫のおそうじです

 うどんが一玉だけ残ってたりが
 よくあるので、
 うちでよくつくるうどんめし*

 とてもおいしいです
 うどんは袋の上から
 指で細かくちぎって
 少し残ってる冷ご飯と一緒に

 焼きめしより焼きうどん気味の
 おしょうゆ多めの味付けが
 おいしいと思います*

てづくりジャムクッキー

 ハハがお庭の夏みかん(冬に採れたけど?;)
 でジャムをつくってくれました

 かなりすっぱくて、苦くて、
 そのままではとても食べられないみかんでしたが
 ジャムにするとすっぱさは消えて、
 少しの苦味がおいしいです*
 とてもジャムに合ってると思いました

 手作りジャムを使って
 ジャム入りクッキーを作ってみたら
 なかなかおいしくできました

 サクッとではなくて
 しっとりクッキーとなりました
 卵黄をいれてみたら
 よりマイルドになりました*
 少しジャムが多かったかも‥

 もう一度
 作り直してみたいなと思います

 覚書に今回の分量
 ☆薄力粉‥100g ☆バター‥40g ☆ジャム‥40g ☆砂糖‥25g 卵黄‥1個分でした

塩昆布で炊き込みごはん

 夏休み頃からはまっています。
 どなたかのサイトで見かけて作ってみた、
 塩昆布と枝豆の炊き込みごはんです*

 味付けいらず、
 塩昆布の味だけでとってもおいしく炊き上がります
 分量もいつも適当‥だけどいつもおいしい*

 家族にもとっても評判です^^

しその実のおにぎり

 ハハが庭でとってくれたしその実
 とてもおいしくてハマッています
 
 ごはんのうえにしその実をポチョっと乗せて
 少しお塩をふって食べています*
 
 今朝はしその実とごまとお塩で
 おにぎりにして食べました
 すっごくおいしい!幸せの味*^^*

2回目栗ごはん

 昨日の晩ご飯*(コレだけではありません;)
 今年2回目の栗ごはんでした
 今度はばあちゃんの友達からいただいた栗です
 甘みが前のより強くておいしかった**
 
 うしろはおまけのピーマンの肉詰め
 お庭のピーマンがまだ大豊作中‥
 毎日、わらわら獲れるので、
 消費するのが大変なピーマンです‥;
 今日はチンジャオロースー、明日は何かな~

 今日のおやつに
 ハハが残った栗を栗きんとんにしてくれました
 甘くって、おいしかった~**
 ムスメとあっという間に食べつくしました^^ うふ

         otyakai_20080822132801.gif

栗ごはん

 おとなりからいただいた栗で
 夕べ、栗ごはん、食べました*
 雑穀と、少しもち米入れました
 お塩とお酒だけの味付けです*
 とてもおいしかった^^
         misosiru.gifgohan.gif

 おまけのおくらやっこ*
 おくらをさっとゆでて
 細かく刻んで、おかかとあわせたものを
 おうどん用のめんつゆで和えました
 冷奴にのせていただくととてもおいしいです
 (少しおしょうゆで調節)
 ムスメも大好き*

朝ごはん

 おくらと大葉、油揚げを適当にきざんで、
 それから、しらすとごま‥
 全部を少しのごま油でカリカリ炒めて
 お皿に盛ったらおかかをのせて、
 ポン酢でいただきます*
 
 おいしい朝の栄養ごはんです*
 妊婦に嬉しいカルシウム
 最近はしらすをたっぷり入れて食べてます^^
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する