どんぐりはんこ

どんぐりはんこ1

秋ですね、
なかなかブログが書けない日々ですが、

ペッタンペッタン

不調のカオス

ここ半月くらい、体調が不良です
疲れがとれないのは貧血のせいかな、ちょっと飲む量がふえてしまってる頓服のデパスのせいかな
動悸がするのは、貧血かな、それともストラテラかな、両方かな
気分が悪いのは、ストラテラなのか、鉄剤のせいなのか・・

薬もたくさん飲むようになって
何の不調かがもうなんだかわからない・・
しんどいです

氷食症になったら

氷食症とは、氷を食べるのがやめられない病気です(そのまま;)

あまり聞いたことないでしょうか
貧血体質の方だと知ってる人もいるかな

そう、貧血がひどくなってくると、この症状があらわれるんです(!)

うちは自動製氷機つきの冷蔵庫ですが、
冷蔵庫が作ってくれた氷をそのままバリバリと食べます

どのくらい食べるかというと、マグカップに氷を満タンに入れてきて、
それを2杯、3杯、4杯、5杯・・止められずどんどん食べてしまいます
そのうちに自動製氷機の作る速度では間に合わなくなってくるので、
市販の製氷皿も3つ4つ使って氷を作り続けないといけません

氷が足りなくなるんではと思うといてもたってもいられなくなり、必死で作り続けなくてはいけないし、
氷をバリバリ食べ続けるのは奇妙だしうるさいので、そのうち家族に怒られるようになっちゃいます
そうなると隠れて食べなくてはならないし、外出中には食べられなくて気もそぞろになったり・・
とにかく生活や思考が氷に支配されてしまってとても疲れます

夏でも冬でも食べたいので、冬は特に体が芯まで冷えてしまって唇が紫になっても
服を何枚も着込んでガタガタ震えながら氷を食べ続け、
お腹が冷えるので、しょっちゅうお腹をくだしては、トイレから出るとまた氷を食べるという・・
そしてまたくだすという・・
それはそれは恐ろしい病気なのです(*ヮ*;)!

昔、これが貧血から来ているものだと知らずに悩んでいましたが、
今は貧血由来ということを知り、かえって貧血が進んでいることの目安になるので
ちょっと便利とも言えるかもしれません

鉄剤を服用して貧血が改善すると、びっくりするくらい氷がおいしくなくなるんです
不思議ですね、、

私は心療内科の先生に定期的に鉄剤を出してもらっています
何か月か前にだいぶ貧血が改善してるので鉄剤止めるね、と言われしばらくやめていました
夏の終わりくらいから少しづつ氷食がぶり返しつつあったんですが
ずっと診察の度に言うのを忘れていて、次の診察時には言おうと待っていました

ですが、ちょっと待ってもいられないくらいに貧血症状がしんどくなってきています
とにかく階段が登れません・・(T_T)
お仕事帰りのゆるやかな坂道が果てしない・・(T_T)
診察までまだ少しあるのですが、少し残ってる鉄剤フライングで飲み始めました
もっと早く飲めばよかったでしょうか(+_+;)

つまり、氷食症になったら、鉄剤なのです(お早めに~!)

残念 と モモタルト

今日のお祭り、台風で中止となり、
ちびちゃんのダンスもなくなってしまいました 

おねえちゃんがダンス見るために帰省してましたが・・残念。。
仕方ないです

お菓子作り1

おねえちゃんとちびちゃんで作ってくれたもものタルト

モモタルト1

一生懸命に作ってたクリームが、なんか焼いたら生地になっちゃったんだけど、なんでだろうね、
でもおいしかった*

ストラッてる❹

お金の話

ストラテラを初めて処方してしていただいた日、処方箋を見て、
目玉が飛び出しそうになりました

ストラテラ、たっか!(T_T)
や、やばい、こんなに費用かかるって旦那さんに報告してなかった わわわ

ひとしきりビビッて
その時は深刻にどうしよう、どうしようと考えていたはずだったんですが

家に帰った頃にはすっかり忘れてしまっていました(*ヮ*;)

そのまま次の診察日まで思い出すことなく・・
40㎎→80㎎に増量となった診察のときにも特にお金のことが脳裏をかすめることのないまま

会計時にまた目玉が飛び出しました デ、デジャブ・・(!)


そう、ストラテラはとても薬価が高いんです(ジェネリックもまだ出ていません)
40㎎のカプセルだと、1錠500円弱 ひぇー!
初回40㎎を4週間分の処方で、3割負担でも¥4,270なり
2回目80㎎に増量となって¥8,540・・・む、無理ですよ
診察代を合わせると1万円を超えてしまいます(T_T)

これは、だめだ
初回の¥4,270は忘れてしまった私の脳も
さすがに¥8,540は忘れずに帰ってこれました(やれば出来る子、よしよし)←時々褒めます

そのまま、パソコンを開き、検索「ストラテラ 高い」 笑
いっぱい出てきました
そ、そうですよね、発達さんはみなさんお金には苦労をしてるんでは
こんな高価なお薬を平気で飲み続けられるわけが・・

ふんふん、なるほど、自立支援医療制度というのがあるんですね
医療費の自己負担額を1割負担に軽減してもらえるとのこと
わ、私もそれを利用させてもらいますm(_ _)m!

申請の仕方は各市町村によって少しずつ違いあるようなので、
まず、役所にお電話してみました
うちの市では、申請時、
◦診断書◦健康保険証◦運転免許証などの写真付きの身分証明書◦マイナンバー通知書
が必要と言われました
それから、自立支援医療に対応していない医院もあるので、それの確認、
診断書は専用の用紙でないといけないため、病院にあるある場合はそれでいいけど
ないようなら、役所まで取りに来ること、など教えていただき

とりあえずクリニックに電話、次の診察時までに診断書を用意してもらえることになりました

なので、その診察後に役所で手続きになります
役所で手続きしたのち、申請が受理されるまで2~3か月かかると
インターネットで調べていましたので、むむむ・・なかなかに長い道のりです
それまでは毎月1万円超がのしかかる日々ですか うう

そして次回診察が終了、無事診断書をいただき、お役所へ
役所ではあまり時間はかからず
必要書類そろっていたのでつつがなく手続き終えられました
(役所に電話をして確認しておくこと、大事ですね)
そして、その場で仮の受給者証のようなものがいただけました(!)
「判定結果が出るまで、こちらで受給者証の代わりとなりますので病院窓口にお出しください」
とのこと、結果が出ないのにいいんでしょうか、でもとても助かりますね
いろいろ調べていた時には聞かなかった話なので、
うちの市はとても親切なのかも
あれ、でも今はそんな感じなんでしょうか、すみませんちょっとよく分かりません。。

次の処方時から使えるってことなので、本当にとても助かります
クリニックでもし使えないと言われても、
正式に受給者証いただいてから、領収書持参で市の方で払い戻ししていただけるとのことでした

そんなこんなな、ストラテラとお金の話でした

あ、あとそれから、自立支援医療の使用期限は1年間なので、
期限の切れる3カ月前~1か月前の間に、更新手続きが必要だそうです・・出来るかな 
不安しかありませんが、ちゃんと覚えておかないと・・どうやって覚えておこう
考えておかないと 悩ましい・・


次は、お薬がのどに詰まる話を

ちびダンス

今年の春ごろから
ちびちゃんが、ダンス教室に通い始めました
ヒップホップ(!)

すごく楽しいみたい
毎日自然と自分から自主練習していたりして
こんなになるとは思ってなかったので意外だけどなんだかよかった

きっと大好きなお友達と一緒なのが大きいと思いますが
踊ること自体もきっと好きなんですね

来週のお祭りで踊ります*
一部、センターをもらえたところもあって、緊張しながらはりきっています ふふ


なごかお弁1

校外学習のときのお弁当
なんでか景気の悪いかお入りました(^_^;)!

ストラッてる ❸

副作用

ストラテラの副作用・・・胃腸系の副作用(腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、便秘など)、
              食欲減退、頭痛、眠気、ふらつき、めまい、動悸、多汗、排尿困難、
              体重減少、肝機能障害、黄疸、不眠、性機能障害

調べるとこんな感じです
詳しく調べるともっとたくさん出てきます

私は精神科のお薬がいろいろ副作用でダメだったので、
すごく副作用出るんじゃないかと不安でした

お薬を始める前に
Twitterやブログなんかで当事者さんのお話を参考に調べていたら
人によって
重い方、軽い方、副作用の出かたも、期間なんかも、いろいろみたいでしたが、

頭痛、口渇、動悸、なんかがとても多いように思いました
あと気持ち悪い、食欲でない、眠くなる、吐きそう、それから便秘なんかもよく聞きました

結構、副作用ひどくて続けられない人も多いみたい
効果も出る人、あまり感じられない人、いろいろで
合う、合わないがあるんですね


はじめてお薬を出していただいた日、先生からは
「眠れなくなるかもしれないよ、あとちょっと下痢になっちゃうかも・・」と

なんかイメージと逆みたいに感じましたが、それも頭に入れて・・・


私の場合は、最初頭後ろから首にかけての張ったような重さみたいな感じが始まりでした

最初のころは毎日パルプンテ型で、
いろいろその日によって違ったのが現れてくる感じで、予想が出来ずにどきどき

1日目、2日目は首後ろ、頭の重さ、痛み
2日目、3日目は動悸が強く出ました
3日目から強かったのが、発汗とかゆみ
4日目から、朝の体調がとても悪くなり、特に胸痛、動悸がとてもひどかった

1週間~10日くらいでだんだん落ち着いてきました
4日目からの朝のつらいのは、結構しんどかったです
胸痛は肋骨が折れてるような痛みで起き上がるのがまず一苦労
朝の支度がなかなか出来ず、少し動いてはゼーハーゼーハー
すごい大げさな人みたいで面白かったかも・・うう
この症状は4~5日ほど続きましたがそれからはもうずっと大丈夫です

今も調子悪いとよく出るのは、動悸、発汗、かゆみ
ストラテラの副作用として発汗、かゆみっていうのはあまり聞かない気がするんですが
私は一番これが特徴的に出た感じします

多汗というのは書いてあるので、これのことかな、と思ったりしながら
ただ多汗というより、変なじとっとした嫌な汗をかくという感じです
この汗のせいでかゆみが来る感じです、
頭皮が特に・・めちゃくちゃ掻きむしってしまいます
発汗、かゆみのあるときは、何とも言えないような不快感を伴なっています
湿気が耐えられないような感じ
地味に結構しんどかった

動悸は、私はもともと不安症のせいか
精神状態が悪くなるのと出るみたいなところがあったので、
なんだかこれがやってくるとすごく不安でつらい気持ちになってしまいます
いつもの不安→動悸が逆の流れになって動悸→不安になるんですかね、
動悸があまり頻繁にやってくると、やっぱり身体に悪いような合ってないような気がして
ストラテラ続けるのどうかな、と考えてしまったり

私の場合はこんな感じでした
何かどなたかの参考になればと思って記録しましたが・・ならないかなあんまり。。

主治医の先生に少し経過を報告してみましたが
「へー・・(?)」って感じであまりピンと来てないみたいでした
ちょっとめずらしい感じなんですかね

あ、あとストラテラが40㎎→80㎎になってから、食欲不振がしばらく続いて
味覚も変化したりしてました
あまり何も食べたくなくなったり、
大好きだったものが特にうえっとなったり
ですが、最近また少しづつ戻ってきた感じもあります

それから若干便秘がちになってきました やだな(T_T)

そんなこんなでしたが、今はだいたい落ち着いているっていうことで
「まだしばらく80㎎で継続ね」となって、「はい~・・」となって
継続中です


次はお金のお話を

テンプレート迷走中

ここのところテンプレートをあれやこれやと
変えたり戻したり迷走中でした

10年も前に始めたブログだったので、
テンプレートが今の仕様に合っていなかったみたい
最近は自分でもとてもなんだか見づらいなあと感じていて

前のは気にいってたテンプレートだったので、名残惜しかったですが、
新しいテンプレートにやっと変えることに

シンプルがいいかなあ・・いろいろ目ぼしいのを設定画面に保存して、
これがいいかな、やっぱりこれ、これが一番見やすそう、
でもこのおしゃれなのにも惹かれる
やっぱり見やすいのが一番か、、、、
いろいろ試すほどになんだか分からなくなって

えんえんと悩んでしまいます、優柔不断でして

しばらくあれやこれや変わってるかもしれませんがごめんなさい
ええっ、どうでもいいでしょうね!

多分そのうちに安定すると思います


次はきっと副作用

ストラッてる ❷

最初のストラテラ

主治医の先生からは
ストラテラはゆっくりと成分が蓄積してから効き始める薬で、
効果が出るまでに1ヶ月とか2ヶ月くらいかかるよと聞きました

初回は日曜の朝に。
朝食が遅くなってしまい、ストラテラを飲んで少ししてから、
スーパーの日曜朝市へ出かけました
旦那さんの運転する車の中で、脳にグオンと衝撃がきて、
わわ、ストラテラかな・・げ、劇薬だ(>_<)!とちょっとこわかった
そのあとくらくらとなり目が明けてられないような感じになって

車から出ると、いつもと世界が違うと感じました
なんというか、澄み渡った世界です

あれー、と思いきょろきょろしながらスーパーへ
スーパーの中に入ると、中がいつもより広い!(と感じる)
なんかすっきりしてるのです、いろんなものが鮮明に見えるような気がしました

でも・・あれ、今までははっきり見えてなかったんだっけ・・ううーん
よくわからない、でも

混雑した中をすいすいっとストレスなく歩ける・・すごい・・
逆にこれまでこの中を歩くだけのことがすごく大変だったんだ
ずっと混乱していた脳内に改めて思い当たったみたいに感じました

行き交う人たちの顔をはっきり見ることが出来る・・
こんな風には見れたことはなかった鮮明な風景、人、初めての感覚でした
なんなのすごすぎる・・すごい、ストラテラすごい~

ちょっと興奮気味に、きっと笑顔で、
ほかのお客さんたちの顔をじろじろ見回しながら歩いてた私は
とっても不審者だったかなΣ(*ヮ*;)

そんなふうにウキウキ浮足立っていましたが
ずっと旦那さんやちびちゃんの動向に注意を払って
ちゃんと見ていられる感じもありました

普段ならちょっと歩いているうちに、旦那さんの存在を忘れて
見失ってしまったり、ちびちゃんに気を取られすぎて買い物出来ていなかったり、
逆にちびちゃんのことをちゃんと見てあげられていなかったり
どうしてもわちゃわちゃしてしまうんですが、
なんだかシャキッとスキっと脳内が鮮明です
やるべきことがずっと分かってる感じ(出来る女、うふ)←普通

家に帰ると、一週間分を買いだめした大量の食材と日用雑貨を
旦那さんと私とちびちゃんの3人でお家の中に運び入れるのが大変な作業です
ですが、その日の私はなぜかとっても力持ちで

いつもろくに戦力になれず、途中何度も荷物を地面に置いてしまい、
玄関までの道のりが果てしないのに・・(T_T)(ど、動線が長い)
どんどんたくさんの荷物を引き受けてもまだ持てます!
荷物を持ったまま、玄関前の階段もすたすた登れます

おおお!なんで~、私が非力だったのってもしかしてADHDも関係してるの・・
今何かの競技でメダルをとってしまったら、ドーピングではく奪かな
いろいろ不思議な感覚を覚えて

わーわー☆ΨФ
なんて午前中はちょっと興奮冷めやらず・・

ですが
昼食を食べて、しばらくすると睡魔が・・
しばし熟睡し目が覚めたら

んん・・あれ・・

もうその感覚は終わっていたんでした(ちーん)ナムナム・・
しばらくの間、あの感覚を探してぶらぶらさまよっていましたが、やっぱりなくて
それよりは、あ・・頭が重い、首の後ろから頭がすごくはっていてつらい・・うう

2日目以降はそんな副作用があるのみの日々でした

あれは、なんだったのかなあ
はじめてのストラテラの衝撃に驚いて、まだ充分な量入ってきてもないのに
早とちりして誤作動みたいな感じだったかもしれません
おっちょこちょいな脳みそだなあ
もしかしてプラセボかな

服薬初日だけに感じた、少し不思議な感覚の体験を記録してみました

もう忘れかけてもいて、
ちょっと思いこみすぎたのかなと考えていましたが
(そもそもそんなにすぐ効果が出るとは聞いてません。。。)
ですが、4週間がたち、ストラテラが40㎎→80㎎に増量となったときに
その増量初日にもまた同じ感覚がやってきたんです
おお!?・・これはあの、あれかな・・?そうだー、あれだー!あの時といっしょ
今度はもうちょっと慎重に注意深く吟味しながら、感じてみて(!)
やっぱり気のせいではないんだと思い直したので
ちょっとメモメモ

でもそろそろ実際に効果が出てきていてもおかしくない時期ですね
(記録時の今は6週目)
ですがまだ実はその後なんにも感じられずです うう
増量当日の感覚も、結局その日だけで、また戻ってしまいました
徐々に効いてくると聞くけど、まだ全然な気がします・・
いったい効果は現れてくれるんでしょうか・・だいぶ不安になってきました

最初(と途中)に感じた劇的な変化が
こんな風にこれからだんだんなってゆきます、の
予告だったらいいな、とつい想像してしまうけど

あまりたくさん期待はせず、少し希望を持って、
きちんと続けていこうと思います
せっかく始めたのでもう少し、あせらず腐らずですね、

とりあえず
先生に言われた言葉「飲み忘れないで頑張るんだよ」
を頑張っています 笑


次は副作用のお話を

ストラッてる ❶

はじまりです

ストラテラはADHDのお薬
現在ADHDのお薬で代表的なのはコンサータとストラテラの2種類です

コンサータは脳の神経を刺激することで、覚醒作用をおこしADHDを治療するお薬
ストラテラは脳の覚醒作用なしで、神経伝達物質を増加させることでADHDを改善するお薬(だそう)

今年の春ごろからの私の混乱が強く、長く続くので
少しずつ主治医の先生と相談していましたが、
8月上旬の診察でストラテラをはじめてみようとなりました

広汎性発達障害の診断を受けてから5年、だいぶかかりました
ずいぶんのんびりしましたね、
実はこれまでは、先生と2人
私の自閉傾向の話をいつも中心に聞いてもらっていました
私が一番気になっていて、不安な部分がそれでした
言葉が分かるのに、人の話がなにか分からなくなってしまったり、
得体のしれない、言葉であらわすのも難しい不安です

ADHDの特性のことは、発達障害の診断を受けてから
自分では十分に自覚していましたが、
あまり先生には話を出来ていなかったみたいです

発達障害者だと、
こういうこともきっと多いんではないかなと思います

遅くなってしまったけど
ADHDの治療?改善?なんというのかな、少し希望を持って
お薬はじめてみます

その日の診察で先生と少しお話

先生「実はさ、先生もその、、そうなんだ・・一緒なんだ、いや・・でも・・
問題は困り感なんだよな~、いや・・でも僕も困ってるんだ!」

え・・・ほ、ほほう・・先生もそうなのだったんですか・・
先生も一緒にストラテラ、始めますか

先生「いや違うんだった!今日は○○さん(私)がストラテラを始める話なんだ
いやいや、そうだった、頑張ろうね」

あはい、思い出してもらってよかったです!
ですが先生も大変なんですね

そんなことを言ったり言わなかったりしながら
2人で発達障害ってやっぱり難しいね・・・
とひとしきりかみしめ 笑

とにかくそんな風にしてストラテラ生活始まりました

次は服薬最初のお話を

毛糸の季節が来たかも

まだかな・・
いやでも、多分、そろそろ・・来ている気がして!

そろそろ毛糸

さっそく編みました*
毛糸のコースター

コースターはあまり売れません

なぜ売れないコースターをどんどん編むのか・・

たくさんのコースターを眺めながら、なぞは深まるばかり
謎の脳みそです

かわいいね

ティッシュ入れ

かおティッシュたち4

たくさん作った顔たちがこんな感じになって
謎の顔付きティッシュ入れです

楽しい感じです*

かおティッシュたち3

お庭野菜

2017夏野菜

夏野菜、きゅうりのほかに
なすとトマトも少しだけ育てています

あまり上手に出来ずに苦戦していますが
ちょこちょこと獲れています

2017 冷やしトマト

見た目はちょっとアレなんですが、
このトマト、めちゃくちゃおいしいです(!)
冷やしトマト
特にトマト好きではないちびちゃんですが、お庭トマトだけは
おいしい!おいしい!とばくばく食べてくれます、すごくうれしい*(やったー!)

夏休みランチ

2017 夏休みランチ2

毎日、ちびちゃんと2人で。

夏の草取りは炎天下

我が家はお庭が広く、
夏は草取りが大変
てか全然間に合っていません(T_T)
毎年何度もジャングルにしてしまいます

夏休み中に、45㍑用の大のゴミ袋、お徳用パックの50枚入りのを2パック購入し、
使い切ってしまった年も(100袋!)ひー

最近は除草剤を使うことも覚え、除草剤でやっつける場所、抜く場所、
と使い分けたり、少しづつレンガの小道を作ったりで草の生える部分を減らしたり
工夫はしていますが、やっぱり夏は庭に使われる日々・・

旦那さんが野菜を育てたがるので、水やりも大変

夏の草取りは真昼の炎天下に行います
朝夕の涼しい時間帯に行きたいところですが、
その時間は蚊たちも元気いっぱい活動時間

普段は、蚊にわりと無頓着な私ですが、夏の朝夕、うちの庭は蚊に殺されるくらい
ものすごい量の蚊たちであふれかえっています
ジャングルにするからかな・・

だから蚊たちが静かになる真昼の炎天下を狙ってせっせと草取り
熱中症との戦い

一番好きな

布合わせ2

布合わせ作業中
どんどん増えます(!)

顔たち

かおさん1

何かは分かりませんが、増えています

何でもいいので

ちょきちょき1

ずっと何も作っていなかったので
ちょきちょき

ぬいぬい1

ぬいぬい

きゅうりをどうするの

きゅうりがたくさん獲れるので、
毎日、簡単調理でたくさん食べます

きゅうりとトマトの和え物
きゅうりで2

トマトと一緒に、ごま油大1、ポン酢大2、すりごま、いりごまたくさんとあえます

きゅうりのゆかり和え
きゅうりの和え物1

きゅうりだけざくざく切って、ごま油大1、ゆかりを適当にふって、いりごまとあえます

適当すぎますが、毎日なのでこんな感じで
でもとてもおいしいです
夏バテに、熱中症予防にいい感じします

ブルーベリー

ブルべり獲れた

今年はブルーベリーが豊作です

朝ヨグルトに2

ブルーベリーのせただけヨーグルト

まにまにです

西加奈子さんの小説が好きです
西さんの小説には、とっても発達障害ぽい人たちがたくさん出てきます。

そんな風に言ってしまえば、そういえば世の中の小説だったり、マンガだったりには
教科書通りの発達障害者みたいな人たちであふれていますね
発達障害者はやっぱりへんてこで面白いんですね、よくキャラ立ちします
(素人が勝手にこの人発達障害だなあんて軽々しく言うのはあまり好まれないことみたい
なので、控えなければいけないのかな)

でも、多くのそんな発達障害者的な人たちはすごく魅力的に描かれていたりして、
ちょっと夢物語にも感じてしまったり

西さんの描く発達障害者たちはもうちょっとリアル
主人公がそうである場合はやっぱりそこはかとない魅力にあふれていますが、
脇役、脇脇役がそうであったりする場合は、かなり発達障害者の残念さが丁寧に描かれていたりして、
普通の方々だとあまり好感持てないのかもしれません

西さんという人は、なんだかこんな残念な私たちのこと
とても繊細に隅々までを感じ取ってくれて
愛おしく思ってくれているように感じて
甘やかされた気持ちになってしまいます
西さんの次は少し厳しめな人のを読んでバランスとります

残念な発達障害者さんはたいてい最後の方で少し見せ場があって
「ほら、この人実はこんなにいい人だったんだよ」
ではなくって、
残念さはそのままちゃんとどっぷり残念なまま
「でもほら、結構いいとこもあるでしょ*」って感じの見せ場です
その感じをとても好きと思います

そう、私たちは
いろいろとっても残念なとこだらけで、そして、結構いいところがあるのです うふ

さて、まにまにです

まにまに1

今回借りた本
まにまには小説ではなくってエッセイかな?西さんのこういうの読むのは初めてです
すーごく面白くて毎日腹筋が鍛えられています*

さて、今日はお仕事です
すごーく忍耐力を鍛えてきます(T_T)

頑張れきゅうり

きゅうりの成長

少し前に撮ったきゅうり
すくすく伸びて、もうすぐちゃんとカーテンに・・
なるかな

きゅうりが獲れた

きゅうりもたくさん出来ています
わーい

褒めたらどうなるの

前々回の記事の続きで
しばらくずっと「自分を褒める」を続けていて
したかったのは、
だいたい分かるとは思いますが
自己肯定感というものを高めることです

ADHD人は、その特性からいろんな細々としたことから、大きなことまで
ことごとく「達成」することが難しくて、そのため自己不全感みたいなものが強くなってしまったり
自己肯定感も低くなってしまうそう
そうすると2次障害なんかにもなりやすくなって・・
私も例にもれずそんな感じで、やっぱり2次障害にも苦しんでいます
きっとこれはすぐに結果が出せるようなものではないですね、
効果のほどはまだよく分かりません

でも楽しい気分になったり、精神衛生上きっとよいに決まっているので続けていきたいです
気分の上がり下がりも激しいので、
やりたくない時も多いけど、ろくに何もしてない日でも頑張って褒めています(何を(*ヮ*;)?)

ひとつ気が付いたことがあって、
思わぬ副効果みたいなものがあったこと

私がひとりでぶつぶつくだらないことで自分をを褒めていると、
それを聞いてる家族がつっこんでくれるようになりました

例えば、「今日は薬を一回も飲み忘れなかった、すごいな、かあは*」
 (※かあは家族内での私の呼び名です)
とかやっていると、となりでちびちゃんが「そんなの当たり前じゃん」なんて言って
「え、そうなの?みんなすごっ!でもかあも当たり前のこと出来るようになってすごい」
そんな風にしていると
みんなが、私が実はこんなことも出来ない、こんなことにも苦労してたって
意外と知らなくて、気づいてくれ出したというのか・・
出掛けるときなんかに、ちびちゃんが自発的に「出かける前チェックー!」なんて始めてくれて、
「カギは持った?財布は?」と聞いてくれます
旦那さんもことある毎に、
「これ忘れてない?」とか「あれはやった?」とか声掛けしてくれるようになりました
これは、なんともとても助かっています!

この変化が一番大きなことだったかもしれません

これはカミングアウト問題にもいいなと思ったんですが、
具体的にどんなことが出来ない、難しい、
それを知ってもらうだけでよかったんだ
それだけでこんなに協力してくれるようになります、みんなとても親切

今まではどちらかというと、ごまかしたり隠してしまったりしてたかもしれません
怒られる!と思って、すぐごまかそうとしちゃう・・
子どものころからの癖になってしまっていました

「自分を褒める」をしている中で、図らずも自分の弱点を全部さらけ出すことになって、
そしたらこんなよいことに気づけました

しばらく続けていきます
実験、実験の日々

アガパンサス

剥けかけアガパンサス

アガパンサスが咲きそう
皮が(?)めくれかけたこの感じのときがとても好きです

なんかニンニクの皮がめくれていくみたいでとてもかわいい

ついでに褒めます

ついでに褒める

100円ショップでまたこんなメニュー立てのようなのを買ってきて

やっつけたことを付箋に書いてドンドン貼っていて

何がしたいかというと、
ひとつずつその日やったことの視える化でもあるんですが、
ついでにその度に「自分をほめる」をやっています

ADHD人は達成感というのを非常に味わいにくいのが特徴みたいですね(確かに!)
なので無理やり達成感を味わっていく作戦を考えてみました

どんな小さなこともやったら書いてみて、褒めています

トイレットペーパーの芯捨てた・・すごっ、早っ!とか
薬を忘れずに飲んだ・・すごっ、忘れず!とか
ストレッチした・・すごっ、痩せそう!とか ふふふ

書きながら声にも出してやっています
家族はさぞうっとうしいかな(*ヮ*;)

効果の方はまた後ほど

がんばれ多肉

2017多肉3

今年の多肉さんは
このようになっています

2017多肉2

画像が少し古いので
元気のない子もいますが
今はもう少し元気にもりもりとしてきています*

やっと

ADHD対策メモセット1

とても遅くなったけど、
私はもっとちゃんとADHD対策に取り組まないといけなかった

道具を少しずつ
買いそろえています
主にダイソーさん

ADHDの生活向上に・・使えるかな
ものすごく試行錯誤中です

ADHD対策持ち運びセット1

手帳を使ったり、メモをとったり、役立てたりすることが出来たことない私ですが
そういうことを出来るようにならないといけなくて
私でも出来る方法を探って

とりあえず意気込みだけ

やっつけたマン

2017きゅうり苗植え2

少し前になりますが
きゅりの苗植えが終わりました

この夏初挑戦の緑のカーテン
旦那さんからの依頼でした
うまく出来るかな

本当はカーテン目的ならゴーヤのほうが向いてるみたいですね、
でもうちではゴーヤがあんまり出来ても困ってしまうので、
収穫目的半分、カーテン目的半分のきゅうりとなりました

一応、「ひとつやっつけた」つもりの記事です

毎日、もう少し些細なことをひとひとつとやっつけていっています
今までもやっつけていたことを、
やっつけたー、やっつけたーと、言っているだけです
ちょっとうるさくなっただけなのです(*ヮ*;)

・・コホン、でも諦めず続けていきます

こんな風に形に残るやっつけたがあった時は、また少しずつこちらで紹介していきたいです
やっつけたことの視える化をしています

脱出へ一歩

ここのところずっと、ものすごく
脳内が混乱しています

春休みにお姉ちゃんの大学入学手続きでつまづいて以来
ずっと続いているような感じです

やらなければいけないことがたくさんあって、
何一つ片付けられなくて、
優先順位を無視してやりたいことを始めてしまったり
でもそれも途中で終わったまま
やり残していることが増えてくると
やらなければならないことがあと何と何だったか
どれくらいあるのか、分からなくなって うう

何か対策をうちたいと
考え始めると
また情報が欲しくなって

調べていると
また情報があふれかえって
何もまとめられません

ADHDが爆発しています

でも少しづつよくしないと
そうずっと思いながら、何も進まないままの長い日々でしたが
えいや、と第一歩のつもりのこの記事です

心療内科の先生に言われている言葉
ひとつ、ひとつをやっつけていく。を
シンプルに頑張る作戦です

しゃくやく咲きました

しゃくやく

母の植えたしゃくやくさん、薄桃色でとってもかわいいです
去年はろくに面倒見てないのに、けなげに年々立派になってくれています

朝はこんな感じ、まだ開き切らずぷくっとまるいこの姿がとてもかわいい

しゃくやくさん

お昼ごろにはぱかっと開いて直径15cmくらい
なかなかごっつい立派なお花です

とても花の命が短いので、きれなうちに撮れてよかった!
プロフィール

123*

Author:123*
SADや発達障害と付き合いながら
効率悪く生きています

ワタシとダンナさん
ムスメ2人の4人暮らし

日々のことや
いろいろのてづくりの記録
こころの記録を少しずつ


ミンネバナー4

作品を置かせていただいています

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する